※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

息子のトイトレで自信を失いかけている様子。おもらしを繰り返し、オムツを求める。母親は叱らず対処し、少しずつ進展。息子もトイレでの用を言うように。母親は不安だが、このまま進めても大丈夫か心配。アドバイスを求めている。

今月3歳になった息子のトイトレについてです。
自信を無くしかけてる息子…
どのようにトイトレ進めるべきか…

2歳半くらいから進んでは戻り、休憩してとノロノロやってきて、先日ふとしたきっかけで完全パンツにしました。
『もうお兄ちゃんパンツにしてオムツ卒業しよう!』と言って、オムツは隠しました。

今3日目ですが、初日は一回おしっこおもらし、昨日は1度も漏らさずで、今日はおしっこ一回、ウンチ一回もらしました。

もらしたときに「やっぱりオムツにしたい!オムツはきたい!」と懇願され、オムツを探し回ります。

あと、ウンチの時は部屋を出て隠れてするのですが、今日出たところを発見して、『うんち?』ときくと「ちがうちがう!うんちしてない!パンツ替えない!」と全力拒否されました😱

たぶん以前私の心が折れて😓『トイレでオシッコもウンチもちゃんとできるようになるまで、オムツでいいよ!』と言ったのが残っているのか、おもらしすることが苦痛なようです。

でも、『おもらしするのは普通のことなんだって!大丈夫だよ。拭けばいいから😁』と言って叱らず怒らず淡々と対処することを心がけて、しばらくすると息子も切り替えてパンツを履いてくれます。

少し前は何回もおもらしされることに私が耐えられず、怒ったり叱ったりしてしまい、その度オムツに戻していました。

今、私のメンタルが落ち着いていて😅叱らずに進められているのでこのまま突き進みたいです!

今はおもちゃとかで誘って、タイミングさえ合えばおしっこもうんちもトイレでできます。
「おしっこしたい!」と自分から言うことも出てきました😭

このまま進んでも大丈夫でしょうか…
本人はつらいでしょうか…少し心配です。
何度も怒って私が自信を奪ってしまったせいなのですが😓
アドバイスください!
背中を押してほしいです!

コメント

メメ

このまま安定して何度漏らされても対応出来るなら、それなら突き進んでも良いのかな?と思います。
でも何日もはきついかも…と思うようなら一旦完全ストップでも良いかも。
かなりお子さん、気にしてるみたいですし💦
トイトレって本当に難しいですよね…本人のやる気が一番大事だし。
今は寒いからトイレも近くなりやすいし。

• もきゃ

もきゃ

コメントありがとうございます!
    ホント難しいです😭
    お兄ちゃんパンツにする?ときいて、「するーーー♪♪♪」ってノリノリな時もあるのですが、突然、「やっぱり…オムツがいいかも…」と言ったり😭
    やる気を維持するのも難しいです😓
    冬なので迷いましたが💦
    とりあえずあと2、3日やってみようかと思います!

• 12月26日
ママリ

本人がおしっこしたい!と言ったりオムツ!!とならないのであれば進めても大丈夫だと思います🤔

私は逆に、漏らさないと不快感やパンツやズボンや床が濡れる事が分からないと思い、どんどん漏らさせてました!😣めちゃくちゃめんどくさかったですが🤮娘も何度かオムツがいい!パンチはおしっこ出ちゃうから!と言ったこともありましたが、おしっこ出てもいいよ!と言ったり可愛いパンツ買ったりしました😚

• もきゃ

もきゃ

わかります。
    オムツに戻すと、本当に事後申告すら無くなってしまいます😣
    しかもうんちしてても変えてくれなくなり、今度はおむつ替えがストレスになってしまうんです😭
    そうやって行ったり来たりを繰り返してるんですが…
    今回は自分から「おしっこ!」と言うことがすでに何回かあり、今までにはなかった手応えがあるので、もう少しこのまま進んでみようかと思います💪🏻

