※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那様のお給料だけでお子さんを3歳まで見ている方が、保育園入れず後悔しています。娘の友達への興味や成長を考え、選択に葛藤しています。

旦那様のお給料だけでものすごく余裕なわけではないけど3歳までお家でお子さんを見たよという方。
一緒にお家で過ごされてどうでしたか?

今になって、来年保育園に入れずに手元で見る決断をしたことについて後悔しています…。

娘は1歳になってすぐ保育園に入っていました。
ですが、熱性けいれんを数回経験し、更にその保育園がいろんな面であまり責任ある対応をしてくれないことや、私のその時の職場の働き方が良くなかったこと等を含めて、3ヶ月で一度退園。私も仕事を辞めました。
そこから1年半。
たくさんたくさん悩んで、
私も仕事の復帰予定がない。
お金はカツカツだけどなんとかやっていけている。
2人目が欲しいけどつわりが酷い私は、妊娠すれば仕事ができなくなるのは目に見えてる。
そうなると娘も保育園をやめさせられる。
旦那もどちらかというと、家にいて欲しそう。
私自身保育士で、結婚して子どもができたら3歳クラスになるまでは手元で見たいと思っていた。
このような事を踏まえて、保育園入園を見送りました。

でも、保育園に入れないという決断をして、保育園の申請書等も廃棄して、募集も終わってから、娘からの
「お友達だねー!!」「保育園いかないのー?」「ママお仕事だったら保育園で遊んで待ってるよ!」
等の発言が増えてきました。
実際公園等に行って「お友達だねー!!」と嬉しそうにしていても、一緒に遊ぼうとか近づこうとかはしないし、
「ママは保育園で一緒に遊べないんだよ?」と話すと「えー。やだー!」と言ったりしていますが、
友達に興味が出てきて、いろんな体験をしたい気持ちが大きくなっているのは見て取れます。

特に今年はコロナで、どこにも遊びに連れていけなかったし、私の友達に娘と同い年の子がいる子もいますがそんな子たちとも会えませんでした。なので、お友達と遊ぶような場面もなく、「お友達」と言うワードだけが娘の中でワクワクするものとして膨らんでいるようです。

家で遊ぶのも、お人形を並べて「これ娘ちゃんのお友達ー!!」「お友達いーっぱい!!」等と言っているのを見ると、保育園に行かせない選択をしたということに胸が苦しいです。
友達や周りの人達にも、いろいろと言われます。旦那の仕事を知っている人や友達からは「信じられない」というような目で見られたりもします。
更に、旦那が二人目はいらないと言うようなことも言い始め、私自身も、私なんかといるより、保育園に行ったほうが楽しいのではないか、いろんな成長ができるのではないかと思えてきました…。
私が少しでも働けば、その分家計も潤うし…。

こんなことを考えて、娘にとって良くない選択だったのではないか。
あと一年、同じようなことを周りの人に言われ続けながら生活しなければならないのか。
そう思うともう後悔ばかり湧き上がってきてしまいます。

旦那様のお給料だけで余裕はないけど、お子さんを3歳まで見たよ!幼稚園組だよ!という方、葛藤はありましたか?3歳になる年をお家で過ごして良かったことや悪かったことは何ですか?

コメント

🍒💕

私は元から幼稚園に入れたくて、余裕はないですが専業主婦させてもらっていました。
保育園辞めさせたこと後悔されているみたいですが、過ぎたことは後悔しても仕方ないのかなぁと思います💦
お嬢さん2歳ならもうあと少しで幼稚園ですよね。
幼稚園色々教えてくれていいですよ✨
私も児童館など苦手であまりママ友いなくて同じ歳の子たちとの交流がなく、娘は言葉も遅かったりしましたが、なんの後悔もありません☺️
それに幼稚園探してる時にどこも激戦で「少子化って言われてるのに幼稚園に入れたい人たちこんなにいるのー」と驚愕したほどです。これはお住まいの地域によるかもですが。
幼稚園に入れば一人っ子の家庭も結構います。
うちも金銭的、私の腰痛や旦那の家事育児しなかったりで一人です。

