※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikaaa
子育て・グッズ

生後1ヶ月で風邪をひいたら薬は必要?鼻水や咳が出ていますが、熱はなく元気。おっぱいも飲んでいるので心配。兄からうつった可能性も。

生後1ヶ月で風邪ひいたら薬ってどうなりますか?
鼻がグスグス言ったり、たまに咳。くしゃみ多め😭
熱はなく、おっぱいミルクも飲むので気にしなくていいかな〜と思うけど心配で😭
きっと兄の鼻風邪をもらったんだと思います!
チューをよくしていたのでそこからうつったかな、、
まだ1ヶ月なのに😭ごめんねー😭🙏

コメント

deleted user

薬はもらわなかったです。
この時期は薬もないから…と言われました😅

  • rikaaa

    rikaaa

    そうなんですね!!自力というか、自然に治せということなんでしょうか、、😨

    • 12月24日
ぽんぽこ

鼻詰まって寝れないとかミルクも飲めないとかだと小児科受診してくださいね。
とか言われました。うちの子産後三日目くらいですでに鼻フガフガさせて苦しそうにしてたのですが小さい子そんなもんだからね~と軽くあしらわれました😞

  • rikaaa

    rikaaa

    たしかにそう言われてしまえばおしまいですが、嫌な感じの言い方ですね⤵︎
    寝れてるしミルクも飲めるので様子見してみます😢

    • 12月24日
deleted user

上の子生後1ヶ月半で風邪ひきました💦
うちの場合は熱出たので入院になりました。
熱がないなら様子見するしかないみたいです😞

  • rikaaa

    rikaaa

    1ヶ月半で熱はかなり焦りますね💦治ってよかったです😢
    熱出ないように祈るばかりです😭

    • 12月24日
まっこ

ただの風邪とも違うかもしれませんが、末っ子が昨年の今頃…丁度2ヶ月になるかならないかという時にインフルエンになってしまって💦
薬は飲んでも飲まなくてもいいけど…どうする?とは確認されました。
飲んだからといって劇的に早く治るかっていうとハッキリ言えないから、小さいし薬は飲ませたくないってことなら出さないし、飲ませるならだすよ…とも。

早く治してあげたかったので、確実ではないにしても私は飲ませました。
少量の水でといて、哺乳瓶の乳首に入れて吸わせました❗

  • rikaaa

    rikaaa

    2ヶ月でインフル😨考えただけで恐ろしいです、、無事治ったみたいでよかったです😭
    薬はそうやってあげるんですね!どうやってあげるのか気になっていました。
    今年の冬は家族達がインフルにならないよう気をつけてもらわないと、、うつしてしまったら大変ですもんね💦

    • 12月24日
  • まっこ

    まっこ

    小学生の上の子も同じタイミングでなってたので、確実に上の子からなんですよね…💧
    38.5度が続いて#8000に電話したら「生後3ヶ月未満での38度ごえの発熱は心配だから救急かかってください」と言われて、救急からは「大きい病院紹介するから入院覚悟で行って下さい」と言われ。
    どうなることかと思いましたが、幸い入院しなくても済んだのでお薬貰って自宅でみました💦

    あとはもっと少量の水を垂らして、こねて団子状にして頬の内側につけて授乳してもいいようです。

    • 12月24日