※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

里帰り出産中、コロナ禍で夫が実家に来る必要性について相談。赤ちゃんが産まれた後のコロナ対策も不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

こんにちは。同じ方などいましたらご意見聞かせてください。
2人目を2月出産予定で遠方の実家に里帰りで帰ってきました。コロナ禍で心配でしたが、上の子がまだ未就学のため一緒に連れての里帰りを決めました。
冬の流行について覚悟はしていましたが、やはり今月に入ってから感染者数過去最高を連日記録していたり、最近は変異ウイルスの確認などどんどんひどくなる一方ですよね。里帰り中の皆さんは赤ちゃんが産まれるまで夫に実家に来てもらうのを控えてもらっていますか?夫は土日に何回か上の子を見に来るつもりだったみたいですが、それは世間的には不要不急なのでしょうか。(自宅と実家の距離は新幹線で2~3時間です)
1ヶ月検診が終わったら自宅に戻る予定で長居はしない予定ですが、赤ちゃんが産まれても来てもらうのを控えてもらうべきなのでしょうか。私は今よりも赤ちゃんが産まれてからの方がコロナに神経質になりそうで怖いですし、予定日の2月にこの感染状況が良くなっているとも思いません。。
コロナ禍で遠方のご実家に里帰り出産されている方、どうされていますか。よろしければご意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

当時大阪にいて、長崎に里帰り出産してました!悪阻が酷くて入院した方が良いと言われたので去年の12月に里帰りしたのですがそこからあっとゆーまにコロナが広まり怖くて一切会いませんでした💦
もちろん旦那の実家にも、旦那にもです😅今思えば可愛いもんくらいの人数でしたね…
結果旦那とは半年近く会わなかったですし現在も義実家の方たちには1度も会わせてない状況です😣
私は、もし感染していたら、もし私が感染してしまったら大きい病院に転院することになるし、帝王切開になると聞いていたので会うという選択肢がなかったです😃💦そのかわり毎日テレビ電話してました!

• mico

mico

お返事いただきありがとうございます。とても参考になります。私の場合も個人産院で分娩予約をしていて、コロナにかかるとコロナ患者指定の総合病院で帝王切開になってしまうと思います😥やはり万が一のことがありますよね。夫や義実家には角が立たないよう上手く控えてもらうよう言ってみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり自分たち家族が良くても近所の人たちは良く思わないですもんね😣3ヶ月なる前に車で旦那が迎に来たのですが大阪ナンバーだったのでめちゃくちゃこそこそ言われました😅
    大変な中での出産になりますが、頑張ってください😊

• 12月27日
こぐま

住んでいる地域と里帰り先の感染状況にもよりますよね💦
例えば東京から大阪だと、感染拡大地域でかつ都市部なのでさほど気にはしなくていいのかもしれませんが、私の場合は関東から四国へ里帰りという感染拡大地域からまだ感染が少ない地域かつ田舎への移動だったので、周りの目もあり、夫は里帰り時に付き添いで来たのと、関東に戻るときに迎えに来たのみで、その間、子が産まれても一切四国へ来れませんでした。
当初は退院後に来る予定だったのですが、第2波と重なり、県内がピリピリムードになってしまい…四国に来たい旦那をなんとか説得して来るのを来るのを諦めてもらいました。

ちなみに、産まれてきた子は生後三ヶ月で夫と初対面だったので懐くか心配でしたが、今ではパパ大好き!な子に育っています。

• mico

mico

お返事いただきありがとうございます。私も感染拡大地域(愛知)から北関東の感染が少ない地域への里帰りをしていまして、里帰りしてみるとやはり田舎のほうがよりコロナに敏感になっているように感じました。両親は夫が来ても来なくてもどちらでもいいよというスタンスで、私も一週間前まで一緒に暮らしていた家族なのでコロナを持っているだろうとも思わないのですが、世間的に皆さんは控えているのかと疑問に思い質問させていただきました🙇‍♀️生後3ヶ月で初対面でもパパに懐いているとのこと、それを聞いてなんだかとても安心しました。
    新生児期を見せてあげられないとなると可哀想ですが、今回ばかりは妊娠とお産のタイミングが悪かったと思って我慢してもらうかよく考えてみたいと思います。お返事いただきありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 12月27日