※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

保険やローンについて相談したいです。ドル建て保険を解約すべきか、夫に保険をかけるべきか悩んでいます。ローンは将来夫が借り換える予定です。

家計診断してほしいです。

手取り25万ボーナスなし


ローン 83000
夫掛け捨て保険 7100
夫ドル建て(子どもの学資保険代わりと老後) 23000
妻掛け捨て保険 3500
妻ドル建て(貯金)5000



ドル建て保険は、ほけんの窓口で進められ入りました。
損にはなるけど解約した方がいいのかな?と
今は悩んでいます。
ローンは実父と妻で組んでいるのでいます。
その為、夫に保険をよくかけてるほうが
いいのかな?と思い相談した上、
3年前にほけんの窓口で進められるがまま入りました。


ローンはいずれ夫で借り換えしようと思ってます。

コメント

かんち

旦那さんの掛け捨て保険 7100は何の保険ですか?
生命保険?医療保険?
貯蓄は出来ていますか?

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    医療保険とがん保険と生命保険です!
    ドル建てだけで貯蓄はできてません。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

上記だけで121,600円です。
残り128,400円で家族3人とお子さんの学費が払えるのであれば保険は解約しなくて大丈夫かなと思いました。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    解約しなくていいですかね?
    ドル建て以外に毎月貯蓄ができておらず、たまに少ない貯金に手をだしてしまうので不安になったので考えていました。

    ちなみに、携帯は2人で12000
    ネット7400
    光熱費は水道ガス電気合わせて15000から20000程です!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記をお給料から引くと残り89,000円で食費と日用品とお小遣いですね。お子さんがいて貯金に手が出るとなると維持費を安くしないと赤字になるのでこれから苦しくなってきます…今は保険解約して改めて余裕ができてから入り直したほうが心のゆとりができますよ!

    • 12月24日
青りんご🍏

通信費が高いですね💦
まずはそこの見直しからかな〜🤔

まいちゃん☆

うちは携帯二人で4,000円くらいなので(マイネオ)、
それくらいに出来れば月8,000円浮きますね✨

年だと9万6千円浮くので、
かなり家計が助かると思います😆💡

Kotori

保険は貯蓄のも沢山なのでできるだけキープして、収入をもう少し増やせばよいと思いますよ🙌
 掛け捨てを最低限にして、ほぼやめてみるのも手かなと思います。

ぴーすけ

皆さんありがとうございました。参考にさせてもらいます!