※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん🐥
家族・旦那

仕事してなくて、ずっと家にいるなら、旦那が仕事から帰ってきても、育…

仕事してなくて、ずっと家にいるなら、旦那が仕事から帰ってきても、育児と家事全部わたしがやって当たり前ですか?
日中は掃除、洗濯、夕飯の支度、お風呂の掃除、旦那が帰ってきてからは、ご飯出して、子供をお風呂に入れる準備、お風呂からあげる準備、旦那が夕飯食べる時間を確保するためのこもり、夕飯の片付け、子供の寝かしつけ、皿洗い。

旦那が子供寝かしつけるって言ったからその間に皿洗いしようと思ったら結局寝かしつけられなくて交代。なら皿洗っといてって言ったのに結局ゲームして忘れてやらない。先に1人で寝る。

これって普通ですか?
期待してるつもりはないけどどこかできっと期待しちゃってるからイライラするし、言わなきゃ動かないのに言ってもやらない。
日中ワンオペしてた方が心穏やかなんですけど。これって一緒にいる意味あります?笑
必要なのはお金だけ💰仕事してくれてるのは感じなのでしてます。だけど仕事だけしてればそれで良いんですか?

これが普通、私が甘えてるってご指摘頂いたらもう心を無にして黙ってやります。

コメント

ママリ

全く甘えなんかじゃないですよ!
同じ日に親になったのにやらないのはおかしいです。
仕事で疲れてるからできないなんて理由になんてなりません。
うちの旦那もそんな感じです

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

どうやって耐えてます?
    服は脱ぎっぱなし、食べたものはさげない、使ったものは出しっぱなし、すぐものを無くす、あれやっといて、これやって、それとって、私が頼んだことはやってくれないくせに、自分の都合ばっかり押し付けて、、、自分の頼み聞かなかったらキレるし、は?ってなりません?
    種付けしただけで周りにパパパパチヤホヤされて羨ましい限りです。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

我慢我慢の毎日です。
    私には産んだ覚えのない長男がいるんだな。こいつ子供だな。って思ってます。
    本当に子供相手みたいに接してます。
    子供扱いされたくないなら、私を母親扱いしないでって言ってます。
    まぁ、それを言ってもあまり変わりませんけど。
    毎日イライラしては?って思っます。

• 12月27日
さおぴーまん

うちも今専業主婦してるので大半のことは仕事してもらってるしな…と思い私がやります🙋‍♀️
けど、全部ではないです。お風呂の準備と、息子のお風呂、寝る前ミルクからの寝かしつけは仕事から帰ってきた後でもやってもらってます🙏
面倒みてないと将来息子に嫌われるよーと脅してます😋笑
これとこれやるならどっちがいい?と聞きながら休みの日は家事の手伝いもやってもらいます👏!

全然甘えてないと思いますよー!
それで甘えてるなら私はもっと甘々です🙆‍♀️

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

寝かしつけと皿洗いどっちがい?って聞いて皿洗いって言うから私が寝かしつけたのに皿は洗われてないし、挙げ句の果ておやすみ〜ですよ
    今日旦那がやったことと言えば浴室で子供の体を洗って湯船に浸かる、私がお風呂入ってる間子供を見てる。これだけです。

期待したくないのにほんの少し期待してる自分に腹が立って仕方ないです。

• 12月27日
  • さおぴーまん

さおぴーまん

どっちがいいか決めたのにやってないのは許すまじですね🤯
    そんなん、おやすみ〜言われたらは???ですね🤯🤯

期待しなくなれば楽にはなるんでしょうけど、期待しますよね😕
    というより、期待されなくなったときはもう終わりだと思えですね😕

• 12月27日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

確かにその通りですね🤣
    期待されなくなったら終わりだと思え、もう名文です

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

いやいや〜当たり前じゃないです。頑張ってますね、大変ですよね。
子供が1人増えたような感じになって疲れますよねー自分のことくらい自分でしろと。
何もしない大人がいるよりワンオペのほうがマシです。
亭主元気で留守がいいと昔からいいますがほんとそうだなと最近思います😇
私も育休中なので全部してますがたまに頼んだりしてます。私は出かける準備するから洗濯物干しててとかオムツ替えててとかレベルですが(笑)言わなきゃしませんが。
あと帰ってきてからの旦那のご飯は自分で準備してもらって食べたらシンクに置くまではやってもらってます(笑)

共感すぎてコメントしちゃいました…。
お子さんもまだ小さいですし、身体壊さないようにご自愛ください。

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

同じようなママさんがいると安心すると同時に、大変だと言うことを身をもって感じてるので、、、大変ですねなんて言葉では言えないです😭

ここ最近、育ちって大事だなって思ってます

• 12月27日
ぱー

うちは家に帰ってきた瞬間から家事育児私と同等にやってもらってます🥶
鬼嫁かと思われるかもしれませんが私が日中育児することで旦那は働きに出られてるわけですし…旦那と一緒に稼いでる!っていう考えです😠
なので専業主婦といえど自宅で働いてます🥺お互いに平等にあるべきなのは忙しい時間じゃなくて休憩できる時間ですよね🤔

