※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

ママ友に妊娠報告したいが、方法に悩む。LINEか直接会うか。お互い忙しく、2.3ヶ月に1度しか会わない。どう報告しますか?

ママ友への妊娠報告についてアドバイス頂けたらと思います💦

不妊治療で顕微受精にて第二子を授かりました。
この夏から治療を再開したのですが、それまでは第二子については考えていませんでした。
(周りの出産ラッシュ+私の年齢(38です)があり、最後のチャレンジかと思い治療再開をしました)

ママ友は一つ年下で、お互い第一子で年齢も近い事もありとても仲良くしてくれています。
ママ友も私も不妊治療で第一子を授かっています。

2人目については周りの若いママ友達が気軽に話している中、私は授かれるかわからない第二子については濁してきました。(不妊治療については前述のママ友のみに話しています)

ママ友の方は「一人で精一杯だよー」と良く言っていました。

今回、治療を始めた事や陽性判定が出た事はまだ家族以外に話しておらず、ママ友にも言っていません。

治療を再開して、妊娠したと報告したいのですが、わざわざLINEする??会った時にする?と悩みます…
(家が近く、ちょくちょく遊んでいましたが、お互い仕事やコロナもあり今は2.3ヶ月に1度会うくらいです)

傷つけたらなんて思う事自体が失礼な話だとはわかっています…

みなさんならどんな風に報告しますか?

コメント

さとぽよ。

わたしなら安定期入ったくらいでさらっとLINEします。
わたしも同じ歳ですが友人には7ヶ月くらいにしました。
プレ幼稚園通っているので先生方やママさんたちにはお腹で5ヶ月くらいからバレました。

はじめてのママリ

2.3ヶ月に一度会うくらいであれば会ったタイミングで話します☺️
妊娠したとラインされても、おめでとうしか言えないというか…うーん顔が見えない分色々想像してしまいそうなので直接言います✨

km

安定期に入った頃に会う機会があれば伝えますかね。それかLINEでやりとりしてたら話すかも。
わざわざ妊娠報告のために連絡はしないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

わざわざ連絡すると、トラブルになりそうに思いました😥私なら、会った時も自分からは積極的に話さないと思います。

娘のママ

安定期以降会ってバレたらいうくらいですかね!
二人目妊娠しましたがコロナで会わないこともありほぼいってません🤔

いますぐ言う必要はないとおもいますね(^^)

もともと

ありがとうございました💦
LINEではちょくちょくやりとりしているのですが、来週幼稚園の説明会で会う予定なので、会った時にサラッと言おうかと思います💦