※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、添い乳で寝かしつけているが疲れている。夜間断乳を考えているが上手くいかず悩んでいる。アドバイスありますか?

今、8ヶ月ですが夜泣きがピークで、夜4〜5回起きます😩
トントンしても泣き止まない、なんならどんどん泣き声が激しくなっていき、マンションなのでずっと泣かせとくのも迷惑かなと気になって出来ず、添い乳したら一瞬で泣き止むのでどうしてもしちゃいます😩 (完母で、おっぱい大好き星人なので日中でも甘えたい時はおっぱいを欲しがります。)
頑張って、泣いたら抱っこして寝かせるってのを1週間頑張ってやってみましたが、抱っこして寝かせたら置いた時に起きてしまって、またすぐ抱っこして、結局ほとんど朝まで抱っこしっぱなしって感じの1週間を過ごしたら、寝不足と疲労が溜まりすぎて貧血でフラフラになったので泣く泣く断念しました、、、。
添い乳なら5分くらい咥えたらスッと寝てくれるのでどうしても寝ぼけながら乳を出してしまう…😩(自分に甘いと分かりながらも…情けないです)

娘も細切れ睡眠でグッスリ眠れていないのがかわいそうだなぁと思うのと、私自身もまとまって寝たいなぁという思いがあるので、添い乳をやめて夜間断乳をしたいのですが、上手くいかず悩み中です😭

・夜泣きがひどかった
・添い乳をしていた
・完母
・旦那さんは夜起きてくれないので変わってもらったりはできない

上記のあてはまる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか😱

ちなみにおしゃぶりは一度も使ったことなくて、今更使うのもなぁも思って使ってません😢

コメント

ゆう

無理せず断乳せずに添い乳してあげていいと思いますよ!
上の子もそんな感じでしたが自分の体力温存の為に惜しみなく泣いたら乳だしてました😌
気づいた頃には朝まで寝るようになって添い乳もしなくなり、1歳前にはすんなり卒乳しましたよ!

• ぱーる

ぱーる

えーそのアドバイスはめっちゃ救われます…😭😭😭
    気づけばなくなってた!っていうのが理想です!
    続けちゃっていいのかなぁ😭✨

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

続けちゃってください😌
    お母さんが無理しないのが1番子育てで大事だと思います。
    私も8ヶ月の頃断乳しようかなーと2日ほどした事があったのですが、乳出した方が圧倒的に楽で母子ともに平和な夜が過ごせました😌

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

本当ありがとうございます!そんなご意見をいただけるとは思ってもいませんでした😭✨
    自分のペースで、無理なくやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月28日
ママリ

同じです。
ついつい添い乳しちゃって眠りが浅くなりしんどいです。
なにしても泣き止まないのでトントンしながら疲れ果てるまで泣いてもらってます🥺泣き声で心折れます🥺
周りにも子供がたくさんいてよく泣き声聞こえるのでごめんなさいと思いながらやってます😭

• ぱーる

ぱーる

同じって聞くとホッとします😭✨
    泣き声ほんと心折れますよね…

周りにお子さんたくさんいるのはいいですね!ウチのマンションはほとんど子供いないのでかなり気を使います😱

何回くらい起きますかぁ?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

折れますよね。。。

周りにいないと気遣いますよね😭

ギャンギャン泣いておっぱいじゃないとすぐ寝ないのが2回であとはトントンで寝てくれるのが3.4回くらいあります🥺

友達の子が1歳半で断乳したけど、変わらず夜起きるって聞いて癖になると起きちゃうのが怖くて1歳までに夜はやめようと決意しました😂子供によるのでしょうけど、、、

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

トントンで寝てくれるんですね…!
    もうその時点でウチとレベルが違います🥴🥴笑

何回かしましたが、トントンなんかしてやんと乳出せやー!って泣き叫ばれてる感すごいです😩😩笑

そうなんですねぇ、、、
    1歳までに辞めたいです😭😭😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

トントンで寝てくれる時もありますが、ぶんぞりかえって暴れながらぎゃぁぁぁぁああと泣き叫ばれる時もあります笑

すごいわかりますぎゃあああの時うちの息子も乳出せーーって感じです笑笑

私も1歳までに辞めるのが理想です🥺

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

泣きながら脚を高々と上まで上げてからの高速カカト落としでスーパー怒ってるアピールしてきます😭😭😭😭(笑)何度も😭😭😭

あー朝までグッスリ寝てくれるって人の話聞くとめっちゃ羨ましいです🥴🥴🥴

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ちょっと可愛らしいですね😂実際やられたらたまったもんじゃなくまりますが、、、笑

