※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、イライラしてしまうことが多いです。周りのサポートに感謝しつつ、アドバイスや対処法を求めています。

イライラしてしまいます。反省の毎日です

はじめまして。妊娠中からみなさんの投稿を度々参考にさせてもらっていました。初めて相談させていただきます。

9ヶ月の息子がいるのですが、8ヶ月初めごろまではお昼寝もひとりで寝てくれたり、夜中も21時に就寝して7時まで熟睡してくれて、あまり手がかかりませんでした。(生後4ヶ月ごろまでは、なかなか寝ない子で1日中寝かしつけをしてましたが、特にネントレなどもせず寝てくれるようになっていました。)
9ヶ月に入る少し前くらいから、ねんねが下手に戻ってしまいました。日中も抱っこでしか寝ないし、背中スイッチもすごいです。夜中も何度か起きて、トントンで寝ればいいのですが、昨日は2時間ほどトントンしてやっと寝ました。
特に今日は寝ない日のようで、置いたら起きるので朝寝1時間、昼寝2時間を、ずっと抱っこで寝ました。寝てくれる日々があっただけに、正直、今の状況がつらいです。
今日は朝寝の後、後追いもすごくてめちゃくちゃ泣いており、イライラして怒鳴ってしまいました。今日だけじゃありません、泣き止まなかったり、寝なかったりすると、もーー!となることがよくあります。
たったそれくらいで、と思われるかもしれません。私なんかより大変な方、仕事をしながら育児をしてる方、世の中のママさんって、本当にすごいなと思います。ママリでの投稿を拝見しながら、自分の小ささに嫌気がさします。甘えてるなと思います。
何も悪いことしてない息子に怒りたくなんてないのに、イライラしてしまうことが多いです。怒った後は罪悪感がすごくて、何度も何度も息子に謝ってしまいます。
息子のことはとてもとても大好きです。不妊治療を経験し、やっと来てくれた子でした。本当に、かけがえのない宝物です。大好きだよってたくさん伝えてあげたい。普段は一緒にたくさん遊びます。1日1日が成長の日々で、かわいくてたまらないです。

夫は看護師で不規則な生活ですが、息子のことが大好きで、一緒に悩んでくれたり、子どもと向き合ってくれ、育児に理解があるためとても助かっています。私が疲れていると、息抜きしてきなよと声をかけてくれるような、優しい夫です。帰りが遅かったり、夜勤の日もあるためワンオペになることが多いですが、実家も近く頼れる人がいるため、とても恵まれた環境で本当に感謝しかないです。

こんなに周りにも恵まれていながら、本当に甘えてると思います。夫にも、すぐ弱音を言ってしまうし、イライラしてて当たってしまうこともあります。仕事しながらも育児に時間をかけてくれてるのに、申し訳ないです。

長文で申し訳ありません。まとまりのない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。
ねんねについてのアドバイスや、イライラしてしまうことについての対処法?など、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

マハロ

イライラする時は自分の体調が悪いか、疲れてるか、余裕がないか…もしくはそのどれもなので、解消できるように何かします^_^

• みー

みー

お返事ありがとうございます。初めての育児でわからないこともたくさんあり、ずっと、気持ちに余裕はないような気がします、。よろしければ、マハロさんの解消方法を教えてください。

• 12月26日
  • マハロ

マハロ

私は仕事とマッサージですね^_^

• 12月26日
  • みー

みー

ありがとうございます😊!

• 12月27日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

すごく状況が似てて自分のことかと思いました、、😳💦男の子で月齢も一緒ですね!毎日お疲れ様です😆✨我が子も夜から朝まで寝ません。それもベッドで寝ません💦ずーーっとラッコ抱きか腕まくらでしか寝ません。お昼寝もです。身体痛いです😫普段は1人遊びしてくれていて助かってますが余裕ない時や約束があって時間に追われてる時などぎゃーぎゃー泣かれたら思わず私もうるさいっ!と怒鳴ってしまいます、、ぶつぶつ文句も言ってしまったり。赤ちゃんなんて泣くものなのに育児向いてないんだろうかと本気で悩むこともあります。同じく主人や母も仕事をしながら助けてくれていて頼れる人が居ることに感謝の日々です。また、同じく私も不妊治療で息子を授かりました。つらかった時にようやくお腹に来てくれた息子には毎日毎日本当に感謝しています。本当我が子って可愛いですよね🥺♡
私はこんな日もある。という風になるべく気持ちを0に頑張って切り替えることを癖づけました。寝顔を見ては泣きながらごめんねと謝ります😭今も涙出てきました🤣w
人間頑張ってるからこそつまずきます。甘えなんかじゃないですよ〜!みんなみんな通る道だと思います!母って偉大です!回答になっていなかったら申し訳ありません🙇🏻

• みー

みー

コメントありがとうございます!月齢が同じママさんからの回答とても心強いです🥺ほんとに毎日お疲れさまです。体重も重くなってきて、抱っこ寝だと身体痛いですよね、、。私も、理不尽に怒った時やイライラしてしまう時、こんな弱いやつが母親になってよかったのかと思うことがあります。自分の気持ちが落ち着いてから反省して、今日もダメなママでごめんって毎日謝ってます。昨日寝る前にちゃんりーさんのコメントを読んで、泣きました。かわいいかわいい息子の寝顔を見て、涙が出てきました😢
    赤ちゃんも、ママもロボットじゃないですもんね、こんな日もある、と思って切り替えられるような気持ちで過ごしてみます🥲!親身なコメントありがとうございました😊!

