※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
家族・旦那

義母に同情できません。冷たいですか?旦那と3人で1年ほどは同居していま…

義母に同情できません。冷たいですか?

旦那と3人で1年ほどは同居していましたが私の妊娠を期に、私の希望で近くのアパートに引っ越しました。(ただでさえ同居にストレスを感じていたので子供が産まれたら耐えられないと思い)

義母は女手一つで息子(旦那)を育ててこられました。
苦労されたとは思いますが、
元々喘息持ちなのにヘビースモーカーが祟って肺気腫になり、何度か倒れて病院に運ばれたこともあるそうです。
旦那は勿論心配なので何度もタバコを辞めるようにキツく言ってますが、義母自体かなり傲慢で自己中な人で、辞めたと嘘ついて影で吸っていたりします。自分の人生だから好きにさせろと言う割には、体調が悪いだの言ってこちらに心配をかけてきます。
生活も不摂生で、起きる時間はバラバラ、ご飯の時以外はずっとベッドでテレビやスマホで過ごすといった具合。
生計はわずかな貯金と、たまに開けるご自身の飲み屋で凌いでいるようですが、旦那が家のローンは肩代わりし、携帯代や細々したものは支払ってあげているようです。
私たちのこうした方がいいよ、という言葉はその時しのぎで分かった、というのですが、全く生活を改める様子はありません。
旦那が義母に対して甘いというわけでは決してなく、かなりキツく言いますが、義母の性格が性格なので結局直りません。
それでも旦那からすればたった一人の親なので、何かあれば病院に連れて行ったり、電話で義母に、ここが痛いから病気かもしれないと言われると結果が出るまでいちいち落ち込んだりしています。

私本位の気持ちとしては、そんな旦那を見て、
バカバカしく思ってしまいます。
妻として支えてあげるべきなのでしょうが(義母のことは好きな人のお母さんなのでもちろん心配はしていますし色々と手伝ってはいます)
でも内心、自業自得じゃないか、とか、酷いことを思ってしまいます。

義母は、私に対して何かするとかは全くありません。
むしろ妊娠中の私をかなり気遣ってはくれます。
悪い人ではないんです。道徳心はある方なんですが、
ただ生活が悪すぎて、正直嫌悪感を抱いてしまいます。

冷たいんでしょうか。
ご批判もお叱りも受けたいと思っています…

コメント

るるい

全然冷たくないです❗むしろとてもよくしている嫁さんだと思います☺️
だけどアパート代とローン返済でかつかつではないのでしょうか?
旦那さんが高収入でそれなりに生活できるのであれば一緒にいてストレスより、少し離れていて円満な方が先を見据えてもうまく行くと思います☺️
タバコ🚬吸ってても肺気腫わかっていても罷められないならもう仕方ないですね😅

ままり

冷たくないと思いますよ。
むしろお金をいろいろ払っていることに対して、許しているところが優しく感じます!

私は子どもが生まれてからお金の重みが分かるようになりました。旦那がそんなことをしたら私は許さないと思います!

deleted user

私は実両親がだらしないのですが、内心、嫌悪感持ってますよ。
なので、義母であれば当たり前だと思います☺️

私も両親にいろいろ忠告するのですが、歳をとると頑固になるのか聞く耳持たずです。
結婚してから少し距離をとるようになりました。

とはいえ、うちも基本的に優しい両親だし、育ててもらった恩も感じているので、完全に見捨てることはできないんですよね😭NATSUMEさんの旦那さんの気持ちも分かります。

援助を少なくしたり物理的距離がとれたらいいですが、難しかったら心の中だけでも距離をとってみて下さい。
義母さんの全てを背負う必要はないし、同情もいらないと思いますよ。最低限のお付き合いで😌妊娠中とのことなので、あまり思い詰めませんように💓