※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
お金・保険

家計管理について相談したいです。手取り40万で家計を把握し、子供の教育や将来のために不安を感じています。今後の生活についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは、家計管理について相談と言うか、見て頂きたいです。

手取り40万。
私は専業主婦です。子供は一人8ヶ月の子
最近中古の一軒家を購入しました

家賃水道電気13〜15万
私 保険携帯等支払い 2万円
旦那 4千円(旦那の携帯は会社持ち)

食費 2万
日用品 1万
子供オムツミルク 1万
クリーニング 1万円
水 7千円
旦那小遣い5万

(貯金目標)
おろさない貯金 2万 積み立て1万
特別費貯金2万
子供積み立て1万

5万円余る計算になります。

もう家を買ってしまったし、後戻りはできないのはわかってます。タラレバ女です。不安症です
現在は賃貸で今よりプラス5万の余裕がありました。

これからやっていけるか不安になってきました。
うまくいくかわかりませんが、子供はもう1人欲しいです👶🏻あわよくば3人🥰なんて思ってたけど、どんどんお金がかかるのが子供です。奨学金は使わないようにしてあげたいし、成人式、車の免許、遊びや旅行に沢山連れてってあげたいって思うと、旦那が午前様なので、家事育児全部担わなければならないので、子供がもう少し大きくなったら小遣い程度にパートくらいかななんて甘い事考えてた自分情けないです。子供のために休まず働かないとだめですね

みなさんはこんなどんな感じか気になって質問してみました。

コメント

ささみ

もう1人欲しいなら旦那さんのお小遣い減らした方がいいななと思います。
去年家を建ててローン返してますが、手取り同じくらいで旦那のお小遣い1万円です。

• コーヒー

コーヒー

コメントありがとうございます
    やはりそうですよね。そうなんですが旦那の役職柄上減らすのは無理と言われました🥲その分携帯代がなかったりと助かってはいるのですが、、マイホームなんですね🥰家賃も同じくらいですか?😊差し支えなければ教えていただきたいです。

• 12月25日
  • コーヒー

コーヒー

追記でもう一つすみません
    それかもう1人できた時は、カツカツで積み立てを5000円にし、おろせない貯金を1万円におさえ復職した際に、また貯金を頑張るしかないのかなとも思ってます😢

• 12月25日
  • ささみ

ささみ

うちは生命保険会社の積立してます。おろせないし、10年後には銀行よりも利子よく返ってくるので。あとは銀行の定期預金、後はまとまってお金貯まったら生命保険会社に何年って決めて預けてます。
    アパートに住んでた時は駐車場2台込みで6万6千円でした。光熱費いれて12万円程。
    今はローンに月8万ちょっと払ってますが、アパートにいた時とあまり支出は変わりません。
    今は保育所に預けて働いてますが、うちの給料は自分の保険料の支払いとかに使ってます。

役職柄減らすのは無理な理由が分からないのでなんともいえないですが、月3万に減らせれば気持ちも少し違うと思いますよ??

• 12月25日
  • コーヒー

コーヒー

お返事ありがとうごさいます
    貯金は定期や積み立てしてるんですね!自分でするより確実ですよね。

そーなんですね、
    もう遅いですけど、家のローン10万より6〜8万円くらいがよかったです。
    やはり、働くと少しプラスになりますよね。
    ですよね。もう一回相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

クリーニング月に1万もかかりますか?
家で洗えるものはなるべく家で洗うようにするとかですかね💦
あと、水はウォーターサーバーですか?
貯蓄額を増やしたいのであれば、
ウォーターサーバーはやめて、ペットボトルの購入に私なら変えます!

