※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika*
妊娠・出産

妊娠中に便秘から下痢になり、腹痛があったが心配。赤ちゃんの安全が不安。検診まで日数がある。

先日の話ですが、
初めて1日中、便が出なくて
その日の夜に腸のあたりが
すごく痛くなりました。

寝返り打つのも
ただ横になってじっとしてても
どの体勢でも激痛で、
寝れないくらいでした。

翌日、少し下痢をしたら
あんなに痛かったのが
なくなりました。

便秘だったのかなと思い
食事を気にしつつ
安静にしてたのですが、
次の検診まで日にちあるし
赤ちゃんに影響なかったか
とても不安です…

初めての妊娠で
つわりも全くなく
特に出血もないので、
無事に赤ちゃん育っているのか
心配でたまりません。

コメント

(・∀・)

こんにちは。
初めての妊娠だと色々と心配になりますよね、私もそうです>_<

私も今朝、理由は違いますが赤ちゃんが元気か不安で、こちらで色々とアドバイスもらいました。

次回の健診まで日にちがあるとの事ですので、病院に連絡して診て頂いたらいいと思いますよ。

私も出血とか無かったですが、不安なまま次の診察まで待ってるのは辛かったので、行ってきました。
ママが安心できれば、赤ちゃんも安心してお腹にいられると思います(^-^)
私も今朝は不安で仕方なかったですが、先生に赤ちゃん元気ですよって言ってもらえて本当に安心しましたので☆
余談ですが、私も妊娠してから一時期、便秘が酷かったのですが、プルーンがいいですよ(^.^)
100%ジュースは効きがいいので、少しずつ飲むのをお勧めします。
一気にたくさん飲むと下痢しちゃいますし、下痢は子宮が収縮するので良くないみたいです>_<

長々と失礼しましたm(__)m

  • Erika*

    Erika*


    ご丁寧にお返事
    ありがとうございます!!
    何もかもが初めてなので
    不安で不安で…(´・・`)

    次の休みが検診の日なので、
    お腹にいいもの摂取して
    過ごそうと思います!

    プルーンですか!!!
    アドバイス
    ありがとうございます♡
    試してみます( ¨̮ )

    • 8月4日
☆ニノ

便秘になっても下痢をしても
赤ちゃんには影響ないので大丈夫ですよ。
私も毎回、便秘がひどく一週間出ないとか
よくありまして、腹痛が酷かったり吐き気まであったりで、少々しんどかったので便秘薬を処方してもらいました。

erikaさんも、あまりに辛かったりするようであれば、先生に相談してもいいと思います。
つわりも全く無いとのことで、羨ましい限りです(^-^)

  • Erika*

    Erika*


    ご丁寧にありがとうございます!!

    一週間出ないなんて…
    とても辛くなりそう( .. )

    丸1日、出なかっただけで
    すごい激痛だったので
    びっくりしてしまいました。

    便秘が赤ちゃんに
    影響ないと知り
    安心しました*♬೨̣̥

    今では、ほんの少しずつですが
    出るようになったので
    次の検診まで様子見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月4日
  • ☆ニノ

    ☆ニノ

    少しずつでも出てるならよかったです(^-^)
    私は、体調のいいときに無理なく歩いたり、
    ヨーグルトやごぼうサラダ、ヤクルト、
    オリゴ糖を使って煮物を作ったりしてます。

    最近までツワリも酷かったので
    食べ物が限られていたのも、しんどかったです(T_T)

    お互いに、ゆったり過ごしながら
    無理なくマタニティライフを
    楽しみましょう(*´︶`*)

    • 8月4日
noripi111

私はかなりの便秘です(><)
一週間以上出ないなんて、いつものことです。

私も腹痛で悶絶してた時は、お腹を下してました。
お腹いたがってるのに、旦那は、おろおろ。
いらっとしました(笑)
でも、いまも順調です!

