※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

遠くに住む義理妹の子供がADHDで、実親からの責めに追い詰められている状況。弟は単身赴任でサポートできず、自動相談所について知りたい。育児ノイローゼに悩む義理妹を助ける方法を教えて欲しい。

産後うつ、育児ノイローゼ
遠くに住んでる義理妹の子供がADHDで実親から躾が悪いだの責められてるみたいで旦那(私の弟)は単身赴任でこのコロナ禍でなかなか帰ってフォローすることできなくて
すごい追い込まれてるんです。
インスタで189自動相談に相談すると救われたって人見かけて教えてあげようかなとも思ったんですがコメントみてたら、地区によっては逆効果というかやる気ない人に当たる可能性もあるみたいで愛知県の自動相談所どんな感じか知りたいです。

すごいまじめで優しい子なのでどんどん自分を追い詰めてしまってるみたいで少しでも気持ちが軽くなればと思ってtodayって詩教えてあげたりしたんですが何かほかにも育児ノイローゼに陥った時、これに救われたとかあったら教えてください!!

コメント

ショコラ

今書き込まれている内容からすると、まずは旦那さん(弟)が真摯に受け止めて、お休みをとって奥さんのフォローをしたり、単身赴任先に奥さんとお子さんを連れて行くのは???

また、奥さんからすると、実の親ですよね。
元々毒親など、子供(奥さん)にとって負の存在なら、それを根絶すること。

ADHDのお子さんをお持ちの方との交流や、他のママさんたちと交流したりとかですかね。

私が、旦那さん(弟)の立場なら、どんなことをしても奥さんとお子さんの側に1秒でも早く会います!

• たま

たま

書き漏れありました、下に赤ちゃんもいて2人体制じゃないと難しいのと、ADHDが新しい場所になじむのが難しいので単身赴任先には行けないとのこと。
    ひいおばあちゃんが、同居してるのでこのコロナ禍で弟が休みの間帰るのも、帰りづらいみたいで。

療育には行ってるみたいなので他のADHDのお母さん方との会うと思うんですが自分の子供にいっぱいいっぱいになってるみたいです。

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

やはり、ご本人ではないし、夫の姉から、アドバイスや詩とか教えてもらっても、そこの関係性によっては、逆に傷つけたり、嫌な思いをさせる可能性があるのでは、と心配です。

仲が良いのなら、普通にランチしたり、話聞いたりとか、自然な時間を共有されるのはどうでしょうか。

• 12月25日
たま

そうなんですよねぇ。どこまで踏み込んでいいものか、、ただものすんごい長文の悩んでる相談のLINEが来て一応大学で臨床心理などかじった手前励ましが逆効果などもわかっています。

遠くに住んでいる義妹がと、最初に、書いていたのですがこちら、かなりコロナが深刻な地域に住んでるので県またいで行くわけにも行かず、、、