※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に集中できずストレスを感じている。食事時間が45分〜1時間かかり、遊んだりして落ち着かない。改善案や食事時間の理想は30分ぐらい。手掴みの挑戦も進んでいない。

生後10ヶ月です。
離乳食の時間がかかり毎食ストレスです。
45分〜1時間かかります。

早々に食べるのに飽きてテーブルを叩いて遊んだり、
エプロンをガジガジしたり、ハイローチェアのベルトで遊んだり、頭をハイローチェアに打ち付けて遊んだりと落ち着きがありません。口に入れるのも、動き回られるから上手く口に入らずそれもストレスです。
落ち着いて食べてくれるのなんて最初の10〜15分ぐらいだと思います。

赤ちゃんだから色んなものに興味があるのはわかりますが、もう少し集中してて欲しいです。

30分ぐらいで食べるのが理想と聞きます。
何か改善案はないでしょうか?
今は180〜200g食べます。
手掴みは挑戦中です。←こちらもなかなか進んでいません💦

コメント

transfer88

うちの子も途中で遊び始めます😂
動き始めちゃうと中々口に上手く入れられないですよね💦
呼び掛けてダメだったりグズられたりしたらフルーツにうつるかミルクにうつってます。
そしたらいくらか落ち着くので😂

ぶるーの

10〜15分落ち着いて食べてくれるだけでもすごいと思ってしまいました😅
すぐ飽きるので、絵本渡したり音のなるものを渡したりあれやこれやでなんとか食べてもらってます。

ちょっと前まではこれをやっても全然食べなかったので、本当に毎食ストレスでした。
食べない子は食べないし、落ち着かない子は落ち着かないんだ、ちょっとでも食べればいいじゃないか、と思って頑張ってたらそのうち食べてくれるようにはなりました。

はるママ

我が家も途中からではありますが遊び始めたり、椅子から出ようとしたりで後半が大変です😅なので、向かい合ってる私に音のあるおもちゃ、興味あるおもちゃを置いてまず、視線または姿勢をこちら側に向けてます😂笑