妊婦は胃腸の活動も、ホルモンの影響でいつも以上に弱まるようです。
私みたいな便秘の人は、さらに便秘になるので困ってます(><)

妊娠わかってから、職場にくるヤクルトさんから、ミルミルSを買って飲んでます。
気休めかもしれませんが、葉酸も200чм入ってるし、腸もよくしてくれるみたいで。
ヨーグルトとかもいいようです。
効果なさそうですが、私は牛乳飲んでます(笑)

下痢や腹痛では、赤ちゃんに影響ないから大丈夫ですよ!
出血もないなら、尚安心です!
私の同僚もつわりが全くなかったようです。
切迫流産の診断を受けてたようですが、今は無事6ヶ月です!

  • Erika*

    Erika*


    お返事
    ありがとうございます!!

    旦那がおろおろ…
    わかります(笑)

    妊婦は便秘になりやすいと
    病院で聞かされてましたが
    あまりの酷い痛さに驚き、
    これは便秘なのか!?
    と焦ってしまいました。

    妊娠が分かってから
    毎日ヨーグルトを
    食べてましたが、それでも
    お腹痛い痛いと言う私を
    見かねて、旦那が
    ビオフェルミンを
    買ってきてくれました( .. )
    ミルミルは葉酸も一緒に
    摂れるんですね!!

    つわりがないのは
    有難いのですが、
    逆に、赤ちゃんがいるって
    実感が持てなくて(´・・`)
    ついつい、育ってるのかな?
    と不安になってしまいます。

    同僚の方、
    すごいですね(°° )!!
    ずっと安静にしてたのでしょうか。

    • 8月4日
  • noripi111

    noripi111


    本当にパパしっかり!って感じです。
    立会いが不安だ(笑)

    便秘というより、緩んだための痛みだと思います。
    妊娠前にも何度かありました!
    全て、お腹のゆるみからでした。

    ビオフェルミンいいですよね!
    妊婦も飲めるし!
    スーパーにあるミルミルはわかりませんが、販売員さんからしか買えないミルミルSには入ってました!

    私もつわりが早々になくなって、焦って母に電話しました(笑)
    もともとつわりが軽かったのに、余計心配で(笑)
    不安になりますよね!
    胎動も、はっきり感じないと余計ですよね。
    検診も1ヶ月後だしで(´nωn`)

    同僚はバリバリ働いてました!
    入院ぎりぎり手前のようでした(><)
    張りどめを服用してたようです(><)

    • 8月4日
ゆきん(*´-`)

言い切れないですが、出血してないのでしたら赤ちゃんは大丈夫だと思います!
妊娠初期は色々不安になりますよね(>_<)

自分も同じような症状がありましたが、下っても大丈夫ですよ(^^)
今後はホルモンバランスの影響で、普通に出てくれる方が少なくなってきます。

溜まってる状態が一番良くないので😞

  • Erika*

    Erika*


    お返事
    ありがとうございます!!

    階段降りるときも、
    人とぶつかって落ちないか
    とか、きりがないくらい
    不安に考えてしまいます( .. )

    考え過ぎはよくないと
    頭では分かってますが…

    同じような経験を
    されていると知り、
    心強いです( ¨̮ )

    • 8月4日
ショーン

こんばんは^^
私も夜中に目がさめる程、左脇腹が痛くて、
翌日受診しようと思っていたところ
朝に大量に下ったらスッキリしました!
その後の赤ちゃんの経過は順調ですよ!
ただ、便秘になると毎回脇腹が痛くなります( ; ; )

  • Erika*

    Erika*


    こんばんわ( ¨̮ )
    お返事ありがとうございます!

    あらら…
    同じ症状ですね(´・・`)!!
    順調で良かったです♪♪

    あんなに不安だったのに、
    わたしのお腹の子も
    順調に育ってる気が
    してきました( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    夜、寝れないくらい
    痛くなるのは
    もう勘弁です( ⋅ ̯⋅ ) 笑

    • 8月4日