※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
妊娠・出産

初マタの方が、急にむくみが気になります。食生活や対策についてアドバイスをお願いします。

おはようございます😃
初マタです!
昨日9ヶ月に入りました。

今までむくみとはありがたいことに無縁でむくみ?どんな感じ?と思っていたぐらいでした。
ですが一昨日辺りからいつもスポスポで抜いていた指輪が急に抜けなくなるくらいむくみ始めて…
指を握るのも違和感があり、毎日1時間歩いているので霜焼けかと思いました。
ですが後期なのでむくみっぽいなと感じています。

普段から塩分は控えめの食生活をしていて体重も今のところ+3kgです。
むくみを治すために皆さんどうされていましたか?
食生活で食べる物など気をつけられていましたか?
足は特に気になりませんが、とにかく手が気になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も後期になって指輪の上に肉乗りました😂😂
どうすることもできなかったです!食生活など考えても後期は太ります、浮腫みます、仕方ないです!(笑)

• りとる

りとる

後期になると浮腫はどうしようもないんですね…
    割り切って付き合います💦

• 12月28日

私も一切浮腫なく検診も順調だったんですが、臨月に入った途端「これが噂のゾウさん足か...」ってくらい浮腫が出ました🥺💦

ベタですが寝る時のメディキュット、日中も着圧ソックス、水分を良く取りただでさえ多いおしっこの回数を増やす、湯船に浸かる。あと検診で相談したら漢方処方されましたよ🙌🏻

しかし何しても浮腫が完全に良くなることなかったです🥲少しでもマシになりますように!

• りとる

りとる

浮腫とは無縁だと思っていたので本当びっくりしました💦

足も確かにパンパンになって靴は履けましたが指が曲がらなかったです😭

やはり水分大事なんですね…
    冷やさないように体もあっためて対処したいと思います😩

次回が検診、年明けなので聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
白くまママ

私も妊娠中指がむくんで指輪💍がはめなくなりました💦(今もちょっと抜けずらいので😅お直し出さねばです。)

私は足のむくみが気になってたので足を揉んだり足上げしてましたけど手の方は何もしませんでした。しいてゆうならツボ押しでしょうか。

食生活は気にしなきゃいけないのに甘いもの欲するようになって1日1個程度ですがケーキやアイスクリームよく食べてました...😜でもカップ麺とかそおゆう添加物気になるものは食べませんでした!なるべく野菜を取るように心がけてました♩

• りとる

りとる

ツボ推しもあるんですね🤔
    足よりも私手がひどくてひどくて…😭

私も甘いものがやめられなくて毎日食べてしまっていて
    カップ麺、ハンバーガーとかジャンクな物がとても食べたくなるのですが、避けて甘いものならいいかなとか思って食べています笑

• 12月28日