※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rito0727
お金・保険

彼氏と同棲中に出産したが、母子手当のために住所変更が必要。彼氏が支援せず、別れる準備をしている。母子手当を貯金し、赤ちゃんとの生活資金を確保したい。

同棲してた彼氏と子供ができて6月に出産しました!!が、彼氏が夜の仕事から足を洗ってくれないし掛け持ちもする気がないため、籍は昼の仕事して落ち着いてからしかいれないと決めました。彼氏の名義のアパートに住んでいるのですが、名義が他人だと住所変更しても母子手当はもらえないのでしょうか?彼氏がやめそうにないので、とりあえず働けるようになるまでは母子手当を貯金して別れた時にすぐ赤ちゃんと二人暮らしする為の資金を貯めたいの考えています。

コメント

ゆゆゆゆ

男がいると母子手当は貰えませんよ😓
それに根掘り葉掘り聞かれたと
友達は言ってました。

yuka

彼氏が居ても手当は貰えるけど条件はありますよ!うちの住んでるところは、週3回以上家で夜ご飯を食べてたらダメですよ❗️っと役所の人に言われました。

母子手当を貰いたいなら、自分名義でアパート借りた方がいいと思います(^-^)

母子手当貰ってた友達が男と同棲してる事を通報されて、今は貰ってた分を毎月返金してます。

クレア

彼氏がいてしかも同居の母子手当ての受給は不正行為ですよー!!!

しょうマム

多分ムリですよー
同居人もいろいろ調べられるし
母子手当もらうのも簡単にはいきませんからねー💦
もらえても全額はムリだと思います(^^;;

deleted user

同居している時点でアウトです。
名義が誰とか関係ありません。
住所変更のみして同居解消せずに受給をすると違法行為にあたります。

だったら、ご実家に戻るか、自分でアパート借りた方がいろいろ良い面はあるかと思います。

もちもち

同居の時点でダメですね。
隠していても、たまに連絡せずにこっそりチェックしに来るらしいですよ。

ラブ☆

失礼しますm(_ _)m
夜の仕事ってあれですよね?あの業界?店長とかじゃないんですか?