※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、皆さんはどの程度味を付けていますか?どの調味料を使っていますか?おかずに調味料を使う必要があるでしょうか?それとも冷凍した離乳食ストックを使っていますか?

離乳食の味付けについて

6ヶ月から離乳食を始め、ただいま10ヶ月になり、
そろそろ3回食にしようかなと思ってます。

そこで味付けなのですが皆さん、どの程度味を付けてますか?
またどのように付けてますか?

今まで大した味付けはせず、最近やっと和風だしを使い始め、
今朝の1回目で醤油を1滴垂らしました。

毎食、おかずは調味料を使った方がいいんでしょうか?

その場合、味噌、醤油、塩、ほかに何を使っていまふか??😰😰

いつもは冷凍した離乳食ストックがあって、
おかずはその中から野菜系3種、タンパク質系1種を解凍して使ってます。

コメント

しはるん

8ヶ月頃から3回食にしています🙌
味付けはうちも少なめです💦
和風だし、野菜の煮汁、赤ちゃん用のチーズ、鰹節や青のり、胡麻や桜エビ、きな粉で風味付けがほとんどです🤔
最近ようやくお醤油1〜2滴、お塩数粒、お味噌一欠片くらいをデビューしましたが、毎食ではないです!
食べてくれているし、もうしばらくこのままいこうと思っています😃

ちい

その頃は、醤油、味噌、すりごま、鰹節程度でした😊

1歳すぎてから、薄味ですが、甘酢、ケチャップとか増やしました☺︎❣️

ママリ🐤

9ヶ月から3回食にして、味付けは出汁と野菜の煮汁がほとんどです。あとは鰹節やすりごまを試した程度です。長女の時も1歳くらいまでそんな感じで、飽きてきた様子になったら醤油とか少しずつ始めました。
でもベビーフードも食べてるのでトマト味や豆乳味も食べてますね😅

nyan

9ヶ月から3回食になりました。後期なので、お粥は軟飯になり、おかずは鍋に入れて、味付けはベビーフードの和風だしのと、添加物のない醤油を使っています。
各小さじ1くらいでしょうか。

12ヶ月になると、完了期に入り、ほとんど幼児食の薄めたくらいになりますので、今はだしと醤油で味付けて煮込んでます。徐々に慣らしてけばいいかなと思います。色々とベビーフードも併用してるので、割と味は慣れてるかなと思います。

Elly🔰

8ヶ月頃にたまに味変として使ってます
出汁、醤油、味噌、塩、すりごま、中華スープ、コンソメ、ホワイトソース、鰹節、チーズとかでしょうか😊
BFだともっとしっかりついてるので、それよりは薄めくらいで味付けしてます

赤ちゃんは味覚が敏感なのでおだしや醤油やみりんや味噌を数滴だけでじゅうぶんですよ!
砂糖や塩もお料理によってほんのほんの少しだけでじゅうぶんです!

かおり

まだまだこのままで大丈夫と言うことで安心しました‼️😅
食いつきが悪くなって来たら、調味料を少しずつ足していこうと思います☺️☺️