※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月経っているけど、産後のうつが心配。仕事復帰への焦りやお金の心配で不安。友人関係も切れていて、旦那とのコミュニケーションも難しい。クリスマスイブに八つ当たりしてしまい、新婚生活も悩みが絶えない。

産後3ヶ月経っているのに………。
存分に愚痴を吐かせてください。
クリスマスイブなのに不快な思いをさせてしまったらごめんなさい(´・ ・`)

産後のうつはいつまで出るんでしょうか?
里帰りなし、旦那と子供の3人で暮らしてます。

いつかはくると思ってた情緒不安定が絶賛きていてなかなか困ってます(; ;)
今は育休の期間ですが、もともと仕事大好きなので保育園の申請は既にしており今は待機状態です。
家事も基本は得意なのと生まれてきてくれた息子はとても育てやすく困ることなんてないのに、何故か不安な気持ちがやってきます……
旦那も育児は比較的にやってくれているし、義実家も県外なので気は楽で環境は恵まれているのは分かっているんですが…

仕事復帰への焦りやお金の心配が心をすり減らしていくような感じです。
旦那にうまく気持ちや現状を相談できない
産後ぱったりと友人関係が切れてしまっている
実家は離散しており、逃避したくても行く場所がない
どーしたものかなぁーと思います。

そして今日、クリスマスイブ。
旦那に八つ当たりをしました。
旦那は週に何回か社会人のサッカーやフットサルに参加しています。
前々からクリスマスイブは練習があると聞いており、行ってOKと言っていましたが、
なぜか今日という当日になって1人になるのが寂しくなり仕事終わりの一時帰宅した旦那本人の前で号泣してました(笑)
さすがに号泣を見た旦那は行くのをやめると言ってくれましたが、行くのをやめると言った旦那が寂しそうにしており結局行ってこいといって家から追い出しました←
矛盾、あぁ矛盾←

新婚なんだけどなー
来年も行ったら次は絶対息子連れてどっか行こう。
逃げてやる。

長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月なんて、私はまだくたくたでへばってました💦
おそらくじわじわと溜まった疲れが一気に吹き出したのではないでしょうか。

旦那さん、育児はどれくらい協力してくれてますか?
育児かなり手伝ってくれる旦那さんなら、週に何度も趣味の時間なんて取れるでしょうか···。

主さん1人の時間とれてますか?
旦那さんに子供を預けて、趣味の時間とれてますか?
趣味の時間じゃなくても、1人でぼーっとしたり、洋服でも買いに行ったり、カフェでまったりしたり、そんな時間過ごせてますか?
息子さん手がかからないのは羨ましいですが、どんなに手がかからなかたって、1人の人間を育てていたら大変に決まってますよ!
まずは、主さんだって1人の時間を作るべきです。
その為には土日どちらか1日だけでも旦那さんにお子さん預けましょう✨

旦那さんは趣味の時間たくさんあるのに、主さんはないなんて変です。
時間をつくって、のんびりしてみてください。
それだけでかなり思考が変わると思います。
それでも産後うつが続くようなら病院や地区の窓口に相談した方がいいかもしれません。

これ以上抱えていると、本当に大変な状態になるかもしれないです💦
目には見えなくても心のSOS大事です😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々の愚痴に返信ありがとうございます(; ;)

今まで働くの大好き!飲みに行くの大好き!でその2つが趣味みたいなもので産後、急に自分が空っぽな人間になった気がしてたんですよね……
    旦那も、土日のお休みはしたいことあったら遊びに行っておいでって言ってくれます(; ;)
    なんなら旦那の方が掃除は得意で土日のどっちかは必ず徹底して綺麗にしてくれます(; ;)
    オムツ替えもミルクも沐浴も土日はフルでやってくれます(; ;)
    だからこそ、土日は3人で一緒にいる時間を大切に!とは思うですが………
    1人の時間て確かに大事ですね(笑)

育休始まったばかりでお金も入ってきておらず、なんとなく自分がニートみたいな感覚でした(´・ ・`)
    お金も入ってきてないのに買い物なんて!とかネガティブも発動しちゃってました(; ;)

人に聞いてもらうって大事ですね…
    ちょっとすっきりしました(´-ω-`)
    アドバイスにあった窓口相談も前向きに考えてみます!
    ありがとうございました(T-T)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ旦那さん羨ましいです😭😭😭
    うちは息子はすぐ癇癪起こすし眠いのに眠れなくて泣き喚くし、旦那は何もしないし···で産後病んでました。
    なので、あれやってこれやってって言うようになったら大分マシになってきたかなってところです💧

主さんはきっと優しすぎて、旦那さんに甘えちゃいけないってセーブしてる気がします。
    でも、子供は両親で育てる物だし、母親は母親以外の顔だって持っていいんですよ🤗
    きっと復職すれば、母親以外の顔が持てるので気持ちも落ち着くと思いますが、今は母親の顔しかなくてしんどくなってるんだと思います。

主さんがずっとお家で家事も育児もしてるから、旦那さんは外でお仕事も趣味も出来るんです!
    だから、主さんも自分の時間を持ってみてください☺️
    旦那さんに任せて独身の友達と遊んだっていいし、1人でカラオケ行ったっていいじゃないですか🎶
    コロナ禍ってこともあって、大人数で集まったりは難しいですが···1人の時間が出来るだけでも、心の余裕って全然違いますよ!

私は産後しばらくずっと家に引きこもっていて鬱々としていたんですが、初めて3時間ほど旦那に子供を預けて自由時間が出来た時、すごく不思議な気分になりました。
    え?ミルクは?オムツは?気にしなくて大丈夫なの?って。
    で、大好きなラーメン屋さんに1人で食べに行ってきました🤭
    でも、1人になると不思議なことに、子供に会いたくてたまらなくなっちゃうんですよね〜🤭🤭❤

帰ってきたら、子供の可愛さは倍増だし、リフレッシュも出来てて、すごくスッキリしました✨
    お金使うのが気になるなら、ウィンドウショッピングだっていいじゃないですか🎶
    是非、まずは1人時間作りましょう!!!!
    産後同じ気持ちになってるのは主さんだけじゃないです。
    だからご自分を責めたり絶対にしないでくださいね💦

• 12月24日
ママリ

辛さを他の人と比べる必要ないですよ!そして産後は3ヶ月経とうが一年経とうがずっと産後です!産後うつでの自殺者は9ヶ月?あたりが一番多いとか😢
子ども生まれて自分1人の意思では今までみたいに自由にできないって本当にしんどいですよね。友達とも気軽に会えないし仕事もできない、社会に置いていかれてる感じで虚しさと焦りがありました😭
3ヶ月ならまだ授乳も必要だし(ミルクだったらすみません💦)預けて出かけるのもそんなに簡単じゃないですよね😭でも数時間1人になるだけでもだいぶリフレッシュできるんじゃないかと思います!私その頃近所のスーパーに1人で買い物行くだけで心はパラダイスでした。笑
新婚さんで3ヶ月の子どもと2人っきりのクリスマスは寂しくもなります!旦那さんだけ自由なのずるいし八つ当たりじゃないですよ!来年の3人での楽しいクリスマス計画今から立てときましょう!😤