しかもお子さん2ヶ月ならまだまだ大変だろうし身体もキツイのでは?😩💦旦那さんにはもっとわかってほしいですね…

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

平等にあるべきなのは休憩できる時間、その考え方はなかったのですごく心に響きます😭
    もう、言葉で言ってもわかってもらえないし。だからといって休みの日に1日1人で子ども見てろ、なんて恐ろしくて出来ないし。旦那に言わせればそれはそっちが信用してくれてないんじゃん、って言いますけど日頃の行い見てこれのどこを信用すればいいんですか?って感じです。

• 12月27日
えーママ

全然甘えではないです!毎日育児に家事、大変ですよね😖お疲れ様です。
うちも似たような感じで、旦那は何もしません!!
子供が産まれてすぐのときは、何もやらない旦那にめちゃくちゃイライラしてましたが、時間がたつにつれ居ないものとして生活しよ。と思ったら少しマシになりました。
ワンオペの方が本当に楽です。笑

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

共感してくださるママさんがいてほんとに心強いです。
    ワンオペの方が私と子どもの都合で過ごせるけど、そこに旦那が入ると3人のタイミングって難しいです😫
    もうどうしたらいいか。

• 12月27日
にゃん

女だけが家事や育児やるものだと思うなよ!!
って思います!

なので、甘えではないですよー💦

私は一応
専業主婦の時は家事は私がやってました。
ゴミ出しとトイレ掃除はやってもらってましたけど😂

育児は完全に2人です!
むしろ、旦那に任せる方が多いです!

寝かしつけ
お風呂
ご飯食べさせる
遊び相手
オムツ交換

家事も一人暮らししてた人なので
できますけど。
家事は私の仕事なので私がやってました!

育児は帰宅してからやってもらってます。
休みも交互で子供見て
遊びに行かせてくれたり行かせてあげたりしてます。

育児に関しては2人の子供ですから
旦那もやって当たり前だと思います!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

素敵な旦那さんですし、安心して頼れますね🥲
    うちは信用もできなければ安心して頼れもしません。今日も朝早くに出勤して、いつもの2倍疲れた〜って言ってました。そこまではお疲れ様、で済むのにそのあと私も疲れた、って言ったらおれより疲れたって言える?って笑いながら言われましたよ。

結局…お互い見えないところで苦労してるからその苦労は分かり合えないんだなって思いました。

• 12月27日
K.A.A.T

甘えじゃないです!
私も専業主婦ですが子供の面倒見ながら家事して大変ですよね
うちはハイハイしてお座りできるようになり目が離せなくてぐずられるとか何もでませんし💦
旦那は仕事柄土木系なので毎日疲れてますが娘の面倒は見てくれてご飯支度とかしてる時は見ててね!って生まれた時から言ってました
ご飯支度か娘見るかどっち?と聞くと前はどっちもしないと言ってたけど最近はぐずる娘をあやせないからご飯支度をしてくれます
パパの役目は娘とお風呂 家事してる時の監視 遊び相手くらいしかもぅできなくなってます😂
これとこれどっち?と聞いて違う選択肢を言われたらそんな選択肢はない!とよく言ってました

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

選択肢つくっても口では言うけど結局やらずにおわることも、多々あって。
    昨日は寝かしつけと皿洗いどっち?と言ったら皿洗いというので私が寝かしつけて、そのあとリビングに行ったら洗い物はされてなくてゲームしてました、私が黙って皿洗いしてると、あ、忘れてた、おれがやるよって言ってきたんですけどそこでじゃあお願いねっていうのも嫌で(笑)
    私の性格も性格で素直になれないところがあるのでもうバチバチです🥲

• 12月27日
ママリ

毎日お疲れ様です😭🙏寝れないし大変ですよね。😭😭

平日私が寝かしつけてる間、お皿洗いしてくれるかと思ったら、テレビ見てて、洗い物嫌いで全くしてもらったことありません!笑🥺
え?この大量の洗い物この時間からやる?って感じがよくあります。
ですが、土日は育児にはとても協力的なので、仕方ないか〜と思ってます。

土日に買い物行ってる間、洗濯畳んでくれることがあるので、その時はすごく大袈裟に褒めます!!めっちゃ助かる〜🥰満面の笑みでありがとう!と。少しの事でも褒める事は心がけてます!!!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

私も褒めてるんですよ!😭褒めてるし、やってくれたことに対してはちゃんとありがとうも伝えてます。私も褒められたい、感謝されたい、そんな事は言いません。ただ子育てが大変なことをわかってほしい。だからせめて自分のことは自分でやってほしい。ただ、それだけなんです、ほんとに。それ以上のことは要求しないから、、、!って叫びたいです。笑

• 12月27日