※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供は1人と決めたけれど、もう1人欲しいと思うことも。でも厳しいかも。励ましを求めています。

子供は1人と決めた方いらっしゃいますか?

36歳で3歳の息子がいます。公務員です。
夫は9歳年上ですがメンタル的な病気をし、今は細々バイトをしたりしながら主夫をしています。子育ても家事もよくやってくれて仕事に理解もあり感謝しています。

私には兄弟がいるので、本当は子供は2人以上欲しかったのですが、年齢と夫の病気と当時その事で出費が重なったことでうちは1人だけと話し合って決めました。
しかし、最近になって生活も落ち着き、中古ですがマイホームを購入しこれからの家庭を想像した時に、やっぱり子供のためにももう1人いた方がいいんじゃないかとふと思う時があります。
息子は保育園の赤ちゃんをとてもかわいがりますし、先日弟に2人目が生まれ嬉しくも羨ましく思っている自分もいます。

でもきっと2人は厳しいんです。
夫の体調も私のメンタルもたぶんもたないし、お金の面での不安は拭えません。
もっと若い時からしっかり貯金しておけば産めたのにななんて考えたりもします。自分での人生なのでどうにもならないんですけど😅

まとまらなくてすみません😣
結局、大丈夫だよ、1人でもいいんだよと励ましが欲しいのです😔間違ってないよと。

3人で楽しく暮らしたい🌈

コメント

***R

はい!1人と決めてます!♡

私は4人兄弟の1番上、旦那は2人兄弟の1番下です!

私は器用じゃないので、子どもを平等に愛してあげる自信がないからです。

いろんな助産師さんに、大丈夫だよと言われますが、全然大丈夫じゃないです!(笑)

産んだ後にやっぱり上の子が好きです下の子が好きですってなったら遅いので。

理由は違くても、私は1人と決めていて、娘を大切にとっても愛していて、旦那と3人すごく幸せにこれからも過ごします♡♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も自分の性格上、2人を平等に抱える自信はありません😅
    聞いていただけて落ち着きました。
    私も息子を愛しています🥰
    幸せに過ごしたいと思います🌈

• 12月26日
ぷりん

わかります😢
私も全く同じ状況で思わずコメントしました(>_<)
悩みましたが、お金も時間も我が子に注げるし、家族が健康に暮らせることが私の願いなので、間違ってないと思っています😊
きょうだいがいても仲が悪い家族もいるから、本当に人生とは分からないものだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人に全て注げるのはいいところなのかなと私も思っています。
    私自身「お姉ちゃん」で進路など我慢してきた所もあるので😔
    みんな健康でいられるのが1番ですよね!無理して体壊したら意味ないですしね🤔
    このまま楽しく暮らせるように元気に頑張ります🌈

• 12月26日

一人です✨
とはいえ離婚してますが再婚できたとしても子供いらないが条件です😅
むしろ勢いに任せて子供何人も作る方が苦手なので凄く先のことを考えられていて子供思いなお母さんだなと思いました😌
子供って一人でも知恵つけて楽しく遊ぶものなんですよね🎵
息子のために兄弟を、、なんていうのは考えたことがないです✨
むしろ息子を一生懸命育てたいから一人です!
婚姻生活送ってる期間もこの考えです!
家の中で仮に一人が寂しかったとしたら外で沢山お友達つくってきますよ✨
なので私は息子が連れてきたいって言ったら誰でもウェルカムです!
それに兄弟で遊ぶより大好きな友達と遊んだほうが楽しいもんですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供はすぐお友達つくってきますね☀️
    息子を信じて、私も誰でも呼べる楽しい家にしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは夫が公務員です。
いまのところ子ども1人と考えてます😊
20代後半です。

私たちの価値観になってしまうのですが、わたしたちは1人にたっぷり生活費と教育費をかけてあげたいからです。
1人でもあれやこれやしてあげたいのに、2人は厳しいです😭

日本はただでさえ借金が多いのに、コロナもあってますます膨れ上がり住みづらくなると思います。
そんななかで、子どもに対しても、夫婦にとってもゆとりのある暮らしをしていきたいのです。