• コーヒー

コーヒー

コメントありがとうございます^ ^
    1万円に近いんです。仕事柄毎日スーツを来て接待の飲み会などがあり全て安いところに行っても8千円くらいですね😢
    そうなんです、買いに行く手間、合計した時に値段は変わらなかったと考えました🤭

• 12月25日
コッシー

ん?貯金目標と余り考えると11万ぐらいはありますよね?
そんなに不安になることはないのかなと思いますが。
あとはもっと貯金したいならボーナスとかからも回せるのかはわかりませんが。
見た感じ削れる所だと、食費は寧ろ安いと思いますが、上の方も書いてますがクリーニング、水、こんなかかります?
クリーニングはうちは家で洗えるものは全て洗うので、殆どかかりせん。
季節の入れ換えの時に纏めて大物とかは出しますが。
水も、食費2万に対して水7000円は高く感じます(^^;
うちはウォーターサーバーありますが、全部使うと水代ばかにならないので、そのまま、水として飲むもの、ポットの方のお湯が切れててすぐお湯使いたいときとかだけウォーターサーバー使うようにしてます。

• コーヒー

コーヒー

コメントありがとうございます
    6万円は確実貯金したいので。自由に使えるお金(外食、娯楽、イベント)が5万円と言う形になります。お恥ずかしい話ですが、充分なんですかね?予備で貯金はしてるといえ今後子供が大きくなるにつれて欲もでてくるだろうし、5万円は無理かなーって考えてました。
    ボーナスがあればいいのですが、ボーナスがありません😭
    食費安いですがギリギリなんです、離乳食も始まって3万円にあげたいところです、、、
    ほんとにそうなんです、クリーニング代は全て旦那のスーツなんです😭結構安い所なんですけどね😭旦那の仕事柄上スーツを着て接待飲み会があるので、1万は行かなくても予備として考えても1万円近いです😭
    水はウォーターサーバーしてます。
    買いに行く手間等トータル値段を考えると安いと思ってました。現在ミルクなので、ほとんどミルクで使ってます、そしてたまに飲む飲料用として😅

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

50000万余っているのはどうするのですか?
それを貯金すればいいのでは?

食費は2万は素晴らしいですが、今後そのまま行けるかは疑問です。
クリーニング1万は普通ないかな、と。

ちなみに、わたしだったら
小遣い5万も必要ならもっと稼いできてよ、と思います(笑)、というか言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50000万になってしまいました、、
    5万、です

• 12月25日
  • コーヒー

コーヒー

11万余ってそのうちの6万円を貯金にまわしてます。残りの5万のを自由に使えるお金と考えているとこです🤔
    正直もう少し貯金したい気持ちがあるんですが、そこまでぎりぎりで生活してもなーという甘えです😅😅そーなんです、、、もう2万も限界なので、今後上げる予定です
    クリーニングは旦那のスーツ代だったのですが、やはり1万は高いんですね😭😭1万はいかなくても仕方ない事って思ってました
    少し旦那に相談してみます。

ですよね、ほんと5万も渡したくないです😔😞
    今日いいます笑

• 12月25日
ムイ

しっかり家計管理されていて素晴らしいです!うちは旦那の管理ですが、細かく管理できず、食費も日用品もそれぞれいくらかわからないです😅貯金しても下ろしてます😅

クリーニングは毎月何を出されていますか?うちはコートや冠婚葬祭のスーツくらいなので、毎月も出さないです。

水はうちは水道に浄水器つけているので、定期交換のカートリッジくらいでもっと安いです。

旦那の小遣いは無しに近いです🤣

しっかり貯金もされていて5万余れば不安にならなくて大丈夫かと思いますよ😀

• コーヒー

コーヒー

クリーニングは旦那のスーツです😭
    仕事柄接待営業飲み会が多くて、1万とまでは行かなくても予備でこの値段に近いです😭

浄水器!いいですね!
    これから持ち家になるので、それいいかもそれません!

旦那さんお小遣いえらいです
    何も言われないですか?😭

そう言っていただけると少し不安飛びます。
    もっと貯金したほうがいいかなーって思ってたのと、贅沢な話ですが、自由に使えるお金が5万円で大丈夫かなって思ってたので😢

• 12月25日
  • ムイ

ムイ

仕事で必要なスーツのクリーニングだと仕方ないですね😅

お水にそこまでこだわりがなければ浄水器で十分だと思います😀

旦那は元々は勝手に漫画とか買っていましたが、今は2人でやりくりして残ったらお小遣いというやり方なので、お金のかからない趣味で我慢しています😅

自由に使えるお金は毎月使い切りますか?残ったら来月にも回せますし、ずっと残れば貯金になります😀

• 12月25日
  • コーヒー

コーヒー

お返事ありがとうございます
    せめて5,000円とかならいいですが😭

ウォーターサーバーだとお湯がすぐでて楽で、、😭ミルクも楽だったんです😭😭でもそこは努力できる我慢ですね!

