※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

長文になりそうです😓義実家が車で30〜40分くらいの方、どのくらいのペー…

長文になりそうです😓
義実家が車で30〜40分くらいの方、どのくらいのペースで帰ってますか?もしくは、会ってますか?
うちは頻繁に帰れてなくて、11月あたまから帰ってません。義母も、前までは頻繁にうちに来てたのですが、最近は全く来なくなり…それをいいことに私も連絡してませんでした💦(みてね、をたまーにアップするくらいでした)
少し前に電話で旦那に、もっと孫に会いたい、と言われたので先週帰る話をすると、コロナもあるし、無理に帰ってこなくていい、と言われたので中止になりました。

そんなままクリスマス当日、お昼頃義母から連絡があり夕方行くね、と。私は娘の皮膚科に実母同伴で行ってる最中でした。買い物色々済ませて一旦私の家に戻り、母親を実家に送ろうと玄関出た時に義母が来ました。。
私も外出してて夕方になる旨を伝えてたので、来る前には連絡くれるだろうと勝手に思ってしまってたのがダメだったのですが、、1番最悪なパターンになりました😑

夜旦那からも、色々お礼も兼ねて電話してもらったら、その時に
もっと孫に会いたい、もっと頼って欲しい、私の母親と娘との距離感を目の当たりしたら、遠く感じた、と言われたみたいで、、それを旦那が全部私に報告してくるんですよね😑こういうのって、やはり私に伝えるべきなんですかね?影で文句言われてるようでモヤモヤします。

そもそも皆さん、どのくらいのペースで義母に会ったり、どんな感じで頼ったりしてるのか疑問になり、質問させていただきました。
支離滅裂な文章ですみません💦
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

義母構ってちゃんすぎてうざいなって
思っちゃいました😓

htmさんは連絡くれれば
ちゃんと会おうとするんだから
自分からアクション起こせば良いのに!笑

あと旦那さん、、、うちもですが
伝書鳩みたいに報告しなくていいから
対処してもらえる?って感じですよね💦
私もモヤモヤします😱

うちは義母は海外在住で全然会ってないですが
義父が30〜40分の距離にいます!
まず家汚すぎて行きたくないので
外食するくらいですが、月1もないですよ😊
うちの義父も似たようなタイプで
たまに連絡してきては
お前(旦那)は変わったなぁ、、、とか
俺のこと忘れないでくれよぉ
とかいうので面倒です😅

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます⭐︎
    前まではアクション起こしまくりだったんですけどね…どうしたもんだか…です😵
    伝書鳩の表現ピッタリすぎて笑っちゃいました😂ほんと少しは自分で対処して欲しいです!!自分の母親なのに!!

はじめてのママリさんの義母さんは海外在住なんですね😳
    義父さんも1人で寂しいんでしょうけど、構ってちゃんは参りますよね😣

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと拗ねてるというか、
    htmさんたちからぐいぐいと
    行きます!!とか会いたいです〜
    とかって言って
    来て欲しいんでしょうねぇ😅

旦那さんがちょっとでも気の利いたこと
    言うだけで義母も少しは落ち着くだろうし
    ぜひ頑張って貰いたいですよね😭

離婚して義母は国に帰りました!
    なのでたまに日本に来たときは
    2週間位はうちに泊まるので
    それはそれでストレスです😅笑
    孫の写真を送れば勝手にsnsに載せるし…

寂しいのはありますよね!
    うちの両親と外食してる時とか
    旦那にめっちゃ鬼電してきます🤣

構ってちゃんしんどいですが
    お互い頑張りましょう😭

• 12月26日
  • チョコ

チョコ

そうなんですよね、、もっとグイグイ来て欲しいんでしょうね。
    義父が今年から単身赴任なったので余計に寂しいのもあると思いますが、アクション起こしていきます✊

そうそう!そうなんです!
    気の利いた返しができないんです。自分で言うのもなんですが、私はそこらへんは上手な方なので😅なんで??って思うことが多々あります😣
    うちはもう期待できません笑

そうだったんですね。
    2週間滞在はしんどいですね💦長いです……。
    いくらお孫さんが可愛くても勝手に写真載せるのはやめて欲しいですね🙅‍♀️

はい!!お互い構ってちゃん対応頑張りましょうね!
    お話聞いてもらってスッキリしました☺️
    ありがとうございました✨✨

• 12月26日
かお

うちは義実家は20分、実家が40分の距離です。
義実家に行くのは3ヶ月に一度、実家は週3で帰っています(笑)義実家に行くことは少ないですが、お店で待ち合わせしてみんなで外食が多いときで2週間に一度あります!
それにしても少ない🤣
私は気を使って、旦那に義実家に子どもの顔見せに行こうと言うのですが旦那が面倒臭がるので全然行けてません💦
そんなに孫大好き!ってタイプの義両親ではないので(笑)そこまで心配していませんが、実際わからないからどう思われているのか😅
やっぱり実家や実母の方が楽だし、会う頻度が多いのも当たり前だけど、なかなか難しい問題ですよね〜😥😥
そんなに遠すぎるわけでも近いわけでもないので尚更です💦

• チョコ

チョコ

うちと逆の距離です🚗
    かおさんは、ちゃんと顔見せに行こうと仰ってて優しいです✨実際帰れなくても、普段からそう言ってれば旦那さんも嬉しいでしょうね!
    私も少し見習います😆

そうなんですよね。やっぱり実家や実母が楽ですし甘えてしまってます。ほんと難しい問題ですよね😭

• 12月26日
ママ

うちは両家とも1時間弱の距離ですが、月に一度は行こうという事で夫婦で約束してるので毎月行ってます😊
何かあったら協力してくださいとは伝えてありますが実際頼ることもないし実母に来てもらいます💦

率直に義母さんのヤキモチですね💦
実母と娘の距離が義母と違うなんて当たり前のことをいってますし、自分だって当時そうだったはずですよ😅
それだけhtmさんのことが可愛くて仕方ないんだろうなと思いますが💦孫に会いたいのもあるけどお嫁さんにも必要とされたいんでしょうね💦

旦那さんが報告してきたのも義母の気持ちがわかるので伝えてもらった方が行動はしやすいけど、これが本気の悪口だったら知りたくないですよね💦

• チョコ

チョコ

うちもどのくらいのペースでって決めた方がいいかもしれないです🤔明確ですしね!