ママリ🔰

うちは子供の成長うんぬんよりも自分がイヤイヤ期と0歳と常に自宅にいるのがしんどくなってしまい、今は週一で一時保育を利用してます。
2歳半から行き始めてそれまで集団生活の経験がなかったので、おもちゃを奪おうとしてしまったり貰えないと泣いたりしていて、一時保育で良い経験をさせてもらってます。
来年から幼稚園のプレなどはないですか?
コロナがあるのでなかなか出かけられないですが、近所の公園で他の子に近づいて行って一緒に遊んだり、児童館へ行ったりでも十分いろんな交流はできるかなと思いますよ😊
うちはあくまでも、私がしんどい&次女とのイチャイチャタイムのために、そして本人も喜んでいるので一時保育を利用してるって感じです。

ドレミファ♪

うちはもうはなから家でみる予定でした

年齢的にも最後の出産、最後の子育てなので

そりゃイライラしたりして働いた方が楽なんじゃないかとは何度も思いましたが
回りは(もう子供は中学、高)本当に3歳まで一瞬だよと散々いわれてきたので
うちは保育園という存在しらないですが[お友達]というワードよく使いますよ
日常的にしらない子でもお友達だねとかやはりいいますから
自分みたいに小さな存在=お友達です
園にはいれば嫌でも人付き合いするので今季までは一人占めします😁

さとぽよ。

わたしは、結婚してからも働いてましたが中々子供に恵まれず、専業主婦になり、来年4月から幼稚園入園予定です😊
地域的に保育園入るのは正社員じゃないと入れないし、保育園の選択肢はなかったですが幼稚園入るのも大変な地域なので早生まれの息子は、1歳過ぎた頃から幼稚園を調べたり、行ったりしてました。
1回保育園行っちゃうと行きたいって言っちゃうのかもしれないですね。
わたし的には待ちにまった息子なので楽しいです☺️
今はコロナで友人には会えないので友人のコと遊んだりは出来ないですが公園やプレ幼稚園で楽しんでたり、家でも色々遊びを見つけて楽しんでるのを見るのも嬉しいです😊

はじめてのママリ🔰

我が家もカツカツです。子供が生まれる前に貯めた貯金をくずしながら生活していますが、まったく、葛藤はありませんでしたし、上の子が3歳になって下の子が生まれました。
私は子育ても家事も仕事も両立できないので保育園に入れる事は考えていませんでした。
が正直、満3歳で幼稚園に入れれば良かったとは思いましたし、下の子は満3歳で幼稚園に入れる予定です。
子供に同年代のお友達がいないので、私といるより幼稚園に行った方が絶対楽しいし、私も楽できるし、お昼も作らなくていい!なんてラッキー。と思っています。
下の子を幼稚園に入れたら、週3ぐらいで数時間アルバイトをする予定です。

私も3か月だけ預けました。
今年5月からです。
もともとうちの場合は3か月!と決まっていましたが今になって保育園に行った方が色んなこと学べるし、友達いっぱいいるし家にいるより楽しいからやめないでそのまま居させればよかったかなと思っていました。 が!
先月、やっぱり3歳まで家でみよう という結果になりました😂😂

うちもわりとカツカツですが
今しかないし、一緒にいれる時間大切にしたいと純粋に思ったからです。
3歳になったら幼稚園入り、小学生になり、中学生になり…あっという間です

うちも周りからの保育園入った方がいいよ〜とかよく言われます

無視です笑
自分の子供なんですから

猫LOVE

私は子供ができて仕事辞めて、産んでから3年間は自分で子供を見たいと思ってそうしました😆

旦那も私もお金はないけど、同じ意見でした😀

毎日常に子供と2人きり、行くのは近くの公園やイオンなどでした😄

やっぱり小さいうちにそばで常にいられたのが私は嬉しかったです😆
なので後悔なんてなくて、やっぱり3年間自分で見て良かったなと思ってます🥰

悪かったことは特になかったです😊

はじめてのママリ🔰

私は最近仕事を辞める決意をしました。ずっと育休中だったのですが…

3歳までって本当にあっという間だし、ずっと一緒にいて、もう無理ーって思うこともあったけど、ほんの少しの成長も見逃すことなく過ごせて本当に良かったと思ってます!
下の子も3歳までは自分で面倒みたいと思って、仕事を辞めることにしました。