※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すしカレー
妊娠・出産

湯原産婦人科での出産予定、流れやバースプランについて詳細が不明。先生に質問できず、次回検診で説明予定。情報不足で不安。経験者のアドバイスを求めています。

千葉県松戸市、湯原産婦人科で出産予定、出産経験のある方にお聞きしたいです。
私は現在24週0日、7ヶ月に入ったところです。
本日検診で先生にも直接質問したのですが、詳しく聞けなかったもので…

私は妊娠前から生理不順等で湯原産婦人科に通っており、先生はみなさん言う通りたまに何言ってるか分からないけど(笑)優しいし、スタッフの皆さんの対応にも満足していたので、妊娠発覚〜出産までそのまま湯原先生にお世話になることにしました。
元々通院していたこともあってか、施設の案内や、バースプラン、分娩までの手続きや準備するもの、入院後の流れの説明がまだありません。
分娩予約の手続きもなく、妊娠発覚した初診のアンケートに分娩希望と丸をしただけで、今日質問するまでは、ホントに私、こちらで分娩することになってますよね??…くらいの感じでした。
今日今後の流れを質問したところ、簡単な説明は次の次の検診時、詳細は36週で、と言われましたが、もし早産になってしまったりしたら…ともう少し情報がほしくなりました。
先生に聞けばよかったのですが、分娩待機の入院患者さんがいると聞いていたので、次の次でもいいかーと思いつつ、そのまま帰ってきてしまいました。

どのようなバースプランが選べるのか、入院〜退院の流れや入院中の過ごし方など、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

コメント

ま

ちょうど1年前湯原産婦人科で出産しました☺️
私も当時は同じ事思っていて、いつ本格的な説明されるんだ??と思いました(笑)
覚えが曖昧ですが、それこそ割とギリギリで言われた気がします😂
バースプランは特に何も聞かれなかったです!
私は特に要望もなかったので気になりませんでしたが😌
入院中の夜中は母子同室か、自分で決められます!
どうする?って助産師さんが聞いてくれました!
2日目の朝くらいに、沐浴指導があります😊
他に気になることあれば、覚えている範囲でお答えしますよ☺️

  • すしカレー

    すしカレー

    ありがとうございます!
    やっぱり同じようなこと思ってらしたんですね、、安心しました(^^;

    バースプラン、私も特別な希望はないのですが、無痛分娩の説明はありましたか?

    • 12月24日
  • ま

    出産一時金?の話も中々出てこなくて、自分から聞いたのを思い出しました😂
    無痛についての説明などは特になかったです😳
    なかったと言うことはもしかしたら、湯原さんではやっていない可能性もありますよね😅

    • 12月24日
  • ま

    入院中の過ごし方などは、出産した後に紙を渡されてそこに沐浴指導や退院日など書いてありました!

    • 12月24日
  • すしカレー

    すしカレー

    他の方の質問に、無痛分娩あると書かれていた方がいたので、あるんだと思ってました!
    これは次回先生に聞いてみようと思います。
    湯原先生、聞くとすごく優しく答えてくれるけど、確かにこちらから聞かないとスっと終わっちゃいますよね(^^;

    入院時に持ち物で指定されるものや、病院側で用意してくれるものなどは事前に教えてくれましたか!?
    それと、授乳指導はどんな感じでしたでしょうか?
    色々な方の出産レポを見て、授乳トラブルが心配になってしまっているもので…

    • 12月24日
  • ま

    あるんですね!失礼しました💦
    こちらから先生に聞くのが1番ですね😊
    いつもあれこれ聞くの忘れたー!ってなってました(笑)

    持ち物などは紙を渡されてそれから荷造りしました!
    授乳指導は出産した次の日朝一で、助産師さんと一対一で教えてもらいました!
    母乳が出るかどうか、おっぱいすごい触られますがちゃんとできるまで教えてくれます☺️
    出産してすぐは母乳もまだ出ずらいので、授乳+ミルクもあげます😌
    私は母乳が出る方だったみたいで、入院3日目におっぱいカチカチで保冷剤で冷やしながら寝ました🥲
    助産師さんみんな優しいので、なんでもナースコールすぐ押してました😚

    • 12月24日
  • すしカレー

    すしカレー

    細かくありがとうございます!!
    みんな優しい、、一番安心するとても心強い情報をいただきました!

    私も先生に聞くこと、いつも後からあれも聞けばよかった…と思ってたので、メモして行くとか工夫しようと思います。

    コロナで旦那さんの立ち会いや面会もない中での出産なので、前情報いただけて助かりました!!

    • 12月24日
  • ま

    私は湯原さんで出産してよかったと今でも思います!

    どうか体調に気をつけて、出産まで過ごしてくださいね😊

    また何か気になることあれば、こちらにコメントしてください📝返信します☺️

    • 12月24日
はる

湯原産婦人科で2人出産しました😊
確かに聞かないと教えてくれない事多かったです💦
無痛分娩に関してはこちらから無痛希望と言わないとやってくれないと思います。
ちなみに2人目を無痛希望してたのですが、入院日が決まったその夜に破水して出産しました😂
バースプランなどの希望があれば36周で渡される紙に記入する感じになると思いますが、フリーの記入欄なので選ぶ感じではないです💦
部屋の希望もその紙に書きます😊

コロナ禍で入院中は違う部分もあるかもしれませんが、分からない事ありましたらお答えしますよ😄

  • すしカレー

    すしカレー

    丁寧に、ありがとうございます!
    無痛分娩の希望は36週のときに希望されたんですか?
    先生からちゃんと、メリットデメリットの説明を受けたうえで決めたいと思っているのですが、やはりこちらから質問した方がいいのでしょうか。

    無痛分娩以外にバースプランの希望はなかったのですが(優しくしてください、が切実なお願いですね・笑)、コロナの影響で立ち会い出産できないようなので、旦那さん用に動画を撮るとか、そのあたりは相談してみたいと思いました!

    • 12月25日
  • はる

    はる

    無痛希望は初期の段階で先生に言いました😊
    無痛の場合は計画出産になるので、早めに希望だけは伝えといた方が良いと思います!
    いつだったか忘れましたが、後期に入ってから無痛の詳細な説明があり、同時に同意書を渡されます。
    その時にやっぱり普通分娩で!と変更も大丈夫との事でした👌✨

    あと入院時にドライヤー持って行った方がいいです😂
    湯原さんにあるのは古〜いドライヤーで全然乾かせません🤣笑

    • 12月25日
  • すしカレー

    すしカレー

    そうなんですね、、次回の検診の時に先生に無痛分娩の希望は伝えたいと思います!

    ドライヤー情報、地味だけど重要ですよね!笑
    ありがとうございます、入院セットに忘れずに入れたいと思います!

    • 12月25日