また、私が1人っ子だったので、それに特に不満がなかったこともあります。
(いとこたちとかなり遊んでたので1人っ子と思われないくらいになれたからかもです)

誰かに「1人っ子さびしくない?」と言われて、わたしは「きょうだいいいな〜」と付き合いで言いながらも、「わたしは1人っ子がいいけどな」と子どもながらに思ってました。

よいじゃないですか、いとこさんがいらっしゃるなら😊
うちはまだ夫のきょうだいが結婚してないのでほんとの1人に今のところなりそうです😂
いとこの子供たちはいますが、コロナですし皆散らばってるので会いづらく。

それでも、いとこきょうだいいなくても、娘にはわたし以上の経験をたくさんたくさん積んでもらおうと思ってます💓
世界は広いですから(^^)

よく子ども産んでもなんとかなるとか言いますし、もしほんとに質問者さんが赤ちゃんほしいなーと思うなら、来てくれると思いますよ😊

1人だけって決めたなら決めたで、息子さんを大切にしてあげられたらそれで充分とおもいますよ😊

自分の家族のしあわせの価値観が大切と思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でも不満がなかったと聞いて安心しました😊
    うちは両親も公務員なのですが、それでも私と弟2人育てるのに学費等で大変な思いをしていたので、本当に金銭面では不安が大きいです。
    息子には金銭面で我慢をさせることがないようにしたくて1人に決めたというのもあります😣
    聞いていただけて落ち着きました。ありがとうございます😊
    幸せに暮らします🌈

• 12月26日

わが家も1人と決めています👶🏻

私はまだ20代ですがかなり歳の差婚で夫は50代になります。その為年齢的な部分ももちろんですし前妻との間に子供がいて養育費の支払いもまだあるので経済的にもこれ以上は難しいです。

私自身2人姉妹でしたので兄弟がいたら〜なんて想いもありましたが、1人ならその分時間も愛情もたっぷり注げるのが最大のメリットだと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人に全て注げるのは私もとてもいい面だと思います😊
    せめて息子には金銭面で我慢をさせることがないようにしたいと思っています😔

• 12月26日

退会ユーザー

わかります👏🏼私も金銭面で苦労させることがないように頑張らなきゃなと思ってます。何より1人っ子でも寂しくない環境作りを心がけたいですね👶🏻💗

• 12月27日

うちも一人っ子と決めてます。
息子を見てると兄弟いたほうがいいのかな?と思うこともありました。
夫は単身赴任、両親、義両親は遠方ですし私自身が二人見るキャパがないです。いっぱいいっぱいです😭
なので今いる息子を精一杯愛情かけて育てていきたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も自分の性格的に2人も抱える自信があまりないです😭
    産んだら大丈夫とみんな言うけどたぶん厳しい…😣
    キャパオーバーで子供といてもいいこと何もないなと思いながらももやもやしてました。
    私も息子に精一杯の愛情を注ぎます🌈

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人と決めています!

二人は体力的にも金銭的にも精神的にもつらくて…

なんでも一生懸命にやりたいです!二人だと育児もMaxでできないので難しいです💦

ひまわり🌻

同じく36才の母です!!

分かります!!我が家も私も夫もいっぱいいっぱいで、二人目欲しいけど、また3時間おきの生活となると…も気が引けています。
私も夫もそれぞれ一人ずつ兄弟が居るんですが、どちらも独身なのでこのまま行くと従兄弟もできない…だったらせめて兄弟は…と考えています。
母的には新生児ほんと可愛いですし、またみたいなーとか思っちゃったりしますよね💦

なんか変なコメントですみません🙇‍♀️私も一人でもいいんだよって言葉が欲しいです💖

はじめてのママリ🔰

よく子供のためには兄弟が...とママリで見ますが、家族の在り方は結果論だと思います。兄弟がいたら、いてよかった!となりますし、一人っ子なら両親の愛情を一人占めできてよかった!となると思います。
どちらを選んでもお子様は幸せだと思いますよ😊
それなら無理する必要ないのではないでしょうか?!