※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
お仕事

妊娠13週の初マタです。1年の休職後、大阪市内通勤に不安があります。仕事と妊娠の両立が心配で、アドバイスを求めています。

京都在住、妊娠13週の初マタです。

3年ほど仕事と両立しながら不妊治療をしてきましたが、結果がでず、年齢も39と高齢だったため、会社に相談し、今年一年休職させてもらいました。
そして幸いなことに休職期間ギリギリで無事妊娠することができました。

来年1月から仕事復帰し、5月にまた産休に入る予定です。

会社には休職を受け入れてくれてとても感謝しています。
ですが、復帰にあたり、どうしても大阪市内への通勤に不安を感じています。。
通勤がどうしてもラッシュ時になってしまうので、コロナが怖いのです。

1年も休職しといて、すぐ産休に入ってしまうのにこれ以上、会社にもワガママをいえないので悩んでいます。

これまで3度流産を繰り返して、やっとここまで来た気持ちもあり、仕事しながら無事産めるのか、不安です。。

仕事をしてる妊婦さん、みなさんどうされてますか?
気をつけてることなど教えてください!

コメント

ママリ

京都在住で大阪に通勤してます😳💡
満員電車が嫌だったので、6時台の電車に乗って座って通勤してました😄💡

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    6時!すごいです、尊敬します😭
    始業時間より早すぎると怒られるので、新快速じゃなくて普通とかにのるのも一つですよね。

妊娠後期にコロナ感染すると重症化しやすいというニュースを見て怯えてしまい、ふと他の妊婦さんは今どうされてるのかなと思いました。

ありがとうございました!

• 12月25日
まる★

妊娠おめでとうございます😊
休職してる間に妊娠しないと!というプレッシャーのなか、よくがんばられましたね✨
本当によかったです!

私はつわりがしんどくて、相談したら時差出勤させてもらえることになりました。

不安なのでしたら、勇気を出して一度会社に相談してみては??
1年も休職しといて…の気持ちはめっっっちゃわかります🥺
でも他の人からすると、もう1年休んでるならあと5ヶ月休んでも一緒じゃない…?とも思います。
かなり人手が足りないとかだとかわってきますが💦

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    11回目の体外でやっとここまで来ました^^;

たしかにここまで休んどいて5ヶ月でいなくなるなんて、復帰といえど微妙ですよね😓
    復帰中はグループの負担を少しでも軽くできるよう頑張りたいとは思ってるのですが、コロナの変異種とか出てきてもーー!という感じです😅

お話聞いて、まずは働いてみてどうしても不安に感じるようだったら相談してみようと思いました!

夫にもまだ始まってもないのに要求ばかりするのはコロナでバタバタしてる現場に負担なんじゃ、と言われてその通りだな、と思いました。

なんとか気をつけながら様子をみてみます!

お忙しい中、コメントありがとうございました😊

• 12月26日

同じ週数ですね⭐️
ご懐妊おめでとうございます㊗️
私は大阪在住ですが、同じくコロナの恐怖と隣り合わせで通勤、接客業をしています。

母健カードはご存知ですか?
主治医に書いてもらうと、会社はそれに従わないといけません。それを書いてもらい、通勤緩和(ラッシュを避ける)や休憩回数を増やす、などの措置をしていただくのはどうでしょう?
私はそれをしてもらっていて、少しだけですが気が楽になりましたよ😊

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    接客業とのこと、大変ですよね💦
    きっと大変不安なことかと思います。。

母健カード聞いたことあります!
    病院でもらえるやつですよね!

仕事が始まってどうしても不安に思うことがあったらドクターに相談してみようと思いました😊

医師に書いてもらえれば会社にも大分伝えやすいですよね✨

参考になります!
    ありがとうございました❤️

• 12月26日
ゆうき

会社に申し訳ない気持ちはあるかと思いますが、週数が20週までは安定出来ないかと思います。これまで流産のご経験から仕事より安静をとったほうがいいと思います。

私も大阪に勤務していましたが、7時ジャストに出て、行きは普通電車で、帰りは新快速でしたが、全く座れませんでした。優先座席なんて意味を成してないし、上着を着れば妊娠してるか分からないし、マタニティマークなんて付けてても変わってくれるなんて皆無。今はコロナで母性保護カード書いてもらえるので一月から復帰しないとっていうより、出産して育休取って復帰して仕事頑張ります!!の方が、良いと思います。

• おみそ

おみそ

ありがとうございます😊

それが出来れば一番ですよね…
    次回の診察でドクターに相談してみようと思います!
    休職延長とならなくても在宅勤務の頻度をあげるように指示してもらうこともできると思うので。
    少なくとも通勤がなくなれば、かなり安心できると思いました!

お忙しい中、アドバイスありがとうございました!

• 12月28日