たしかにそうですね!
    ちりつもって考えていずれ復職するまではこつこつ頑張ろうと思います。
    コメントで不安楽になりました。
    ありがとうございました^ ^

• 12月25日
y

うちは世帯収入が40万ちょっとですが旦那のお小遣い1万ですよ(笑)
そして、旦那が朝早くから夜遅い仕事してて日曜日意外は頼れませんが
なんとかパートに出れています😥大変ですけど
私は家に居るよりも充実していますよ😆

• コーヒー

コーヒー

1万!!!何も言われないですか?😭旦那は役職柄これ以下は無理と言われました。

一緒です、パートでてるんですね!
    家事との両立きついかもですけど、やはり働きたいですね!すみません、保育円詳しくなくて、地域や家庭によると思いますがかにも、友達が保育料払うだけで消えるって言ってたのですが、少しはプラスになりますか?

• 12月25日
✿しぃすぅまま✿

うちは育休前の世帯年収は50程ですが、お小遣いは夫婦合わせて5万程です。
食費は外食や付き合いもあるので4万程かかっています。
賃貸ですが、保険もろもろ・・・車のローン・・・で結構かかっています。
うちもウォーターサーバーありますが、そんなにかかりません。(ミルクは毎回サーバー)

貯金はしていますが(旦那管理)節約できるところはしています!
そして、旦那さんの4千円は保険費でしょうか?お幾つかわかりませんが、保証内容の見直しは夫婦ともにされていますか?必要かと思います😌

ですが、目標貯金にプラス5万余るってことですよね?
凄いと思います👏✨やりくり上手ですね!これからも頑張ってください💓

• コーヒー

コーヒー

コメントありがとうございます^_^
    食費2万かつかつな所なんです、正直もう1万あげたい所なんてす。
    車のローンはありません。
    保険は旦那は年間5万円で一括払いで、一気に払うのはきついので月に換算して積み立てしてます😊
    わたしは毎月9千円ちょっとの分です。もっと安いところをって思うんですけど、解約等がまたお金かかるかなーって思って、、、

我が家もウォーターサーバーはミルクで使ってます。12L×4で6.400円位ですそして、たまに大人が飲んでます😅高いんですかねー?🤔🤭😭

そう言っていただけると励みになります。😭😭
    ただ私の甘えで自由に使えるお金が5万でやっていけるかなーって思ってたので、今後子供の遊びや、外食をいくにしても足りないかなーって😭

• 12月25日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

うちはクリクラ使ってますが、1本1300円しないくらいだったかと・・・1ヶ月で2本くらいしか使わないですし😂

大丈夫だと思います😌お金の管理してるだけで偉いと思いますもん👏

• 12月26日
  • コーヒー

コーヒー

クリクラ!!安いですね!
    今ワンウェイウォーターで一番格安って思ってました。乗り換えます笑

ありがとうございます😭
    行き先不安で悩んでたので、励みになりました。😢💕💕

• 12月26日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

ごめんなさい、クリクラ1460円でした😩多分、それでも少し安いですが・・・
    それから乗り換えキャンペーン等もやってるみたいなので面倒でなければ調べてみてください😅💓

応援してます♡

• 12月27日
  • コーヒー

コーヒー

調べてみます☺️
    ご丁寧にありがとうございました😢💕

• 12月27日
y

何も言わないです(笑)
むしろこんなにいらんわ〜
って感じですよー🤭

保育料は3歳児から無償なので
給食費だけで4500円ですし
0~2歳も保育料よりかは
断然稼げていましたよ😆
子供の熱とかにもよると思いますが
うちの子は比較的風邪引かないので助かっています🤭

• コーヒー

コーヒー

めっちゃ羨ましいです!!!!
    せめて3万円だったら2万余るんですけどね😭

そうなんですね!!希望見えます!
    ありがとうございます!

• 12月25日