※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

古い団地での生活が寒くてストレス。家賃は安いが条件が厳しく、引っ越したいがお金がない。生活リズムも乱れ、実家が恋しい。

今現在とても古い団地に住んでいます。
コンクリートで造られた家で冬は隙間風に暖房をつけても全然暖まりません。
お風呂も隙間風はあるし床は全てタイルで追いだき機能もなければ蛇口もお湯か水か自分で調節しなければいけません。とても寒いです。
夏は隙間から虫が入ってくるしベランダには鳩が住み着いているため洗濯物も家の中でベランダは掃除を何回しても鳥の糞まみれもうこべりついて取れない。
旦那の実家が階段挟んで真隣なのでベランダで会える感じです。
家賃は月4万なのですが旦那のお母さんが出してくれています。
元々家を建てるから一時隣の部屋が空いてるから住みなさいみたいな感じで勝手に決められ私はどんな家か契約されていざ荷物運びの1日前に初めて見ました。
その時もあまりの汚さに違うところに引っ越したいと言ってもみても契約したからと跳ね返され、、、
娘が産まれたすぐは完母で保育園に預けて働いてこの家を出たいとお母さんに相談した時はいいんじゃない?と前向きに言ってくれたのにおっぱいが完全に外れスムーズに預けられるようになりいざ保育園に預けて入れたいと保育園に問い合せた時は今はまだ早いんじゃない?と言われ入れることが出来ませんでした。

もう今の家が限界です。
帰りたくない。
夜も本当は夕方には娘と私が入りご飯を食べ9時には寝る準備をし生活リズムを作りたいのに
お風呂がタイル張りのコンクリートの為滑りやすくヤンチャな娘とお風呂に入ることができず今は夜7時にお風呂に入りご飯を食べ11時から12時就寝時間です。
また豆電球もつかず寝る部屋の暖房もつかないためリビングで寝ているので迚生活リズムを作れる環境ではなく
すごくストレス。
引っ越したいと言ってもお金が無いからといわれ、
どうしたら今の家出れるか毎日考えてストレス
実家が恋しい

コメント

みみぃ

ええーーー!!!それはキツーーーいですね😭😭😭
すごくストレスで限界になりますよねーーー。りーさんは本当は娘さんと早い時間の生活リズムを作りたいと思ってるから、ママとしての考えをしっかりお持ちですね。そこは応援したいですーー。

引っ越したいといってもお金がないと言われる…
お金がないから保育園いれて働いて引っ越ししたいんですよね。すごくしっかりした考えだと思います😊
お母さんにそこが伝わらないようですが…😭そもそもお母さんはりーさんご家族がどうなったら幸せだと思うのか聞いてみたらいかがでしょうか。
そこがわかるとそこをポイントでこちらの意見も言いやすいかも。
例えばお母さんはただ単純にりーさん夫婦にお金を出させたくないとかだったら、
その考えはひとまず感謝して、「でも新居で新生活を送る目標や夢で結婚したから覚悟できてます。またどうしてもこまったら助けてください」みたいに言えるかな。これは例えばですけど…

このままだとストレスで子育てにも悪影響でますよねー。

すみれ

お辛い状況ですね。
家賃4万とはいえそんな劣悪な環境だなんて、幼い子供がいる家庭なら住みたくないのは当然のとこです!


年末年始はご実家に帰省できますか?
なんだかんだ理由つけて、実家滞在できる日数を伸ばして、義理実家と距離置きましょう。
このままではあなたと子供の人生を義母に支配されてしまいます。

シェアハウスなら諸経費を抑えられて値段も安いので、とりあえずの逃げ場として探しておくのも良いですよ!

はじめてのママリ🔰

うちも団地ではないですが築50年レベルのクソ古い家に住んでます😭
義祖母と敷地内同居です。
隙間風本当辛いですよね😓
断熱材とか入ってないので暖房つけないと部屋の中が外気温とほぼ同じです笑
お風呂もタイル貼りなので冷えて冷えて仕方ないです😭
床はニトリで買ったお風呂場のマット引いてるのでお湯かければマシになります👍
スノコを2枚敷くなどして滑らない様に全面に敷き詰めたりは出来ませんかね?
スノコの上にマット引くだけで底冷えがかなり緩和されるかなと思います🤔
追い焚きがないのはしんどいですね💦

うちもクソでかいカマドウマが家の中で死んでたり、ネズミが外から入ってきたりと散々な家ですがマイホームを建てるまでは頑張って耐えてます😭💦
旦那が家賃勿体無いと言って引っ越す気がさらさらないので家の良いところを探し出してなんとか自分を納得させてます😓
窓に断熱用のシート貼るなど見栄えは悪いけど出来る対策をしてみるのはどうでしょう?🤔
あとは日々の節約を頑張ってさっさとお金貯めて出て行くのが1番ですかね💦
いくら貯めたら家建てよう!など旦那さんと目標を決めておくとまだ気持ちの整理が出来るかなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちも去年まで、ガチャガチャ回してガス点火するタイプのお風呂でした💦今の家も洗面所や台所はお湯が出ず、お湯がでるのはお風呂だけの古いところに住んでいます💦

とりあえず、お風呂はマットを引くのはどうですか??