※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
妊娠・出産

子供2人育てられるか悩んでいます。経済的に不安で、健康や将来のことも考えています。既に貯金はありますが、教育費などを考えると心配です。

もう1人子供が欲しいですが、年齢と経済的なことで躊躇しています。
現在35になったばかりです。
八個下です。私の年齢がそろそろなのもあり、生みたいですが、経済的に2人育てられるのか不安です。

私は今在宅ワークでパートで働いています。主人は飲食店で手取りが少ないです。

住まいは私の父が持ってるマンションの一つに住んでいます。もちろん家賃は払っていますが、半分以下の金額です。(でも10万です)

都内の一等地なのですが、行く行くは両親亡き後このマンションは私がもらうことになっています。なのでそのままマンションなら老後は家賃収入があります。
何を言いたいかと言いますと、マイホームは買わないのでローンなどはなく、老後は定期的な収入がある予定です。

なので教育費に割けることができるのかな、、、ならもう1人産めるかな、、、、
と悩んでいます。
今娘が幼稚園年少で生まれてからで約200万円貯めました。その他我が家の貯金で200万ほど、その他貯金で500万ほどです。

多くはないですが、、、、

子供2人育てられるでしょうか?
今早くて産んでも(出来るかどうか不明ですが)来年か再来年初めなので娘とは五歳差になります。

あとは私が35と若くないので、健康に生まれるかも心配です。。。

娘1人だと、私たちが亡くなったあと結婚していればいいですが、していなかったら1人なのかと思うと悩みます。

2人目悩んでいる方などいましたらお願いします。

コメント

さとぽよ。

まだ35なら若いです😊
わたしは、息子を35で産みました。
その前に4回流産していて、今回は6回目の妊娠中です。
息子の時より今の方が順調です。
年齢ならまだまだ大丈夫なのかなって感じます。
マイホームのローンがないなんて素敵な状態なので望んだら経済的にも大丈夫なのかなって思います。
ずっと私立志望とかなら厳しいですが😣

ルル

わかかります!私も来年35になります!旦那は10の下です。旦那は2人目欲しがってます。
経済的にも今はきついですし、私の年齢的にも、今一人でも大変なのに2人って考えると欲しいけど、、、すぐにイエスとは言えません。
しかもコロナもありますし、、、。
でも決めるなら年齢面考えて早めの方がいいなと、悩んでます😫

はじめてのママリ🔰

旦那さんが転職するというのはどうですか?
旦那さんも2人目が欲しいと言うのなら……ですが😅
お子さんをお望みで、経済的に心配なら、収入を増やす道を考えるしかないのか🤔
どのみち、ご夫婦でよく話をされることです🙂

ぺるしぇ

私の母は、私を36、弟を40で産んでいます!
リスク全くがないとは言い切れないですが、年齢全然気にしなくて大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは選択一人っ子なので、二人目を作る予定はないですが、家を買わなくても住む場所があって、将来的に家賃収入もあるなら、金銭面ではそこまで悩まなくてもいいのかなと思いました。
年少さんで200万貯められいるなら、貯金もできてると思うので
あとは、いまの毎月貯金、年間貯金額がどのくらいかわかりませんが、二人目できても貯金はできるなら産んだほうがいいと思いますよ✨