※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式に招待した親族が祝儀10万円を渡し、事前に出席を頼まれたことについて相談です。礼儀として普通でしょうか?

私達夫婦の結婚式と披露宴の時の話です。
叔父(母の兄)夫婦+成人している従姉妹2人を一家で招待しました。料金的に含まれるのは、引き出物×1、料理×4、着付け×1、ヘアセット×3です。着付けとヘアセットは希望あればできるということで式場から貰った料金表を渡しました。
当日受け取った祝儀が、一家4人で10万でした。
招待状を送った時も、『先に出席してもらうように頼みにくるのが筋』と言われました。
これって普通ですか?

コメント

アーニー

ご祝儀って気持ちなんですよね…だから相場を知らなければそのくらいかもしれません。ちなみに着付けとヘアセットは主様が負担されたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔父夫婦は50代、子どもが小さいならまだしも、20代半ば…
    私達が負担しました(^_^;)

• 12月26日
  • アーニー

アーニー

んっ⁉️着付けも負担ですか⁉️それなら、少ないですね。そのあたりは自己負担でお願いすべきでしたね。ならば、10万でも仕方ないかみたいな。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金表も渡していたのですが、払っていなかったようです。払ってねと伝えればよかったです(--;)もともとあまりいい関係ではないからかもしれませんが、数年経った今でもモヤモヤします😅(笑)

• 12月26日
mama

ん…難しいところではありますが、、、
成人してようが成人してなかろうが、未婚であれば一家族なので引き出物一つなんですよね😓
それなら10万ってギリギリセーフだと思います💦
また着付けに関しても料金表渡しただけで、【こっちがもつよ】とか【自分でこのタイミングで○○に払ってね】などの説明してないんですよね…😢?仕方ないかと…

招待状送る前に私は全ての人にまず電話(直接会えない人に関して)でご連絡と来てもらえるかと相談しました💦なので、頼むかどうかは別ですが話をするのは筋だと思ってました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですね…😅
    いついつに結婚式するとは伝えていたので、また改めて言う必要ないかと発送してしまいました😅
    私が非常識な部分もあったのかもしれません

• 12月26日