※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が乳児湿疹でかきむしり、かゆみが気になる。抜け毛も多い。かゆみ対策や抜け毛の原因についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております(* ॑꒳ ॑*)

①3ヶ月半になる息子ですが、しばらく落ち着いていた乳児湿疹が少し復活してしまったことも関係あるのか? 眠い時に信じられない位の勢いで自分の頭や耳の後ろ、ほっぺたをかきむしります!
(꒪ȏ꒪;) 眠い時にかくのは前からだったんですが最近力も強くなってきて激しいです。かくと痒い、かゆいからかく、の悪循環になるのかイライラした様子で泣き出してしまいます。かゆみを沈めるためにはどうしてあげたらいいでしょうか…。皮膚科には行っており、サンホワイトをたっぷり塗っています。それ以外で何かありますか?💦冷やす…のも寒い気がするし…💦??

②また、摩擦のせいかよくかくところの髪が薄くなってきてるよーな…抜け毛もとっても多いです。3ヶ月頃ってこんな感じですか?(´・_・`)

長文すみません💦教えていただけるとありがたいです、

コメント

とらの子

うちの子も湿疹がありましたが、
保湿で対応してます。塗り薬は最終手段です😣自力で治す力がなくなりそうな気がして😅

また、寝る前に引っ掻いたりもしますし、寝入りする時に首を激しく左右に振るため髪がハゲてます。

ちーやン

もうすぐ2ヶ月になる娘がいますがまだ乳児湿疹が顔に
出ています。
ピーク時よりはかなり落ち着きましたが、かなりガサガサしてて保湿をしています。

あとは痒み止めとしてオイラックスクリームを目以外の所に
塗っています。

あまりにも熱をもっているなら
少し冷たくしたガーゼで
冷やしてやります。

掻けば熱をもってしまい
どうしても痒くてかいてしまいます。

うちの子も頭も掻くので
カサカサだしちょっと薄いですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
やはり保湿に尽きるんですかね💦私もそう思います。なのでプロペトやサンホワイトなどの高保湿剤しか怖くて塗れません…軟骨とかはどうしても…( ;´Д`)

それです、左右にゴッシゴッシと頭を振り…!皆さんそうなんですかね…!少し安心しました!

とらの子

左寄りに寝てたのに、寝ながら首を激しく左右に振る移動方法を覚えたのか…いつの間にか右に来ていますww
可愛い動きですが…😅♥

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
1〜2か月ピークですよね。私もガサガサと毎日戦ってました💦

オイラックスクリーム…かゆみ止めがあるのですね、検索してみます⭐️

なるほど、熱を持って…確かにそうですね。冷たくしたガーゼくらいならちょうど気持がいいかも知れませんね(* ॑꒳ ॑*)冷やす=氷のイメージしか無くてσ(^_^;) くふうしてみます!

りんごにゃん

まじですか!!!笑
そんな事が有るんですね…!ちょっと微笑ましくて笑っちゃいました!笑 私も楽しみにしてみます❤️笑