• 12月26日
mako

うちは上の子の性格的に、
自分で決めたらトイレでするだろう
と思ったのと、
おもらしされたら私が
ストレス溜まりそうだったので、
オムツ外れるまでは、
トイレ行く?と聞いてNOだったら
連れていかなかったです。
もちろんオムツのままです。

自分からトイレに行きたいと
思うようになる声かけだけ続けて、
行く気になった時だけトイレに行く、
を続けて、
3歳過ぎた頃にウンチは全てトイレ、
おしっこは半分くらいトイレのことが続き、
これはいけそうだなとパンツにしたら、
おもらしは1日だけで、
その後は昼間のオムツは基本外れて、
結局トイトレは1日で終わり、
とても楽でした。

性格にもよるかもですが、
まず自信取り戻すというか
自信なくしたことを忘れさせるというか
リセットしてあげてもいいのかなーと
思います。

• もきゃ

もきゃ

自分からトイレに行きたくなるような声かけってどんな感じですか??よければ教えてください🥺
    私も何度かそう思って、この前トイトレはオムツのままいこう!と思ったこともあったのですが、息子はオムツにするとほぼ完全にトイレに行ってくれなくなり、さらに最近はオムツ替えもさせてくれなくなってしまい、逆に私はそれがストレスになっていました😭

自己申告も増えて、確実に成長しているので、自信を取り戻してあげられるように、たくさん褒めていこうと思ってます😭

• 12月26日
  • mako

mako

うちは、

①トイレ関係なく何でも
    「お姉さんすごいね!」と持ち上げて
    自分はお姉さん!と思わせる。

②○○ちゃんお姉さん!と
    自分でも言い始めた頃に、
    「お姉さんになったから、
    トイレでおしっこもできちゃうかもね!」
    と少しずつ思考をトイレに結びつける

③「トイレでおしっこできるようになったら、
    プリンセスのお姉さんパンツ履いてみる?」
    と好きなキャラクターで釣る

④パンツを一緒に選んで、
    他のお姉さん達みたいに
    トイレでできるようになったら履こうね、
    と約束する

という感じでした。
    特に①の期間がじっくり長く、
    ご飯をお箸で食べたとか、
    靴を上手に履けたとか、
    お着替えすぐにできたとか、
    お風呂で身体を洗えたとか、
    お絵かき上手だったとか、
    本当に全くトイレ関係ないことで
    「すごいねぇ、お姉さんになったねぇ」
    など持ち上げていました。

ちなみに、3歳頃には
    オムツでおしっこが出ると、
    即座に自分でオムツを脱いで、
    濡れて気持ち悪いとお股を拭いて
    新しいおむつに勝手に履き替えていたので、
    いやもうそれトイレでするのと
    ほぼ同じことしてるわ!トイレ行けば?
    って毎日つっこんでもいました😅

なので、オムツだけど濡れる不快さは
    わかっている感じになっていて、
    さらに気持ちもやる気になったので
    すぐに外れたと思います。

• 12月26日
  • もきゃ

もきゃ

なるほど〜本人の気持ちの高め方上手ですね😭
    私は何度も気持ちへし折ってきてしまいました…😓
    今日はお漏らしなしで、自分からおしっこしたい!と言ってくれました😳
    なのでたくさん褒めることができました!このまま少しでも前向きになってくれるといいな〜🥲

• 12月26日
  • mako

mako

うまく進むといいですね💡

あと、3歳までオムツでしていたら、
    今まではいつでも出せたのに、
    トイレ(しかも今の時期寒い)に
    行ってズボンとパンツ脱いで
    お尻拭いてまたパンツとズボン履いて
    戻ってくるって
    相当面倒くさいだろうな
    と思い、
    ①〜③の段階では、基本的に
    お風呂の前ですっぽんぽんの時だけ
    トイレに誘っていました。
    それならズボン脱ぎ履きしない分
    面倒くささが半減するし、
    日に何度も声をかけて「行かない」
    が繰り返されるより、
    1日1回だけの方が、お互いに
    ストレスが少ないので😁

• 12月27日
とまと

主さんも、息子さんもがんばっているのがとーっても伝わります。お疲れさまです!
それに誘えば排泄ができるなんて息子さんすごいですね!!身体は準備できていて、あとは気持ちの面が大きそうですね。そのままでいいと思います!

