※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、ズリバイやハイハイをせず、運動機能が心配。アドバイスを求めています。

9ヶ月の娘がいるのですが
寝返り、寝返り返り、お座りは、完璧ですが
ズリバイやハイハイを全くする気がありません💦

おもちゃで気を引いたりしても
手は伸ばしますが、取れないな〜とわかると
諦めてしまいます…

足の裏を少し支えて?みても
蹴りはしますが手が前に出ません。

周りの同じくらいの子やそれよりも低い月年齢の子は
どんどん進んでいるのをみて、
マイペースなのかな?と思いつつも
少し心配です…

パチパチや、たまーにバイバイしたり
喃語もよくでていますが、
運動機能?が少し遅い気がします💦
いきなりできるようになるのでしょうか…😭

こうしたら、できるようになったよ!や
自然とできるのを待っても問題ないよ!など
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はちぼう

うちの子はハイハイは8ヶ月からしてましたが、お座りは遅かったですね〜自分でできるようになったのは10ヶ月頃だったと思います。
人それぞれ成長具合が違うんだなと思ってコメントさせていただきました。
自然とできるのを待ってもいいと思いますよ😊
うちの子はコードめがけて初ハイハイだったので、おもちゃにしろ何にしろ子供が興味深いものはたくさんあると思うので、自然とハイハイするんじゃないかなと思いました!

  • なーまま

    なーまま

    そうなんですね😊
    その子によって個性も違いますもんね!
    気長に待ってみます✨

    • 12月26日
らいあん

甥っ子はズリバイ、はいはい、全くなしでつかまり立ちから歩き出しました🙌🏻🌟
その子のペースや個性だと思うので無理に焦る必要はないかと思います☺️

  • なーまま

    なーまま

    そういうパターンもあるんですね😊
    気長に待ってみます✨

    • 12月26日
らすかる

上の子がまーったくズリバイハイハイしようとしませんでした😂
姫扱いで自走しなくても召使い(大人)が行きたいところに連れて行ってくれるので不自由なかったんだと🤣🤣🤣
10ヶ月頃に従兄弟たちと集まることがあってその場で初めて自走したくなったらしく、翌日ハイハイするようになりました🤗
そしてその後すぐタッチしてあるき出しました🤯

気にしなくてもその気になったら早いと思いますよ〜

  • なーまま

    なーまま

    うちの子も、親がとってくれるから良いや〜って感じです笑
    やっぱり刺激があると違うんですねーー!
    コロナもあって支援センターに、行けていないので
    なかなか難しいですが…
    その気になってくれるといいんですが😥

    • 12月26日