※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

貼り絵などの糊遊びは、2歳半から始めることができます。ただし、子供によって好みや行動が異なるので、様子を見ながら楽しんでください。

貼り絵など、『糊』を使った遊びや工作はどのくらいの月齢からやらせてましたか?

2歳半の息子がいて、最近『糊』を使って貼り絵をさせてみたんです。
それまではまだ舐めてしまったりするのが嫌で糊は避けていたのですが、そろそろいいかなと思ってやりはじめました。

だけど、貼り絵というより、糊をぐちゃぐちゃにしたり、手に塗りつけたりする方が面白いみたいです😂

それも手指の運動になっていいかなーとも思ったのですが、その手で目を痒こうとしたりするので、ちょっとヒヤヒヤです💦

そういう姿を見て、私もイライラしちゃうので、糊を使った遊びは早かったのかなーと思ったりしてます。
一時的なもので、徐々にそういうことはしなくなりますかね?

皆様のお子様はどうでしたか?
またいつくらいから始めて、その時に工夫させていたこととかがあれば教えていただけたら幸いです!
よろしくお願い致します!

コメント

今2歳と3歳の息子がいます。
上の子は糊の使い方わかってるので必要なところに塗って貼って、ってできますが、下の子は塗るだけ塗って終わりって感じで😅3歳過ぎの方がいいかな、と思ってもう下の子には使わせて無いです😅

貼るなら糊よりマスキングテープとかで貼らして遊ばせてます☺️

• * thk *

* thk *

アドバイスありがとうございます(*^^*)

3歳くらいなら割りと理解してやってくれそうですね☺️

なるほど❗️
    マステは思い付かなかったです❗️

セロハンテープもいつからやらせようかと思ってたので、その練習のワンクッションとして取り入れてみます✨

• 12月25日
ルナ

2歳2ヶ月頃ちょうど緊急事態宣言が出て家で暇だったので、糊やハサミ購入しました😊
糊使う時はこの指だけ、塗り終わったら他は触らずにすぐに拭くって教えたらそこからずっと教えを守ってくれてます✨
保育園でやってるのもあると思いますが、今では結構上手に端まで塗って貼り付けてます☺️

• * thk *

* thk *

アドバイスありがとうございます(*^^*)

なるほど❗️
    最初からこの指だけって決めておく方法もあるんですね👍

出きれば自由にさせたいけど、こっちのイライラが起きてしまうので、その方法も視野にいれてみます❗️

• 12月25日
  • ルナ

ルナ

保育園でもこの指で塗りましょうって教えてると言ってました☺️
    家の中糊だらけは地獄なのでオススメです😊

• 12月25日