※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

幼稚園から息子の通知表をもらったが、先生からの評価が厳しくショックを受けている。地元に頼れる人がおらず、他の意見が欲しい。保護者欄にもっと良い点も見てほしい。

今日年少の息子が幼稚園から通知表的なものを持って帰ってきました。

そこに先生から家庭へという欄があるのですが、褒める部分が一切なく、ノリの塗り方があまり出来てませんやお友達と上手に遊べてませんのような内容でした。

元々担任の先生は、私も息子も合わず(先生が怒るから幼稚園行きたくないとよく言ってます)文句を言いたい部分はあっても我慢してきましたが、ここまで書かれてショックと怒りでやり切れません。

正直保護者からの欄に「もう少し良いところも見ていただけませんか?」とだけ書いてやりたい気分です。。

地元は離れてますし、コロナの影響で他のお母さんとの交流もあまりなく、相談出来る人がいないのでみなさんの意見も教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはちょっとショックですね💦あんまりこちらから言い過ぎてもモンペ扱いされそうですし…
自分ならクレームというより相談みたいな形でお話聞いてみるかもしれないです。

• モコモコ

モコモコ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。言いすぎてあのお母さんはと見られて、あの子はみたいになるのも嫌で。
    少し話せる先生いるので相談してみます😭

• 12月24日
みっち

保育士してます。
それはショックですよね💦
普通は褒めることを主に書いて+なにか頑張ってほしい面があれば、〇〇をもう少し頑張ろう!みたいに書くと思います、、、。

でも正直いろんな先生がいるので、その先生はそういう人なのかもしれないですね、、。厳し目というか。

親として、そんな風に書かれたらいやですよね😣

直接その先生に伝えるのはカドが立ちそうなので、主任的な立場の方とか、上の方で相談できそうな先生はいませんか??
息子さんが幼稚園に行きたくないと言っていることも含めて、園側に伝えてもいいと思いますよ💦

• モコモコ

モコモコ

保育士さんやられてるんですね!
    私も幼稚園生ぐらいではここはいい点、ここは頑張りましょうぐらいだと思ってたので、悪いことしか書いてない=悪い所しか見てないのでは?と思ってしまいました。

その先生は、子供に接する時もドライで参観の時のおえかきの時も「こんな色のりんごはないねー」とかびっくりする発言ばかりで😒

隣のクラスの先生で話しやすい先生がいるので相談してみます💦

• 12月24日

ありえないです…💦
その通知表持って主任の先生や園長に話ししに行きます私なら💧
私は教員ですが、子どものいいとこ見つけられないなら先生やめてしまえと思います。

• モコモコ

モコモコ

まさにその通りで、子供のいい所を伸ばすというよりは悪い芽を摘むような感覚の先生で。
    私も同じ意見で、前々から何で先生やってるのかと思ってました。

同じように思ってくださる方がいて安心しました😭

今回はさすがに他の先生に相談してみます。

• 12月24日
❄️

それは腹立ちますよね。
でも、文字に残るからこそどうか冷静に、、
文句は口頭で、文章はあとから第三者にみせるときがきたときのためにオトナな対応しておいた方がいいかもです。
めっちゃイラつきますけどね💦

返事は、
・ノリは家庭でも練習してみます。今度は、息子の幼稚園での良いところのお話も聞けることを楽しみにしております。

みたいなかんじですかね?💦

次もダメ出しだったら、上の先生にあくまでも息子さんの心配してるかんじをだして、
できないことばかりのようで担任の先生にはご迷惑をかけているんじゃないかと心配で。。。と、しおらしく、チクリと言ってやりたいところです。

• モコモコ

モコモコ

お返事ありがとうございます!
    冷静なご意見助かりました。腹立ち過ぎて今すぐにでも書きそうでした😭

そうですね。第三者が見た時にただのモンペ扱いされて不利にならないようにしないとですね。

一学期の時もいい所はなかったんですがここまでは書かれてなかったので、モヤッとはして我慢はしたのですが今回これだったので、他の先生に相談してみて本人にはチクチクチクチク!ぐらいにしておきますw

• 12月24日

それは辛かったですね💦
私は、その通知表を持参して、学年主任の先生や園長先生に見ていただきながら、きちんとお話しされた方がいい気がします。

私は‥ですが、子供に関するものは取っておきたいタイプで、うちの母も全て取っておいてくれて大きくなってから一緒に見たりしました。
もちろん指摘される部分も、ある程度であれば、笑い話にはなりますが、それだけっていうのも嫌ですよね💦

ただ、先生同士どこでどう繋がっているか分からないので、やはり話をされるなら上の立場の先生がいいかなぁと思います😣

• モコモコ

モコモコ

コメントありがとうございます!
    そうですね。大人になってから見返した時にある意味印象的というか、この先生はひどかったって笑えるとは思いますがリアルタイムだとやっぱりショックが大きいです。

確かに先生同士の繋がりもあるし、悪い方に捉えられても困りますもんね。

もう少し冷静に考えてみます。

頭にきてると頭が回らないので冷静なご意見助かります。

• 12月25日
ままさん

すいません、すごく腹たちました。なんですかそのトゲのある書き方は…あたしも勢いでそうやって返事しそうです。自分の子がそういうふうに書かれたら怒りと、かなしさで涙出ます。

• モコモコ

モコモコ

コメントありがとうございます。
    分かって頂いて嬉しいです😭
    私もほんとに怒りとショックと、こんな先生と毎日過ごしてるだと思うと子供が気の毒で悲しくなります💦
    書いた物は残るから冷静にとご意見も頂いて確かにと思ったので、チクチクと嫌味を書いてやろうと思います。

• 12月25日