※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

昨日、息子の1歳健診に行った際の混雑や受付でのやりとりについて相談したい。待ち時間や対応に不安を感じた経験があり、1歳健診の重要性や対応について知りたい。

日付変わったので昨日と書きます。
長くなります。。
話聞いて欲しいだけです😢

昨日、息子の1歳の健診に行きました。
理由は母子手帳に1歳健診の欄があったから
&少し息子が咳き込んでいたから。です。

かかりつけは小児科と整形外科とリハビリテーション科がある病院で、
とても親切な先生なので人気の病院です。
朝10:30の予約で行きましたが超絶混みで、駐車場は沢山あるのに満車で道路に7台くらい止まってました。
私だけ先に降りて、受付をしようとしたら
受付の前に既に3人並んでいて、その後ろに並びました。
すると私の後ろに並んだ40代位の方が
「あ、え、あの、これ、受付するのに並んでます?」
と声をかけてきました。
私も正直前の人が受付で並んでいるのか分からなかったので
「そうですね、、、」
と自信なさげに答えました。
そして20分位待ったらやっと受付できて、
「10:30(当時は10:50位)で予約してます」
と言うと「え?」って感じで受付が反応し、
モニターを見た受付が
「あ、乳児健診ですね〜!」
「母子手帳と保険証、診察券と問診票出して下さい」
「えと、診察券は受付手前にある機械でピってしてもらってから…」
と言うので、診察券を機械に当てて母子手帳類は出しましたが、
1歳健診に問診票なんかあったかな?(書いてない)
と思いながら立っていたら母子手帳を見た受付が
「え?1歳健診ですか?以前何か言われてます?」
と言い、言われてない。と答えました。
すると
「そうですか…」
「10:30に着けなかったのは駐車場待ちですか?」
と言われ「そうです」と答えると少し不満げな顔をされ…なんだかんだ受付を済ませてくれました。

私の後ろを見ると10人以上は並んでいました。
特に整形外科とリハビリのお年寄りばかり。。
病院のベンチに座ってる方もいらっしゃいました。
なんか、目線が冷たく感じ、
私がアタフタしてるから待たされてるんだけど?!
ってみんなに言われてるみたいでしんどかったです…。
(結婚して1年、慣れない土地と病院で診察券を機械に通すとか案内が無くて分からず。。)
(今までは機械に通さず手渡しだったし、9.10ヶ月の際に1歳健診のことは何も言われてません。)

旦那は着いてから30分後くらいに合流できました。
私たちの名前が呼ばれ、看護師さん?が出てくると
「以前何か言われてますか?」
とまた言われ、言われてないと答えました。
すると
「1歳健診はそんなに重要じゃなくて、9.10ヶ月で何か異常があったら受ける感じで、9.10の次に重要なのは1歳半の健診なんです。」
「計測だけなら自費でお金はかかりません」
と言われました。
「息子が咳き込んでることもあって少し話したいのですが…」
と言うと「わかりました😊」と診察室に入れました。

その後は早かったです。

終わって帰る時、受付にはほとんど並んでいませんでした。
やっぱり私が遅かったからか…。
と申し訳なくなりました。。
1歳健診の事も事前に調べてから行くべきでしたよね。

コメント

AL

気にしない気にしない!
ちょうど混んでる時間だったんですよ😊
1歳健診だって自費でいいなら全然言っていいと思いますし!

はじめてのママリ🔰

気にしない(°口°๑)!
たしかに一歳健診はあまり聞かないですねー
だからあっちも ⁇ っておもっただけで。。
病院はお年寄りたくさんのとこは混んでるし
凹む必要ないですよ!!

マイマイ

気にしないー!!
病院でもたもたなっちゃう事なんてよくあります!!
スーパーのレジのような日常的に使う所だと、何かあったの!?って気になりますが。

病院の受付なら気にならないと思いますし、30分も1時間受付で時間かかった訳じゃないですよね。

きっと、主さんの申し訳なかったって、周りへの心遣いの気持ちが大きくて、周りが冷たい視線に見えたのかも!?それに病院という環境が。
皆さん、病院で気分良いって事ないですからね。
あまり気にしなくて良いと思いますよー!

お子さんのことだと、気持ちが前のめりになって、勘違いしたり、知らないかったことが、後で発覚したり、たくさんあります^ - ^
全然大したことじゃないですよ^ - ^