※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

男の子の多動や注意欠陥について心配です。男の子の特徴として考えるべきか、ADHDの可能性があるか悩んでいます。診断はしていませんが、行動に困惑しています。

「男の子だから」なのでしょうか。

3歳3ヶ月の男の子と6ヶ月の男の子を育てています。
上の子が本当に多動っぽくて注意欠陥してると思うんですが、男の子の育児本みると男の子の特徴として載ってたりするんですよね。。
男の子ってだけで本能的にそういうもんなんでしょうか、、それともうちの子はADHDなんでしょうか。。

食事中の集中がもたずに立ち上がってしまう、手前にあるものを倒したり袖を汚す。全てのものを触って確かめないと気が済まない、目ざとく変化に気付いて飛びつく、危険だと何度教えても衝動に勝てない、癇癪を起こして奇声をあげたり唾を吐くなどなど。。

もちろん診断とかしないとはっきりしないのはわかってますが😫
3歳児検診(夫が連れていってくれて、私は自宅で下の子を見てました)では特に何も指摘されず終わったのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も落ち着きがなく
最近保育園でも
指摘されました😰
でも健診で相談しても
問題なしでした🤔
ちょっと落ち着きがない
激しめな男の子って
なんだと思います😓

• PLL

PLL

同じ感じですね😊💦
    元気がいいのはいいんですけど、見てても危なっかしいし同じような失敗ばかりで怪我とか今後怖いなって思って心配になってしまって🥲
    大人しい子見てると本当に大人しくてそれはそれで心配なのかもですが😅難しいですね😓

• 12月25日
うらりん

男の子だから…って区別するのはちょっと違うかなーと思いますが、食に興味のない子は食事に集中出来ないし…。袖を汚すなら配置変えたり、倒れにくい食器使ったり。
自分が怪我して、あ、これやると怪我するって覚えていくし…。
診断は余程じゃないとつきませんし、大人がうまく誘導していくしかないかなーと思います😆
ちなみにADHDは大人の10人に1人はそうだって言われてますからね💦

• PLL

PLL

クラスに同じくらいかもっとの女の子いるので、ただ単に性別じゃないですね😓
    どうやって置いたらいいのかなーって悩んでます😣立ち上がって遠くのものに手を伸ばすので不可避で🥲
    ソファから落っこちたのにまた次の日には飛び跳ねてるし、なかなか学習してくれないです😭
    ADHDそんなに多いんですね😳そもそもそれだけの人が心療内科とかに検査に行ったことが驚きです🤔!

• 12月25日
  • うらりん

うらりん

大人のADHDは隠れADHDって呼ばれる物です😅
    なので診断されてない人を含みます💦

うちの子はソファから何度も落ちて、虐待疑われました😱
    でも、いつの間にかソファでジャンプはなくなりました💦

• 12月25日
  • PLL

PLL

隠れの人なんですね!📝🤔

そこまでですか😫💦どんなに注意してもやられると手を焼きますよね。。
    ジャンプしなくなったきっかけとかはあるんですか?😳

• 12月25日
  • うらりん

うらりん

うちはソファは座ったり寝たりする場所だって旦那が言って、子どもが立つのを辞めるまでソファで夜寝るようになりました💦
    辞めないとパパがベットで寝れないよって言い続けました💦
    心理作戦みたいな…笑

• 12月26日
  • PLL

PLL

根気よく言い続けた感じなんですね😣旦那さんも大変ですね🤔💦
    ほんと一つ一つのことをどうやったら学習してやめてくれるのか、困ります…

• 12月26日
ぽち

うちの子の話かと思いました!😅
我が子も保育園や健診では指摘なしですが、ほんとに危ないこと何度もやりたがります😭(主にジャンプする系のことです)
たまにですが、機嫌めちゃくちゃ悪い時は泣きながら奇声もあります😭
もう男子ってほんとなんで学ばないのかな?と諦めてました🤦‍♀️笑
健診では、お母さんの気を引きたいっていうのもあると思うと言われました😳

• PLL

PLL

同じ感じですね😣指摘されないし大丈夫と言われてもじゃあ発達障害とどこが違うのってわからないですよね😓

下の子小さいとそれ必ず言われますよね😂
    男の子の育て方って本が女の子版よりめちゃめちゃ多いところをみると、手がかかると感じるママは多いんでしょうね😫

• 12月26日