ほんとそうなんですよね。やっぱり母親と娘の距離って特別ですし、父親でさえ入ってこれないですもんね。
    義母は20歳ちょっとで関東から関西の山奥に嫁いできたので、その経験と比べてるんだと思います😓

たしかに、旦那から教えてもらわないと気付けなかったので、報告が大事なこともありますよね!!
    本気の悪口だけは知りたくないです😭

• 12月26日
おはぎ

htmさんよりも近い自転車で10分程の距離です💦
義実家へは週1か2週間に1度顔見せに行ったりしてました。旦那が休みの時に旦那と子供だけで行くこともあります。
遠くに感じたってポエムみたいで笑ってしまいました。すみません。
娘と母の差は他人では何しても縮まらないのに💦
旦那さんも丸々伝えなくて良いと思います。けど男の人ってその辺の匙加減分からない人多い気が🤔
旦那さんに女兄弟がいないとかですか?

• チョコ

チョコ

自転車で10分は近いですね💦
    週1か2週間に1回顔見せに行ってらっしゃったら、義両親も嬉しいでしょうね!
    私も少し見習わないと😆

ほんと男の人って匙加減下手な人多そうです。私が逆だったらもう少し考えながら話すのに、って毎回思います😤
    旦那には妹いてます。
    未婚なので、これから結婚、出産があればまた状況は変わると思ってるんですけどね☺️

• 12月26日
mimirin

うちは義実家が車で45分くらい、実家は飛行機の距離です。義実家には月1で泊まったり顔出したりして、その他義母が何かと理由をつけてうちに来て、月2〜3くらいで義母に会ってます。

義母にとってはうちの子で5人目、6人目の孫となるので、流石にもう孫に関してはお腹いっぱいかな、と思っていたのですが、もっと会いたいと旦那に言ってきたそうです💦
義姉さんが2人いるのですが、長女さんは旦那さんの両親と同居してるのもあってか月1で息抜き?のために泊まってます。
次女さんはシングルマザーで双子を育てているので、週末は義実家に泊まって育児の負担を少なくしてる感じです。

この間義母から旦那に、娘は積極的に連絡くれたり、来てくれるのに、あなた達はあんまりね、もっと孫と会いたいと愚痴ってきたそうです。旦那も珍しくうちは共働きだし、姉ちゃん達とは違うんだから同じように求めないで欲しい、現実的に無理だから、とキッパリ言ったようです😳

義母は常に何か動いたりやってないと気が済まないタイプで、共働きの時はそのフットワークの軽さに助けてもらったりしてましたが、育休中の今は特に頼ることもなく…
むしろ面倒なので、頼るのはやめたいな、と思ってたりします😅

ちなみに義姉さんの双子ちゃん育児に大いに参加してきて(今小1ですが)、手がかからなくなった、義父を亡くしたのも寂しがってる要因だと思います!
でも私は昨年、孫の中でも1番関わってきた双子が1番可愛いと面と向かって言われた事に対して今でもモヤモヤしてるので、なんか余計に自分の心の負担を増やしてまで関わりたいと思えないです😂w
自分の愚痴ですみません💦💦

• チョコ

チョコ

義実家に月1お泊まり、2.3回会ってたら充分って思っちゃいますよね。5.6人目のお孫さんに対してもそのように思うんだったら、うちの娘義実家では初孫にあたるのでまだまだ覚悟が必要ですね😫
    たしかに、初孫フィーバーは長かったです。(もしかしたらまだ続いてるのかな🤔)

それぞれの家庭で環境も違いますし義姉さん達と比べられても困りますよね…でも旦那さんがそうキッパリ言ってくれると非常に助かりますね!
    義母さんも、どの孫が可愛いとか口に出しちゃダメですね。やっぱり頭の片隅に残りますし、所詮うちは...って私なら思っちゃいます😓
    うちの義父は今年あたまから単身赴任になったので、その寂しさもあるんでしょうね。休日はいつも一緒に行動してた方達なので…

ほんと私も、心の負担を増やしてまで関わりたいと思いません😣私に言ってることと旦那に言ってることが違いすぎるので、なんだか人間不信になりそうです💦

色々と聞いていただいて、ありがとうございました🙇‍♀️
    あゆみさんも、ゆるーく義母さんとのお付き合い頑張ってください😌

• 12月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

30分の距離ですが、色々やらかして大大大嫌いなので死ぬほど我慢して年に2回2時間だけの約束で義実家に行きます。
私はほぼ喋りませんし、目も合わせません。

それ以外用がある時は旦那一人で行かせてますが、孫に会いたいって言ってるらしいです。
旦那もバカみたいにわざわざ私に伝えてきますが、
何で会わせてもらえないのか考えたらどうですか?
って伝えれば!
で終わりです。
こっちが言ってる事も伝え
ればいいのに、怖くてできないそうです。

• チョコ

チョコ

色々やらかしたっていうのも気になっちゃいますが、その状況でも孫に会いたい、と言ってくる義母さんのメンタルが強すぎですね😵

一旦自分で考えてから伝えればいいのに、ほんと男の人って不器用ですよね。。

• 12月26日