※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰チャミ
産婦人科・小児科

娘の食物アレルギーの相談で、小児科受診が良いか悩んでいます。アレルギー検査を受けたい場合、どの科を受診すればいいか知りたいです。

娘が食べ物のアレルギーがありそうなのですが、小児科を受診すれば良いのでしょうか?
卵と乳で発疹が出ます。最初は顔と体に出てだのですが、最近は体だけなりました。
かかりつけの小児科に相談したら、とりあえずおかゆ以外食べさせなくて良いと言われて様子を見てたのですが、さすがに月齢も上がってきたので、ボーロや離乳食の市販のバナナプリンなどをあげると発疹が出てしまいます。
それでも特に機嫌が悪くなるというわけではないのですが、一度他の病院で診てもらっても良いのかなと思ってます。
その場合、アレルギー検査などを受けさせて貰えるのは何科なのか、また受診の際なんて言えばアレルギー検査を受けさせてもらえるのか教えて下さい

コメント

うた

小児で血液検査を受けれますよ♪
ただ血液検査はあくまでも数値なので…
すでに食べて出ているなら量を調整する、もしくは大きくなるまで全除去ですかね‼︎

小児アレルギー科があるところで判断してもらうのがいいと思います。

ボーロででるってことは結構卵アレルギーはがっつりありそうな印象なので気をつけた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰チャミ

そおなんですね💦
    ありがとうございました!
    参考になりました!

• 12月26日
はじめてのママリ

その小児科の先生の意向がよくわかりませんね💦
他の小児科で相談して、アレルギーかもしれないので検査してほしいと言ってみては如何でしょう??
先生によっては、検査してくれないところもあるかもですが…💦
あとは、アレルギー科ですね🤔

私の子供が卵食べて口の周りが赤くなり、小児アレルギー科受診したら検査しても数値低そうだから家で少しずつ試してねーとしか言われず…他の小児科で相談したら紹介状書いてくれて、今は総合病院の小児科で負荷試験してます✨
検査してくれるかどうかはやはりその先生によるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰チャミ

詳しくありがとうございます!
    他の小児科または、アレルギー科受診します‼︎

• 12月26日