※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がお風呂でお湯を飲んで困っています。日中の水分摂取が少なく、水分補給の方法について相談しています。対策を教えてください。

息子がお風呂で湯船に浸かっているときにめちゃくちゃお湯を飲みます😱💦💦同じようなお子さんいらっしゃいますか?😅

しまじろうの水遊びセットの小さいコップで飲んだり、お湯に口をつけて飲んだり色々です😭洗った身体で浸かっているけど…やめて〜となります💦やめてと言っても伝わらず。コップをお風呂場からなくしても口つけて飲むし…どうしたらいいですかね😂

ちなみ息子、日中全然水分とってくれなくて麦茶を1日で大体200で多い時でも300とかです😢それに+で寝る前にフォロミ50とかです!今10キロなので1000くらい飲まないといけないと知って驚愕でした😱程遠い〜!!

日中、細めにあげるんですがちょろっと吸うだけですぐに嫌がります。便も最近コロコロで硬めなのでちゃんと水分とって欲しい…。ご飯の時にスープ系取り入れたりしたらいいんですかね🤔日中の水分不足を補足するかのようにお風呂のお湯を飲んで困っています💦💦

コメント

はじめてのママリ

うちもよく飲んでました😂うちの子は日中も水飲ませてますがお風呂のお湯がちょうどいいのかやめなかったのでお風呂のコップで水道から冷たい水入れて飲ませるようにしてます😅コップは毎回洗ってます。

因みに水分量の中にはご飯中の水分も含まれてるので(ご飯にもおかずにも汁物にも)水分補給の時だけの数字ではないはずですよ!

• ママリ

ママリ

よく飲んでたんですね🥺🙌息子だけじゃなくて嬉しいです😂私も水麦茶が入れてお風呂に用意しようか悩みました🤣

そうなんですね!😳水分量って飲み物だけかと思ってました👏食事の水分も含まれるんですね!😳汁物あまり好きじゃないみたいで私が避けがちなんですがまた出してみたいと思います✨✨ありがとうございます💖

• 12月25日
ママリ

うちも湯船のお湯飲みますよ😭🙌きちんとしゃがんで飲みます。笑
あまり綺麗なものでは無いですけど、辞めさせるほど汚いものでもないのでそのままにしています。

うちも麦茶のみで飲みが悪く、300くらいしか飲んでないですね😢ジュースなど味を変えると飲むので、たまに野菜ジュースや牛乳をあげたり、ミルクをおやつのじかんにあげたり、食事のときは汁物はあげています!

• ママリ

ママリ

仲間嬉しいです😂✨しゃがんで飲むの可愛いですね🥺💕笑
    息子は顔に水かかるのすっごく嫌がるくせに口だけは平気でつけてお湯を堪能しています😅私も初めは止めていたんですがもうキリないので見て見ぬふりの最近です🤣

めちゃくちゃ調子良くて300なんで、300飲んだらすごいやん!どうしたん!?🥺となります💦牛乳まだあげてないのでおやつのときとかにあげてみたいと思います🙌汁物最近全く出してなくて💦出すように努力します🙇‍♀️ありがとうございます💖

• 12月25日
みぃ

同じ頃はうちもずーっとお風呂でお湯飲んでました…😓
今でも時々飲んでますが、だいぶ無くなりました😂

• ママリ

ママリ

飲んでいる子思ってたよりも多いみたいで嬉しいです🥺💐笑
    初めは、えー!汚くはないけど綺麗でもないから…とやめるように声かけていましたがやめる気配ないのでもう好きにさせてる状態です😂徐々に減っていくんですかね☺️🙌

ありがとうございます💖

• 12月25日
ぽこな

同じくらいの月齢の頃、うちの息子も湯船のお湯のんでました😱
その頃は暖かくなっていたので、冷ための麦茶をあげていたのですが、お風呂前に白湯を飲ませて、お風呂に入るようにしたらなくなりました。

麦茶が嫌だったのか?
お風呂の頃に喉が渇くのか?
理由はわかりませんが、今でも飲まずにお風呂に入ると、飲もうとします。お風呂で汗かいて喉が渇くのでしょうね…

ストローをお使いでしたらコップにしてみる
ご飯時に水分がとれるメニューにする
麦茶ばかりでは飽きるかもなので、違うものを飲ませる
まずはこの辺でいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

同じ時期を過ごされたんですね🥺🙌安心します✨✨お風呂前に白湯ですか!なるほど!ちょっと試してみます💪🛁

最近寒くなってきて湯船に浸かる時間も長くなってきたし汗もたくさんかいてるんですかね😳🚿

コップ飲みお風呂では完璧なんですが(笑)、部屋で飲むとなかなかの量こぼすのでマグ使いがちでして💦しっかりコップも練習してコップでも飲めるようにしたいと思います!!他も試してみます✨アドバイスありがとうございます💖

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

風呂のお湯ですよね?
うちも飲みます😂汚いからやめて欲しいのに💦
やめてーって言っても隙があらば水面に顔つけて飲んでる笑
まぁ、そういう時期かー私も小さい時飲んだことあるしなぁって思ってます^ ^

• ママリ

ママリ

はい!お風呂のお湯です🛀
    湯船で気付いてないだけで本人おしっこしたりしてないのかな?とふと気になることがあります🤣すごい!全く同じです😂ほんと隙あらばニタニタしながら顔つけて飲んでます😅私もあー!とちょっと笑いながら言ってしまうんで、余計喜んでるかもしれないです😂💦

気付いたら、懐かしい〜そんなのともあったな〜って思うくらいにあっという間に成長していきそうですよね〜🥺😭ありがとうございます💖

• 12月25日