※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリィ
妊活

甲状腺の数値が少し悪いけど、FT4やFT3は正常。不妊の原因になるか心配。要注意ですか?

ご存知の方教えてください。2年ぶりくらいに不妊治療で血液検査をしました。甲状腺の数値?TSHが少し悪いと言われたのですが 0.486 は低いから悪いのでしょうか?この数値が悪くてもFT4や3が正常だから大丈夫と言われました。お医者さんは忙しそうで詳しく説明してくれず😭甲状腺の数値が悪いと不妊の原因になるのでしょうか?

コメント

ママリ

TSHの正常値は0.5〜なので低いですね💦

TSHが異常でFT4や3が正常なのは潜在性の甲状腺異常だと思います。TSHが低いので亢進症かな?と思いますが🤔
抗体検査して甲状腺抗体が見つかれば診断されると思いますよ。

私はTSHが3(妊活中は2.5以下が理想)でFT4と3が正常値の甲状腺機能低下症で詳しく調べると甲状腺の抗体があったので橋本病と診断されました。

甲状腺異常は不妊や、妊娠しても流産になりやすいので治療は必要です!

  • ママリリィ

    ママリリィ

    詳しく教えて頂きありがとうございます✨参考になります🙇‍♀️
    ちなみにFT4が1.48でFT3が3.24でした!

    甲状腺異常は不妊の原因になるんですね💦

    先生からは治療の必要性については何も言われずでした💦
    私も詳しく検索したら異常見つかるかもですよね…

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    何も無くてただTSHが低いだけなら問題ないのかもしれませんが、私みたいに抗体が見つかる事もあるので1度検査してみてもいいかもしれませんね🤔
    抗体があると妊娠をきっかけに甲状腺が悪くなることもあるので、専門医にかかることをオススメします!

    • 12月26日
  • ママリリィ

    ママリリィ

    なるほど!そうゆう場合もあるんですね💦
    実は母も甲状腺の病気持ちなので、私も一度検査した方がい良い気がしてきました!

    • 12月26日
ままり

不育症の権威と呼ばれる先生のもとで不妊治療をしています。
不妊治療における甲状腺の基準値は通常の基準値とは異なります。
不妊治療における基準値は、
ft3が2.2〜4.1pg/ml
ft4が0.88〜1.81ng/dl
TSHは0.35〜2.5μU/ml
これはその先生のクリニックの基準値です。結構厳し目にするクリニックですのでここにはまれば問題無いと思います。

  • ママリリィ

    ママリリィ

    とても参考になります🙇‍♀️✨

    私は、FT4が1.48でFT3が3.24でした。
    まりさんの先生の基準値では全部基準値以内っぽいですね!

    私の先生も問題はないと言ってくれたので気にしない方が良いのかも?ですね!

    • 12月26日
macosh

甲状腺の持病があり専門医に長年通っていますが、TSHの下限値は0.3です。病院によって差はあると思いますが専門医、専門病院なので他のところより確実かと思います。

TSHは2.5より高いと不妊の原因になるので薬を飲んで2.5以下にする必要がありますが少し低い分は妊娠には問題ないと言われます。

私は高いほうだったので薬を飲んで下げて妊活中は常に0.2とかくらいでしたが問題なく出産しました。

  • ママリリィ

    ママリリィ

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    下限が0.3と聞けて少し安心できました😊
    macoshさんは高い方だったんですね💦
    TSHが悪いと聞いて薬は飲まなくていいの?とか治療は?とか色々疑問が湧きましたが先生に質問する時間がなかったので教えて頂けて助かりました!

    • 12月26日