※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、1年待ってから2人目の妊娠がいいと言われたけど、1年経ったらすぐに妊娠しても大丈夫でしょうか? カテ違いでしたらすいません。

生後4ヶ月の息子を育ててます!
帝王切開で出産しました。
2人目が早く欲しくて…でも妊娠は1年開けてからと病院から言われました(>_<)
1年経ったらすぐに妊娠してもいいんですかね?^^;
カテ違いでしたらすいません。。

コメント

やまちゃん

いろんな説があるみたいですよー!
私は半年くらいあけたら大丈夫だよと病院で言われました♡♡

• a

a

そうなんですか⁉︎♡
    授かりものなんでこればっかりはわからないですけど、半年でも大丈夫なんですね(*^^*)

• 8月4日
スゥ

うちの母は私を帝王切開で出産した1年3ヶ月後に妹を出産してますよ( ˊᵕˋ )
20年以上前の昔の話ですが、特に問題なく出産できたようなので、先生によって考え方が違うのかもしれませんね。

• a

a

すごーい!!すぐに妹さんを妊娠されたんですね(*^^*)年子可愛いですよねー( ; ; )
    私も年子欲しくて…

• 8月4日
いそふぁーむ

結果大丈夫だった人もいると思いますが、子宮の回復に1年かかると言われてますよね。
あまり早いと子宮の休まる期間がないので、妊娠中のトラブル、子宮破裂などにつながる可能性があるということみたいです。
赤ちゃんと上の子の為にも妊娠中のトラブルは避けたいですよね(>_<)
だいたい、1年あければ大丈夫と言われる先生が多いのでは(^O^)

• a

a

子宮破裂とか考えるだけで恐ろしいです( ; ; )やはり1年はあけた方が安心ですよね( ; ; )

• 8月4日
やんchan

帝王切開あとですぐに妊娠してしまうと、帝王切開する際にできた子宮の傷が治りきらないまま、また子宮が大きくなると子宮破裂が起きる可能性が高いため、1年(病院によっては2.3年と言われるところもあります)あけるほうが良いと言われます(>_<)

赤ちゃんかわいからすぐ欲しいですよね☺️

1年程度たてば傷はほとんど治りますし良いよではないでしょうか?😊

• a

a

子宮破裂怖いです( ; ; )
    病院によって違うんですね!!
    年子が欲しくて…( ; ; )
    やはり1年はあけた方が安心ですね( ; ; )

• 8月4日
  • やんchan

やんchan

私が生んだ病院では3年あけると安全だと言われますが、友達が生んだ病院では帝王切開を1度受けたらもうここではお産できませんと言われるようなところもあるみたいです(´・_・`)

特に個人などは言われるかもしれません(>_<)

• 8月4日
  • a

a

3年⁉︎そんなに回復までかかるんですね( ; ; )そんな…お産断わられるとかあるんですね(>_<)私は大学病院なんで大丈夫だと思いますが!

• 8月4日
アーニー

私も1年あけるように言われましたー。まだ二人目は考えてないので、そのくらいになるかな。

• a

a

やはり1年はあけた方が安心ですね(>_<)

• 8月4日

妹が帝王切開で3人産んでます!
上ふたりは、ぴったり年子です。笑

みなさんがおっしゃってるように、縫った所が薄くなってたりするので子宮破裂とかのリスクもあるみたいですが、そこの病院では、きちんと経過観察していれば問題なしと言われてたみたいで、トラブルはなかったですよ☆
妹は。ですが。笑

やっぱり病院によると思うので、相談してみてはどうですか(・∀・)?

• a

a

やっぱりリスクありますよねー( ; ; )
    1年あけた方が安心ですね(>_<)
    私も3人ほしくて…♡

• 8月4日

私も帝王切開でした(^^)
子宮回復や、体力回復のため、子育てで疲労もあるので、1年は必ずあけるよう言われました。
場合によっては子宮が癒着したり、赤ちゃんがしんどくなったり、その他リスクは多いですからね(>_<)

でも確かに我が子は可愛いから、下の子のこと考えちゃいますよね(^^)♡

• a

a

1年はあけた方が安心ですね(>_<)
    年子が欲しくて…♡
    まだ4ヶ月の息子がいるのに下の子のこと考えちゃってます^^;

• 8月4日
ai

友達は帝王切開で年子で産み、産科医の先生に立て続けに2回とも帝王切開で出産してて、子宮がくたびれちゃってるから、3人目はやめておいたほうが良いと言われていました。

一年あけなくても出産は可能でしょうが、負担がでかいんだと思います!
急いで二人目をつくって、自分や赤ちゃんにリスクが高まるのを承知で、それでも産みたいなら良いのでは( ´・ω・`)

• a

a

そうですよね…負担すごいですよね(>_<)
    1年あけるようにします( ; ; )
    年子が欲しくて…♡

• 8月4日
ai

ちなみに、ふたり目をすぐに妊娠しても、子宮がいきなり臨月並みに大きくなるわけじゃないから子宮破裂じたいはそこまで心配しなくてもいいとは言われていました!
お医者様にもよるのでしょうけど、手術してるので、せめて1年はあけたほうが安心だとは思います!

• a

a

確かにすぐにはお腹大きくならないですよね^^;でも安心のため1年あけるようにします( ; ; )年子が欲しくて…( ; ; )

• 8月4日