とてもわかります。夜寝れるだけでだいぶ助かりますよね。

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

実際やられたら本当たまりません!(笑)
    どっからその性格来たん…って思います🥴(笑)

本当夜寝れるだけでも全然違います😵

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちがもろにそんな感じでした。
産まれたときから寝ない子だったのですが半年から一歳くらいまではピークで寝なかったですね。。
2時間とか1時間半おきとかでした!
うちは私がしんどすぎておかしくなりそうだったのでネントレか断乳とか色々やりましたがそでも普通に起きました😂笑

なので1ヶ月で断乳もやめて夜中も授乳で寝かせてました。

正直授乳で寝てくれたほうが一億倍楽でした笑
断乳した1ヶ月ほぼ寝れずだったので😭
ただ添い乳だけは卒業してベッドに座って授乳するようにはしてました。

うちの娘はダメでしたが、結構夜間断乳やネントレは効果あるみたいだし、頑張ってやってみるのも手だと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレとか断乳とか色々やりましたが、それでも普通に起きました

です💦脱字すいません💦

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

半年から1歳までの半年間も続いたのはかなり辛かったでしょうね😵😵😵想像するだけできついです🥴

いや、ほんとに抱っこで寝かしつけとか夜間断乳試してみましたがしんどすぎてフラフラなりました…

添い乳が一番楽です😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今も起きます😂
    でも夜通し寝る日もでてくるし、起きる回数は1.2回に減りました😃トントンで寝るなんてありえないタイプの娘でしたが、急にトントンでも寝てくれるときもあったりです。
    でもだめなときは未だに授乳で寝かしてます😂

10ヶ月過ぎたあたりから諦めと慣れが入ってきましたねww
    夜間断乳も1ヶ月間、日に日に大変になっていったので全員に効果あるわけじゃないみたいですね😂

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

うちもいつかトントンで寝かしつけられるようになるのかなぁ…
    想像もつきません😭😭😭

諦めと慣れ、大事ですね!(笑)

• 12月27日
K.A.A.T

うちも夜泣きピークで朝の4時がMAXで泣いては泣きやみを1時から繰り返してます😂
うちもアパートで泣かせておくのはと思い完ミですがオムツ替えてミルク飲ませて寝かせてます😅
まだ8ヶ月なので無理に夜間断ミは考えてません💦
旦那は娘が泣いてることも気づかず寝てる人です
今日から正月休みなのに…

• ぱーる

ぱーる

うー😭わかります😭😭

うわっ
    ウチもです…
    初めは、起きてくれないことにイライラして、これだけ泣いてても助けてあげようとか思わないのか!!!!!ってキレたことありますが、
    娘がパパでは泣き止まないとわかり、もう今は諦めました🥶🥶🥶(笑)

• 12月27日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

うちも諦めて夜中というか寝かしつけ等は私でないとダメで旦那は起きてる時や寝るまでの疲れ果てるまで遊ぶ役でいいやって😂
    ギャン泣きしてる中よく寝てられるなって思いますよね😅

• 12月27日
  • ぱーる

ぱーる

思います!
    本当、もう、女性と男性のホルモンの違いなのかなぁって、諦めてます🥴
    私はどれだけ眠くてもギャン泣きしていたら放っておけません😵

• 12月28日
37nosk

おっぱいが安定剤なのならあげて良いと思いますよ❗️息子が赤ちゃんの時、ファミリーが他に住んでないアパートだったのでいつもおっぱいで寝かせちゃってました😊それでも特に執着なく1歳前に自然に卒乳しましたよ🙌

確実に言えることは『人間は睡眠不足だとおかしくなる』って事です😂 これから娘ちゃんも歩いたり活動量が増えれば自然と良く食べて寝るようになると思うので、それまではママもいっぱい食べて頼れるものに頼ったら良いと思いますよ❗️

• ぱーる

ぱーる

えーとても心強いご意見ありがとうございます!

1歳前に自然にやめてくれることを祈ります…😵😵😵

できるかなぁ…

でも、安定剤になってるなら
    なおさら無理やりやめるのが可哀想でできません😢
    私の意志が弱いのかなぁ…😰😰😰

• 12月28日