※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の女の子をワンオペ育児中。自我と癇癪に疲れ、外出も難しい。支援センターで疎外感を感じ、母親としての自信を失っている。1人時間はあるが疲れが取れず、他の方はどうやって気持ちを切り替えているか気になる。

愚痴です

1歳3ヶ月の女の子をワンオペ育児してます

最近自我と癇癪が出てきて本当に疲れます
嫌なことはギャン泣きで否定
後追いも激しく…

ずっと家の中に居るのも…と思い近所や公園、たまに支援センターなど行ったりしますが
まだ靴を履いた状態で外歩きが出来ないので公園でも遊ばず、基本は抱っこかベビーカー(機嫌がいい時のみ)です

支援センターもコロナで1日の定員数が決まっているのですが、ママ友同士で仲良さそうに話してるグループがいる日に行くと疎外感を感じてしまいます…
メインは子供が楽しむことなのに、自分の疎外感などを考えてしまい早めに帰ってしまいます…

上手く色々な物事に馴染めず、本当に駄目な母親だと思います

最近そんな事ばかり考えてしまい、本当に疲れてしまいました…
週末の1,2時間だけ、主人が子供を見ててくれて気晴らしに近くのショッピングセンターなどウロウロしたりするのですが、結局は帰ればいつも通りな訳で…

1人時間があるだけでもマシだとは思うのですが、毎日毎日同じ繰り返し…しかも思い通りにならない連続で、本当に疲れます…

皆さん普段どの様に気持ちを切り替えて子供と接していますか?

コメント

ママリ

うちの子も同じような感じです😭
家の中にいると時間が長いので、晴れてる日は外に出るようにしています💦
歩けるようになり始めの時はすべり台に一緒に滑ったり、座って砂場で遊ばせてました😀今は落ち葉拾ったり、滑り台滑るのみてます🙂
支援センターはママグループいると居心地悪かったですが、自分と同じようなぼっち参戦を見かけてから気にしないことにしました!それより外に出て、2人きりの時間を減らしたい!が勝ってます😂

• いしみ

いしみ

コメントありがとうございます。
    滑り台一緒に滑るの良さそうですね😊落ち葉拾いも好きそうなので、外歩きの練習も兼ねて公園行く機会もっと増やしてみます。

2人きりの時間を減らしたい気持ち本当にわかります😭
    大人しい子ならベビーカーに乗せてゆっくり色々な所へも出来そうですが、何せ大人しくベビーカーに収まらないので…😭
    ママグループはスルースキルを身につけるしか無いですよね…
    とりあえず公園作戦増やしてみます😊

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

どんぐりがある公園に行くと、バケツに入れては出してを繰り返して楽しそうにずっと遊んでます!ただ動かないので寒いです😂

うちの子もベビーカー拒否します💦無理矢理乗せてたら、1日1回はスっと乗ってくれるようになりましたが、動きたくなったり飽きると抜け出すので、途中から抱っこ紐です😅
    自転車は好きなので少し遠い公園まで乗せて出かけたりもしてます!最近は寒いので、外に出るのがツラいので支援センターでぼっち参戦ばかりですが😂

• 12月25日
  • いしみ

いしみ

どんぐり遊び可愛いですね😍うちの子も最近何かを出し入れするのにハマってるので絶対やると思います笑
    防寒対策バッチリしていかないとですね😂❄

うちと同じですね💦私もいつグズっても良いように抱っこ紐持って、抱っこしたらベビーカーは物置きです😅
    年明けあたり、また様子見てあまり深く考えず支援センターもぼっち参戦してみます😊

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    どんぐりがなかったら石ころでも楽しめるとおもいます😄‼
    うちもベビーカーが物置になってます😂
    私は来週も年明けもぼっち参戦してるので、さみしくなったら思い出してください🤗

• 12月25日