※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子がマイペースでトイレトレーニングが進まず、食事の箸の使い方や持ち方にも苦労している。発達に問題があるか不安。

3歳5ヶ月の男の子について。

昔からなにするにもマイペースな子です。
まだトイトレも進まず、夏までは頑張ってみましたが
あまりにも漏らすので下の子もいて私が限界で一度中断。昼間は保育園に行っていて、保育園で数時間おきにトイレに連れて行ってくれてます。
ですが現在、おしっこはスルー、パンパンでも気にならない、うんちも隠れてする、トイレ誘っても行かない行かないといいはる。トイレに連れて行くとうんちも引っ込むようで出なくなっちゃいます💦
そして、トイレとは別ですが、お箸が一切使えません。
もともと極度の猫舌で少しでも熱いと痴漢起こします。 
そしてフーフーして食べさせてと言って自分で食べようとしませんでしたが、最近やっとスプーンで自分で食べてくれるようになりましたが、本当に3歳?!ってくらいこぼしまくります…💦エジソン箸やダイソーに売ってるシンプルな補助箸?のようなものも持たせて見てますが、上手に指が動かせず嫌がります💦
スプーンや、鉛筆の持ち方が未だに手で握った持ち方なのも気になり注意してますが治りません…
発達に何か問題あるのでしょうか💦最近少し不安に思います😭

コメント

たんたんmama 🐰💜

息子は おむつしっかり外れたのは
4歳2.3ヶ月、えんぴつしっかり
持つようになったのは4歳半?くらいかな〜
お箸もこのくらいでした😂

だけど今は周りと変わらず生活してるし
大丈夫だと思いますよ!
周りがしてれば少しずつできるようになります✨

• りん

りん

そうなんですね‼︎
    そう言っていただけて少し安心しました🥺
    ありがとうございます。

• 12月26日
どれみ

保育士でした。
まだ、手先をうまくつかう下準備ができてないんだと思います。
水泳で例えるなら顔付けの練習もしてないのにいきなりバタフライさせてる感じです。
遊びの中でピンセットとかで小さく切ったスポンジや豆を掴む練習、
1センチくらいのつみきを親指.人差し指、中指の3本を使って高く積む練習したらいいですよ!
指の握力をつけることが第一段階ですよ◡̈♥︎

トイトレは一般的に3歳過ぎたら難しいと言われています。自我もでてきているので親のコントロールは難しいです。もうオムツが楽なのも我慢してオムツにしたらいいってわかってるので。そうなると人間、楽な道選びますよね笑笑

うちは自我とイヤイヤ期前の2歳前にとりましたが、この時期は親にされるがままだから逆にやりやすいです。

ただ、自我がはっきりしてる分スイッチが入れば早いです。
何か特別なご褒美…下の子にはないけど自分だけ特別!みたいなやつを準備したら、嘘みたいに1日でトイトレ終わったりしますよ!
うちの姪っ子もトイレ、全然行かない、でても気にしなかったんです。
幼稚園は年少までにトイレが完了しないと入園できないので、焦ってたんですが、スタバのココアを飲みたいってずーっと姪っ子が言ってて、じゃあトイレでおしっこしたら買ってあげるって言ったら、できるもん!とまさかの2日でおしっこ、うんち、夜も完璧にトイレでできるようになりました。

もし、息子さんがすごく欲しいものとかあるなら、それでかけ引きするのもいいかもです

• りん

りん

確かに昔から指先を使った遊びをあまりしてこなかったので指の握力はないかもしれません💦早速やって見ます‼︎

2歳前というとまだトイレの間隔も全然空かずにいつでてるのかも???状態だったような記憶なんですがそれでもトイトレ出来るんでしょうか?💦

恐竜が大好きなのでおもちゃ買ってかけ引き作戦も試して見ます!

• 12月27日
  • どれみ

どれみ

トイレの間隔は我慢を覚えて鍛えるとあくからできますよ◡̈♥︎
    なんなら、我慢を覚えるまでは膀胱も発達しないから飽きません。

トイトレ開始のサインは一人で歩けるようになったらですよ◡̈♥︎

私が働いてた保育園は2歳の誕生日までには8割近く完了してました!

• 12月27日
  • どれみ

どれみ

保育園とかでも、5歳でも20分間隔でトイレ行く子もいたし、これも水分量や個人によって違うので、間隔があくまで待ってたら小学校になったとかもありえますよ◡̈♥︎

• 12月27日
  • りん

りん

そうなんですね😳勝手に空くものだとおもってました💦
    下の子には2歳前からトイトレ挑戦してみます!
    教えていただきありがとございます!

• 12月27日