※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金を口座から移す際、親子間の贈与税がかかるかどうか教えてください。

全くの無知のため教えて欲しいです😢

子供が生まれてからの祝い金や児童手当などを一時的に私の口座に保管してあります。子供の貯金通帳を作ってきたので、そろそろまとめて移そうかと思っています😔
この場合、親子間の贈与税ってかかってくるんですかね🧐?

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらあるかによりますが
年間110万円以下であれば贈与税はかからないですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

110万もないです!笑
    助かりました😇

• 12月25日
ママリ

年間110万円以下というのは、親が代わりに貯金してるということを子供が認知している場合に限ります💦

例えば
年間100万円を子供名義の通帳に毎年貯めて、18歳の時に1800万円貯まった通帳と印鑑を渡す。

この場合、年間100万円だからセーフと思ったら間違いです。
子供は親が貯金してたことを知らなかったら、18歳の年に1800万円の贈与を受けたとみなされます。
年間110万円を超えていますから、贈与税が発生しますので注意が必要です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そうなんですね😵😲😵
    回避法としては貯金してることを知らせておくことですか🥲?

らんたろうさんのおっしゃるままの
    子供名義の通帳で将来、印鑑と共に渡そうと思っていたので😭💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    子供本人が「ママが自分のお金を管理してくれている。欲しい時にお金をもらえる」と理解していることが大切です。

まぁ、実際に贈与税を払わなきゃいけない状況になることはほとんどありませんが、上記を知ってるのと知らないのじゃ雲泥の差です😣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったので助かりました😵💦貴重な情報ありがとうございます😭

• 12月26日