※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県神戸市北区の鹿の子台について質問です!上津台、菖蒲が丘、藤原台…

兵庫県神戸市北区の鹿の子台について質問です!
上津台、菖蒲が丘、藤原台、にお住まいの方でも分かる方の情報がいただけたら嬉しいです✨
私は北部在住で土地勘がありません💦

気になっている物件が鹿の子台南町です。
星の杜こども園が一番近いですが、外見を見たところかなり人気のこども園かなと思いましたが💦倍率高いですか?😨
年少からの入園を希望してます。

未就園児が遊べるところってどこですか?
今住んでるところは支援センター、保育園の園庭開放があり、行事や取り組みがあります。
9時半〜13時まで開放しています。

おすすめの公園はどこですか?
小学校の隣の公園が遊べるのかなと思いましたが駐車場ないですね💦

家に車2台しか停めるスペースがないのですが、親が遊びに来たり泊まりに来た時は親の車ってどうしてますか?💦

住みやすいですか?

こどもって、大学や専門学校って家から通ってる子は多いですか?

高校は交通費かかりますか?

中学校、小学校がこどもの人数が多すぎて過ごしにくいということはないですか?

沢山すみません💦分かる点だけでいいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

鹿の子台南に住んでいます。

・おすすめの公園
有馬富士公園
上津公園
藤原山公園

・保育園
まだ保活してないのでわかりません。すいません。役所に行って情報集めが1番いいと思います。

・遊べる場所
鹿子小学校の近くに児童館があったと思います。

・家に遊びにきた時の車
私のところも2台しか停めれず、2台所有しているので、ベタ付けで車寄せて停めるか、少し広い道路がスーパー寄りにあるのでそこに停めてる人が多い気がします。

・住みやすさ
南側の都会に住んでいた人からしたら車ないと移動できないし、不便に感じるかもしれませんが、私は自然もあるし、人もほどよくなのですごく自分には合っています。
デメリットは虫嫌いには夏場はきつい。秋、冬もカメムシ多くて外で洗濯物干せない。冬寒い。車にお金がかかる。ぐらいだと思います😊

これぐらいしか答えられないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!しかも南町の方!!

公園は有馬富士公園行ったことないけど良さそうですよねー✨藤原山公園の方が近いのかな?

少し広い道路がスーパー寄りにあるという表現がよく分からないのですが、大通り側にとめてるってことでしょうか?

そこに生活してる人しか通らないような道路だから警察の目は届かないかな〜とは思いますが…。
    数時間のみなら近くのスーパーとかにとめるのもありですね!
    あと、質問になかったのですが、図書館も遠い印象ですが不便は感じないですか?子どもが休みの日に図書館で勉強とかできるような感じではないですよね💦

ストームさんは結婚してから鹿の子台にこられた感じですか?

南部の人からしたら不便なんですね💦北部在住の私からしたらかなり利便性があがってると思います。
    が、神戸北がちょっと目を離すと旦那とはぐれて合流に時間がかかるから、
    地方のイオンだったらこんなこと絶対ないって難色示してます😅

もう一つ候補が加東市なのですが…。
    高速バス停まで3kmと遠いので(加東市は電車ではなくバスの利用が一般的)時間も飲み会を楽しめる時間までは三ノ宮や大阪にはいられないから、高校卒業後の進学は一人暮らしかなというのがネックで💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段利用する公園はどこがおすすめでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神戸北がちょっと目を離すと旦那とはぐれて合流に時間がかかるというのはイオン神戸北です、抜けててすみません💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上げた公園は車で10分〜20分圏内です😊
    近くに徒歩圏内の大きな公園がありますが、汚いし、小学生の子が多くて、遊びに行くことはないです😔💦

住人しか通らない道路がスーパー裏手にあってそこがとても広くなってるので、そこに停める人が多いって言いたかったです😂

まだ越してきて1年も経ってなくて、コロナだし、妊婦だしあまりウロウロ出来てなくて、図書館とかも行ったことがないです😓
    役に立てずすいません💦

結婚前は、灘区、東灘区、結婚後は兵庫区から北区って感じです💦

イオンとか広いところ行ったらとりあえず最初に集合場所、時間決めてます(^^)
    そしたら逸れてもその時間にそこ行けば会えるので、または電話して合流とかですかね?🤔

加東市は全くわからなくて…すいません😔

• 12月27日

こんにちは😊

鹿の子台北町に5年ほど住んでいます。
昨日の夜からの雪で、今朝はこどもが朝から雪遊びです😂笑

星の杜は、幼稚園児枠でしょうか?
でしたらすんなり入れるかと思います。
ちなみに我が家は2人とも鹿の子幼稚園、上は現在鹿の子台小学校です。

未就園児さんは、鹿の子台児童館がありますが、車をお持ちでしたら、岡場か三田市の施設へ出向いた方が楽しめるかもです😊
図書館も岡場にありますよ!
最近とても綺麗にリニューアルされたので、おすすめです。神戸市北区、北神図書館で検索してみて下さい。

小学校の隣は、千代が谷公園ですね。
鹿の子台幼稚園の徒歩通園の子はお迎え後に遊びに行くのが定番です笑
車は停められないので、皆さん自転車か徒歩ですね。

大学や専門学校の子は通ってる子が多いイメージです。
私、イオン神戸北で働いていますが、バイトの子たちは実家の子が多いです。

こどもの人数多すぎる…は感じたことないです。
隣の上津台は、もろに新興住宅地なので、こどもだらけです。

長々とすみません、こんな感じでしょうか😊