あとよかったら…の提案ですが、オムツがいいかパンツがいいか息子さんに選んでもらうのはどうでしょう。オムツにしておいて、トイレに行けるときは行こう、漏らしたっていーよー!にして。そして、漏らさないのが続いたら、「なんかさぁ、最近あまり漏らさないし、オムツずっとしてたら暑いしパンツにするー?(特別パンツ未出しなら「それに特別なパンツもらあるよー(キャラ物パンツ登場)」)とかどうでしょう😊

我が家もオムツ付けながらのトイトレって感じでした。汚れないのでストレスかからないです笑

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます😭
    頑張らなくていいんですよね。でもなんでか張り切ってしまう自分がいます😣
    本当に気持ちの面が大きいです🥲だいぶ傷つけてきてしまいました😣
    我が家もオムツでトイトレしようと何度か思ったのですが、オムツにするとトイレ拒否、おむつ替え拒否されてしまい、逆にそれがストレスになるんですよね😭
    もう悪循環でゴールが見えず…

特別パンツいいですね。ちょっと今度買ってこようかと思います✨アイデアありがとうございます🙌🏻

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちも長男が中々トイトレ進まず悩んでて長男と一緒お気に入りのパンツと一緒買いに行ったりトイレでオシッコ、ウンチ出来たらご褒美シールを一緒に選んで買ったりしました。
トイレで出来なくても決して怒らず、次は出る前に教えてねー?っと優しく言ったりしました。
失敗してどうしてトイレで出来ないの?どうして出る前に教えてくれないの?などと怒ったりすると子供が自信を無くしてトイレに行きたがらない事があると母が言ってました。

• もきゃ

もきゃ

一緒にパンツ選ぶの良いですね🙆🏻‍♀️今度行ってみます!
    だいぶ拗らせてた時に、たくさんしかってしまったんです…😓もう本当に後悔後悔後悔です😭
    少しでも自信を取り戻してあげたいです😢

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレには本当根気ですよ!
    トイレできた時は褒めてあげるとお子様も自信つくと思いますよ^ ^

• 12月26日
  • もきゃ

もきゃ

本当に根気勝負ですね😭
    今日はお漏らしなしでした!
    なのでたくさん褒められました✨
    自己申告もあって本人もなんとなく感覚がわかる感じです😳
    このまま進んでくれるとよいのですが🥲

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らずゆっくりお子様のペースでやるのも大事です😉
    いっぱいいっぱい褒めてあげたりご褒美にシールを貼ったりする事でお子様自身も自然とトイレに行きたいって思うようになると思います^ ^
    焦らずゆっくり頑張って下さい❗️

• 12月26日
ママリ

オムツ履かせてトイレ誘って見たらどうでしょうか?🤔
うちの子トイレ行きますがオムツ履きたい時もあるみたいでたまにオムツ履かせてます😊
お金かかっちゃうけどオムツじゃなくてトイレで排泄出来るようになるのが目的なのでとりあえずトイレ嫌がるのを無くすべくオムツ履きたい欲求を満たしてみたらかわりませんかね😊

• もきゃ

もきゃ

これまでも何度かパンツ→オムツに戻してみていたのですが、オムツにするとトイレは拒否、オムツ替えも拒否され振り出しどころかマイナス…が続いていました😭
    今回は今までなかった自己申告も出てきて、手応えがあるので、しばらくパンツのまま頑張ってみます😣
    あと2日くらいたっても進歩なければオムツに戻してみます🙌🏻ありがとうございました!

• 12月26日