※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
ココロ・悩み

グループLINEでの妊娠報告について相談です。第二子の妊娠をグループLINEで報告するべきか、SNSで報告するべきか悩んでいます。不妊で悩んでいるメンバーもいるため、気を遣っています。出産報告はSNSで充分かもしれませんが、グループLINEで報告しないと冷たいと思われるのではないかと心配しています。皆さんはどう思われるでしょうか?

グループLINEでの妊娠報告について

高校時代の部活メンバー10人のグループLINEがあります。頻繁にやり取りがあるわけではなく、ここ何年かは結婚報告や結婚式の予定確認や出産報告で使われるくらいです。メンバーの仲は良いですが、頻繁に連絡を取ったり会ったりするのはそのうち1人だけです。
去年私は妊娠発覚と同時に入籍したのですが、LINEで妊娠・結婚報告等はしませんでした。家族挙式だったのと、生まれてくるまで不安で仕方なかったので、あえて報告はせず、妊娠後期にちょうどメンバーのひとりの結婚式があったので、その時に報告しました。その後の出産報告はグループLINEでしました。特に仲のいい子には個別で報告してあったので、「なんで早く教えてくれないの!?」みたいなことは言われることはありませんでした☺️
で、来月第二子が生まれる予定なのですが、やはり出産するまでは何があるかわからないので、妊娠報告はしていません。なんなら出産報告も必要あるかな?とも思っています。
会えばもちろん報告しますが、コロナ禍なので近々集まることはまずないです!
メンバーの中に不妊で悩んでる(っぽい)子がいるので、グループLINEに送るのは微妙かなと思うのと、みんなSNSで繋がっているので、そっちでの報告で充分かなと思っています。
ですが、今のところ出産した子はみんなグループLINEで出産報告してるので、いきなりしなくなったら冷たいと思われるかなーとか色々気になってしまってます💦
皆さんはどう思われますか?私的には、みんながみんな心から祝福できるわけではないと思うので、SNSで気軽に報告するのがいいような気がするのですが🤔
ご意見お聞きしたいです!

コメント

まみ

SNSだけで充分だと思います〜
そんな事でなんやかんや言う人間は自分には必要ないですしね🤔

• つむつむ

つむつむ

充分ですよね!多分グチグチ言う子もいないので、SNSだけにしようかと思います!ありがとうございます😌

• 12月26日
退屈ガール

SNSでつながっているならSNSだけでいいと思います😌
私のグループはSNSやっていない人もいるのでLINEグループで報告していました🙌

• つむつむ

つむつむ

一応全員繋がっています!見てない子もいるかもしれないですが😅
    SNSだけにしようかと思います!ありがとうございます✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちもいつからかLINEグループで報告しなくなりましたねそういえば🤔一人目、二人目~とかそれぞれ数が増えてくのでいちいち言うのも面倒というか、いつ誰がお産とか覚えてられないのが現実です💦なので言われなくても、ああ、○人目生まれたんだね!みたいな感想です😃

• つむつむ

つむつむ

確かに、出産ラッシュで人数増えてきたらよくわからなくなりそうです!二人目だし、LINEの報告なくてもそんなに気にならないですよね😌ありがとうございます!

• 12月26日
くぅ🧸

私つむつむさんと同じ立場です🙋‍♀️

同じくらいの人数でとくに
大切なメンバーだけど
妊娠報告しませんでした☺️

ちなみにSNSでも生まれたこと
アップしませんでしたよ!

それでも、秘密というわけではないし
普通にさらっと子供のいる暮らしを
載せてます😊✨

最初、びっくりした!子供いたの?
て連絡してくる方もいますが
とくに不快ではないし、
聞いてくれるだけに
答えるようにしました💕

• つむつむ

つむつむ

それくらいふんわりしててもいいですよねー!気になれば反応してくれるだろうし😌
    ありがとうございます!

• 12月26日
みょうが

他の子がしてるなら出産報告はしちゃいます💦
不妊ぽい子も不妊と言ってないなら変に気を使うのも悪いと思うので💦
ただ、さっさと話題は切り替えますが😂

• つむつむ

つむつむ

不妊ぽい子は、一番早く結婚してて、2年目くらいのときに二人で話したときに、子供欲しいけどなかなかね〜と言っていたので、今も悩んでるのかな?と勝手に思っています🤔グループLINEだと返信しなきゃいけない雰囲気なのが嫌で、、😭
    LINEで子供の話題広げることもないので、気にしないかもしれないですがね!
    回答ありがとうございます😌

• 12月26日
ママリ

特にやりとりないならわざわざラインで報告しないですね。
SNSで生まれました!で終わりです😅
みんながグループラインで報告してるからって別に合わせなくてもいいかなって思います💦

• つむつむ

つむつむ

ですよねですよね!
    なんだか気にしすぎてしまいました🤣SNS報告で済ませようと思います!ありがとうございます✨

• 12月26日
めい

わたしも同じような感じです!

わざわざ、LINEで報告しなくてもいっかーと思って、
もう第二子は生後5ヶ月…笑

直接LINEとかで、連絡してる友達には、伝えてますが、こちらからは誰にも言わずここまできました!

年末にSNSで
1年お世話になりました〜みたいな感じで報告すればいっかと思ってるところです(゚∀゚)