• 12月27日
はママ

コメント失礼します!
いつもおつかれさまです😫💜
私もイライラしてしまうこといっぱいあります!その時は、「イライラしちゃうのはしっかり愛して向き合おうとしてるから。そうじゃなかったら無関心だよ」って友達に言われたことを思い出すようにしています!
あとは、片耳で子供の声が聞こえるくらいの音量で好きな音楽きいたり!寝かしつけの時は私が勝手にリズムに乗りながら揺れてたら寝てくれる事もありましたよー!基本そんなに上手くいかないですが🤣🤣

• みー

みー

コメントありがとうございます。そんな風に言ってもらえたら、少し気持ちが軽くなります😭とても素敵なお友達ですね?昔から、(いい意味での)適当、がうまくできなくて、気付いたらいっぱいいっぱいになってしまいます。はママさんくらい気持ちに余裕持って行く時できたらいいのに😣

• 12月26日
  • はママ

はママ

余裕を作ろうと思うと余計切羽詰まっちゃって上手くいかないもんですしね、、、😢
    今はコロナでなかなか行きにくいかと思いますが、感染予防をして支援センターに行き、他のママさんやパパさんをこっそり観察(笑)して、「今日はあのママさんの演技してみようかな」と家に帰って子供相手に1人で楽しんでいます。私対娘だと必死必死になってしまうので、第三者を憑依させてみたり、なるべくイライラを減らしてみています。
    これまたなかなか上手く行かないこと多いですけど😂

• 12月26日
  • みー

みー

目からウロコのアドバイスばかりです!とてもいいですね、楽しそうです🥺夫が医療従事者なので、感染にはとても敏感で支援センターや人の集まるところにはなかなか行けず、、😭2人でこもりっきりなのもイライラの原因かなと思います。気分転換にお散歩したり、ちょっと足を伸ばしてドライブしてみたりするのもいいかもしれません。親身なコメントありがとうございました😊!憑依試してみたいです😆

• 12月27日

子育てしていると自分のこと後回しで対応しなきゃいけない時が多過ぎて、イライラするのは当たり前だと思います。
私もイライラして怒ってしまう事あります。
受け入れてくれる一時保育があれば、預けられるように登録しておいて、リフレッシュするとか実家や旦那さんや義両親など周囲のサポートも必要ですよね。
私もちょうど娘が9ヶ月頃から、大変だと感じる事が増えました。
今まで自己主張しなかったのに、自分の意思でこうしたいって言うのが出てくるだけでも対応大変だし、寝かしつけは特に大変ですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
私は日中辛くなった時は市の子育て相談などに電話相談したり、支援センターや児童館など出かけるなどしてマンツーマンになる時間を減らすようにしてました。
そうしないとパンクしちゃいますよね💦

• みー

みー

自己主張が出てきて大変になったの、とてもよくわかります。おもちゃひとつにしても、どれで遊びたいっていうのがはっきりしてきたし、嬉しい反面、、です。ママだけに見せる顔があるのもとってもかわいいのですが、側を離れると泣いちゃうのが続くと辛いです😭支援センターなど行きたいのですが、このご時世なかなか難しくて、、。自分の地域でのサポートも、調べてみようと思います!

• 12月27日
ちゃむくりー

お疲れ様です!
最近ハイハイも早くてつかまり立ちもするし
危なっかしい盛りで、同じくもーじっとしてよ!って思うんですが、私は旦那に頼るのも働いてもらってる引け目を感じて頼りづらく、信用してなくてそもそも頼りませんが😂
参考になるかわかんないですが、イライラすることが増えてきたら1人にならないようにしてます!
散歩したり祖母の家に少し顔出したり
ほんのちょっとですが気分転換になりますよ!

• みー

みー

コメントありがとうございます!同じく目が離せず、サークルもハチさんも購入したのですが、それでも危なっかしくて、、😭つきっきりだと家のことも何もできず、辛いです。おまけに抱っこ紐もおんぶもイヤイヤで🥲いっぱいいっぱいになった時は、ドライブしたりしてました。それでも車に乗せてギャン泣きな時は流石におかしくなりそうでしたが、、笑 1人にならないのはいいですね。気分も切り替えられそうです、試してみます😌

• 12月27日