※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子ども同士の遊びに親も同伴が当たり前か、娘が友達を呼びたいが、ママさん達も一緒になるのが気を遣う。

私自身が幼稚園生だった頃(30年以上前です)、送り迎えは母がしますが私だけで友達の家に遊びに行ったりり、逆に友達だけでわが家に来てもらったりしてました。

今はお互いの家で遊ぶ時は親も一緒な事が多いのでしょうか?
娘が入園したらお友達を沢山呼びたいと言っています。(コロナ禍なので状況次第ですが)
個人的には子どもがお友達を呼ぶことには大歓迎でいつでもウェルカムなのですが、毎回ママさん達もとなると少々気を遣ってしまいそうで😅

今は親子で遊びに来るのが当たり前の時代ですかね⁉️

コメント

ひなの

幼稚園児は親子セットですね💦
仲良いママさんであれば
夜ご飯作ってから迎えに来るねーとか
上の子が送迎してくれたりはありますが
そこまでじゃなければ親子セットがほとんどです🤔

がらぴ子

25年くらい前ですが私が幼稚園生の時も母と一緒に遊びに行ってました。
幼稚園の間は子供だけは私はなしです😅

私が幼稚園の頃(27,8年前)は、母親に送ってもらって、母は帰ってたような気がします🤔一人で行ってたかな??でも友だちの家にはうちの母はいなかったので、一人で行くか送迎だけだったと思います。

今は幼稚園児だけでなんて絶対無理ですね!一年生になっても悩みます😖💦

退会ユーザー

あと、近所に二人同じ幼稚園の子がいて、そのうちの一人のお父さんが「雨だから車で送ってあげるよー」と、大人は運転手お父さんだけ、後部座席に子ども3人。

シートベルト違反じゃなかったし、チャイルドシートもなかったし、送り迎えを違う保護者がする……今じゃできないことですよねぇ

• 12月26日
はる

私も幼稚園とか子供の頃、近所の友達の家に1人で遊びに行ってた記憶があります。
今だったら考えられないですね😅
親子で遊びに行きますね😊

のこのこ

皆さん、教えて下さりありがとうございました‼️
時代は変わりますよね!

確かに私も娘を一人で遊びに行かせられるかと言うと考えてみれば難しいですね😅
ご迷惑掛けると思いますし、なにより見ていないとこちらが心配で不安で😃💦

預けてもらえるのであれば本当にこちらはウェルカムなんですが、友達の親御さんからしてもそういう訳にはいかないですもんね😅
物壊されようが汚されようが基本的にわが家は全然気にしませんし、しっかり子ども達も見るのですが…そうは言っても皆さん心配されますよね😭
実家は都市部ですが私の頃はお泊まりも行ったり来たりしていたな~、気軽にお昼ご馳走したりしていただいたりそんな時代でした。
30年も前ですもんね😅変わりますよね!
ありがとうございました❣️