※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義姉の子が義実家でうちの子と電話する際、義父がいつも義姉の子を出してしまい、うちの子が戸惑っている。義父母や義姉の子が苦手でイライラしている。旦那も対応せず、状況が困惑している。共感を求めています。

悩んでるというよりいちいちイライラする…愚痴です。
義実家には義姉が離婚して子どもと共に同居しています。
うちは県が違ってそもそも旦那がそんなに実家に帰りたがらないので義実家に子ども連れて行ったことはなくて、うちの子が義父母に会ったのも1回だけ、あとはわたしがラインで近況や写真を送り、子どもは電話で時々話しています。
義姉が離婚したのは1年ほど前です。
それからというもの、うちの子が義父母に電話をすると、義父はいつも義姉の子を電話に代わらせたりテレビ電話でも横に居させたりします。
うちの子と義姉の子は1つ違いで、一度も会ったことありません。
うちの子はおじいちゃんおばあちゃんに電話してるのに、いとことはいえ用のない知らない子が突然出てきていつもだんまりしてしまいます。
わたしが義姉やその子が嫌い(義父母も嫌いですが)なので余計イライラするんだと思いますが。
旦那も旦那でだんまりの子をフォローしたり仲を取り持ったりもせず、みんなでキョトンとしていて、義姉の子が登場すると謎の時間が流れてます。
義父が空気読んだり相手の気持ちを考えたりが一切できない人なので、仕方ないんですけど。
おじいちゃんおばあちゃんの家に他の孫がべったりで仲良さそうにしている所を見せられるのって、必要以上にされるといい気持ちはしないと思うんですよね。
仕方ないです、うちは離れて住むことを選んだんだし(そもそも何があっても同居なんてしないけど)、向こうが離婚して戻ってきてるならおじいちゃんおばあちゃんと孫が仲良しなのは良いことだとは思います。
でもそれを数ヶ月に1度のうちの子との電話でわざわざ見せてくるのが嫌なんです。
子どもの気持ちを考えると可哀想で。
おじいちゃんおばあちゃんにせっかく電話したのに、電話の向こうには自分よりおじいちゃんと仲良さそうにしてる同じくらいの子がいるのを毎回見せられて。

だらだらと長くなりましたが、この気持ち分かってくれる方いらっしゃいますか😞?
ただただ共感のみ求めています!
それ以外のコメントはごめんなさい、ご遠慮ください💦

コメント

マイマイ

お子さんにしたら、嫌だと思いますよね。嫌というよりも意味もわからないですよね。
仲良し従兄弟ならわかりますが。

そこは旦那さんから言ってもらったほうが良いと思います!!
おじいちゃんとたくさん電話したいって言ってるから、うちの子だけの時間作ってくれない?って。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、意味がわからないですよね💧
    この子誰?なんで入ってくるの?って感じで…。
    いとことはいえ、会ったこともなければ他人同然ですし。

旦那から言ってもらうしかないですよね!
    また続くようなら、さすがに話してみます😣

• 12月25日