※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潔癖ママ
お金・保険

結婚2年目で貯金ゼロ。毎月25万の収入でやりくり中。臨時支出で貯金が消える。貯金の方法を知りたい。結婚後貯金が難しい悩み。

みなさんの家計には貯金はいくらありますか?

我が家は結婚2年目で貯金はゼロです。毎月のお給料が25万くらいで、やりくりして生活しています。
税金や車検代などの臨時支出でボーナスは消えていきます。
旦那が倒れた時に生活するお金として貯めたいけど、子供のイベントにお金は必要だし、全然貯金できません。
どうしたら貯金って出来ますか?
独身の時は貯金するのが楽しみだったのに結婚してから出来なくなりました(T_T)

コメント

TMIN

定期預金などしたらどうですか?少ない金額でもできますし(^-^)

ニコル♪

うちは結婚1年半くらいですが、再婚で再婚前からの貯金があるので今の貯金額は参考にならないかもですが、再婚して妊娠してから毎月定期に2万、上の子供の保険年金に1万は必ずしてます!
余裕あれば、子供の口座に一万入れる月もあります(^O^)

ちなみにボーナス無しで、給料は変動がありますが平均25万くらいです。
先に毎月の貯金額決めちゃって抜いちゃえばできると思います(^ー^)ノ

ママ…

家計簿はつけてますか?
私は家計簿つけてからやりくりしやすくなりました!!

もうすぐ3人目出産でしばらく私は働けないので、うちもボーナスは生活費に回しちゃうことになると思いますが、今は仕方ないかなって思ってます。

少し貯まってきたと思えば大きな出費があったりで、なかなか貯まりません。
でも、税金や車検は前々からわかってることなのでその分は別にしてあります。

来月は誕生日と○○の支払いなど、細かく予算を決めてから食費とか割り振りすると焦りも少なく済みます。

まずは無駄がないかのチェックをしてみるといいと思います☆

mei

「子供のイベントにお金が必要」と言ってる時点で難しいかと…
子供は車と同じで金食い虫です。
記念記念とイベントをやっていてはきりがないですよ。
先取り貯金をして、残る部分で何が出来るのか考えるのがいいと思います。

天引きで月々定期にスライド手続すると勝手に貯まりますよ〜

しおちゃん

うちは結婚してもうすぐ6年です。主人の手取り23万円で私は子供が生まれてから専業主婦です。
毎月の手取りからコツコツ車関係の費用(車検、税金、保険
部品やオイルなど修理費)を積み立て、別で冠婚葬祭用に積み立てして、そこから出してるのである程度の急な出費はなんとかなってます。
今は三人目がお腹にいるので、妊娠確定してから、出産費用を積み立てしてます。
さすがに生活していくのがやっとなので、ボーナスすべて貯金 に回してます。
節約までいかないかもしれませんが、車の保険代を年払いなどにすると一月分近く浮いたりしますよ。
それと、貯金や節約は一人ではできません。
夫婦で協力しないと難しいです。