※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

注文住宅の外構のことで悩んでいます😵前提として、我が家は分譲住宅が横…

注文住宅の外構のことで悩んでいます😵
前提として、我が家は分譲住宅が横一列に並んでいるところのうちの一軒で、奥が行き止まりになるので、基本的には住民しか通らない道路が目の前になります。両隣のお宅も今建設中です。
その道路を挟んで向かいには小さな会社があり、そこからの視線はあまり気になりません。
最初は画像黒丸のように、庭に目隠しフェンスのようなものをつける予定でした。(家の色などは実際と違います)
庭は人工芝の予定です。
ただ、土地自体が小さいため庭部分も狭く、いっそフェンスが無い方が駐車場部分も合わせて広く使えるのではないか?
お隣さんの視線や、住民しか通らないにしろやはり多少の視線は気になると思っていたけど、少なくとも庭で遊ぶ=私の車があるということなので、車で多少の目隠しにななるのではないか?
防犯の面でも、フェンスが無い方が逆に良いのか?
何より予算の面で、フェンスはかなり高いので悩んでいます😂
皆様は目隠しフェンスの有無に関してどう思いますか?
ご意見や経験などあればぜひ参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅ですが、ウチは目隠しフェンス無しにしました!
大きい窓には、ミラーカーテンつけて、基本車が止まるので目隠しいらないかな〜っと、思ってつけてません☺️

• みー

みー

返信ありがとうございます✨
    目隠しなしだとミラーカーテンが良いですよね!
    実際庭に出てる時に視線が気になったり…とかは無かったですか🤔?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぅーん。あまり気にした事ないです😅💦

• 12月25日
  • みー

みー

住んでみると意外と気にならないもんなのかもしれませんね🤔
    ありがとうございます😂✨

• 12月25日
ママり

うちも家の前に住民しか通らない道路があって先は行き止まりになっているのですが、ワンちゃんの散歩してる人やおじいさんがめちゃ通ります😂
ミラーカーテンなので中を見られてる感じはしませんが、たまにカーテン開けて外見ると目があったり。。笑

お庭を何に使う予定かにもよるかな?と思いました。
夏にプールや子供を遊ばせるくらいなら目隠しなしでもいいと思いますが、プチBBQしたいとか外にテーブル出してお酒飲んだりしたいとかなると目隠しがないと視線が気になってお庭自体使わなくなりそうな気がします😂

• みー

みー

返信ありがとうございます✨
    なるほど、意外と人通るんですね😂💦
    目が合うのはちょっと怖いですね😨
    お庭は恐らくプールとかちょっとしたボール遊びとかにしか使わないとは思う…のですが、まだ子どもも小さいので予想し切れてない部分もあります🤔
    BBQも夫婦揃ってあまり好きじゃないので今のところするつもりはありませんが、子どもが将来したがったら分からないなあ…と😔
    でも確かに、そうなると視線は気になりそうですね💦
    ちなみにねむみさんのお宅はお庭は目隠しなしでしょうか?どんな使い方されてますか😂?

• 12月25日
  • ママり

ママり

新築がどんどん建っていってるからってのもあると思いますけど、みんな散歩がてらジロジロ見てますね😂

うちは庭がなくて駐車場の後ろがすぐ掃き出し窓って感じなんです💦参考にならずすみません💦

• 12月25日
  • ママり

ママり

迷うようなら、気になったら後付けするのもありだと思いすよ😊後付けできるようにブロックだけ積んでおいてもらうとか!

• 12月25日
はるのゆり

我が家もこんな感じで、建物の前に駐車場です☺️

我が家は車1台の所有なので、子ども達を遊ばせるときは、車を土地に対して横向き(道路から縦列駐車)にして遊ばせてます😊

車より向こうにいかないでね!って言ってあそばせてるんですが、広々使えて嬉しそうですよ~✨

なので個人的には、ない方がいいかなって思いました!

窓もカーテンするでしょうし😊

にゃ

うちも車の奥にお庭ですが、車である程度は目隠しされると思うので柵はつけてないです!

前の道が、同じように分譲地でその近くの人しか通らない道なのもあります!

どんぐり

我が家もリビング側にフェンスを付けようか迷っていて、1年後に付けました!

リビング側は2家族しか通らない道路で人通りは皆無だと思い、外構を考える時は必要性が低かったので辞めました。ただ、実際に住んでみると1家族の子供がその道で遊ぶので必然的に親も居て、家の中からその様子が丸見えなのでリビングでも落ち着いて寛げないので、フェンスをつけることにしました!

住んでみてから考えても良いかもしれません!

うちの外構はハウスメーカーにやってもらいましたが、フェンスは安いところを探して、そこでやってもらいました!ハウスメーカーの提案の半額以下でできたので大満足です😄