※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love yuta
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われ、親権を求められました。帰化中の外国人で、息子を1人で育てています。明日弁護士に相談予定。日本国籍取得後、親権争いに有利でしょうか?親権を得る確率はどの程度でしょうか?

至急です。親権についてお教えください。
今朝旦那に離婚してくれと言われ、私もこれ以上我慢できないと思って、親権を私にくださいとお願いしました。

旦那は普段に子供との接触が少ないため、そんなにどうしても欲しいではなく、義理の親は孫が欲しいと話ししました。

私は来日11年目の外国人で、永住権を持ってます。現在帰化申請中です。

2歳になったばかりの息子が生まれてから私が1人で育ててきました。愛しく、愛しくて、私より大切な存在です。

旦那が仕事で毎日深夜に帰宅、家事や育児の協力がほとんどありません。

義理の両親は会社が持ち、経済力が豊かです。私は正社員として10月に復帰する予定です。

明日に無料弁護士さんに相談する予約を入れましたが、息子を見ると、もしこの子を失ったら、その辛さに耐えらるかどうかわかりません。

帰化を待ち、日本国籍になったら、親権争いに有利でしょうか?
また、私のような場合、親権をくれる確率がどのぐらいありますか?

長文ですみません、なんでもいいんので、アドバイスを頂けませんか?

コメント

@!

母親の方が親権を勝ち取りやすいです。そして、旦那さんは仕事ばかりで子供さんとの接触があまりなかったのならなおさら親権はlove yutaさんにあると思います。
love yutaさんに育てて行ける見込みがあるのなら義理の親はあまり関係ないと思いますよ☆
子供にとっての祖父母は親の次に問題となるものであって これまで育ててきたlove yutaさんがこれからも育てていけると思います!

知識のない憶測ですが、私は世話もしてこなかった旦那さんよりlove yutaさんに育てて欲しいです!

• vivimama

vivimama

本当にありがとうございます。一日中不安で、子供を見るたびに涙を流れました。子供とずっと一緒にいられるならどこに行っても幸せです。

• 8月4日
あんず10944

お子さんおいくつですか??
特に1歳未満の子は、母親が親権有利です。

見られるのは、助けてくれる人はいるか、経済力ですかね。。

• vivimama

vivimama

2歳になったばかりです。正社員で年収420万です。何より子供が1番と思ってます。

• 8月4日
サクラララ

どっちも親権持ってたらどうですか?
私は自分に何かあった時のために子供のために別れた旦那にも向こうの親戚にも会わせたりしてますよ。
夫婦としては駄目でも。
子供にとっては頼れる血の繋がった親戚は必要だと思います。
必ず争わないといけないわけではないですよ。
うちも旦那の家の方が経済的に余裕がありましたが
旦那の両親ともちゃんと話して離婚はするけど子供のために一緒に見守って欲しいと穏やかに話し合えました。
また子供が中学生になる頃には父親と過ごすのが良い事もあります。
なので子供が選べる様に考えてますよ。
私は今年、再婚しましたが。
今の旦那も理解してくれてるので
今後も前の旦那には会わせますよ。

• vivimama

vivimama

ご提案ありがとうございます。今のところがこのような考えがないんですが、もしかして最後の最後に進む道がなかったら、こうするかもしれません。
    このような解決法もありますね。参考になります。
    ありがとうございます。

• 8月4日
ねこまる

よりそいホットラインてところに、外国人の相談があるので、よければ電話してみてください。
弁護士さんの意見とかも聞きたいと言えば相談乗ってくれたりします。

• vivimama

vivimama

貴重な情報がありがとうございます!
    明日にかけてみます。

• 8月4日