※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が髪を結ぶのを嫌がります。慣れさせる方法や、慣れるまでの期間について教えてください。

1歳半ぐらいで髪の毛が長いけど結ぶの嫌がるお子さんがいる方いませんか??💦

1歳5ヶ月の娘の髪の毛が伸びてきてボサボサしています😭
もう二つ結びできる長さなのですが、めちゃくちゃ嫌がり速攻ゴムを取られてしまいます…

上の子が男の子で髪結ぶ習慣がなかったのですが、もっと早くから結んで慣れさせてあげれば良かったと今後悔しています😭

何か嫌がらない対策とかありますか??
やっぱり慣れしかないでしょうか?
嫌がってたけど慣れたという方などどのくらいで慣れたか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

慣れですね😭
寝た時とかに結んであげたりとかしてました😭

退会ユーザー

上の子はもう嫌がりませんが
    これもご飯を食べる時は髪の毛を結ぶんだよって言い聞かせてどんどん慣れてきた感じです😭

• 12月24日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

やっぱり慣れですか😭!
    ご飯食べるときに結びたいですよね…!!
    ご飯に夢中になってるときにすぐ取られても結ぼうと思います!

• 12月24日
虹色ママ

私も知りたいです!結んでも2秒しか持ちません💦食事中、結びたいです…
解決策じゃなくてすみません。皆様の回答、参考にさせてください!!

はじめてのママリ⭐️

ですよね😫!
    うちも速攻取られて5歳の息子がいつもゴム拾ってくれます…😭
    お互い解決策が見つかるといいですね!
    この質問が他の方の参考になれば嬉しいです😊

• 12月24日
  • 虹色ママ

虹色ママ

続々と回答ついてますね!皆さんのご意見を参考に試してみようと思います^ ^私だけじゃなかった!とちょっとホッとしました。慣れてくれるといいですね!お互いに❣️

• 12月24日

2歳過ぎてからやっと結ばせてくれました!めちゃくちゃ嫌がりますよね笑

はじめてのママリ⭐️

2歳過ぎですかー!
    それくらいだと物事少し理解してきますもんね✨
    何でそんな嫌なの?ってぐらいめっちゃ嫌がります😂

• 12月24日

退会ユーザー

可愛いって言われるのが嬉しくなったり、お友達が結んでたら、同じのしたいって言ってきました!
    ギャー!イヤー!って言って嫌がりますよね(笑)

• 12月24日
Mamari

娘も1歳半くらいの時は
すぐに取られましたね!!

これがよかったのか
わからないですが...
結んだら必ず
○○ちゃん可愛い~!を
何回も言いました🤣笑
そしたら娘は喜んでました☺️

はじめてのママリ⭐️

やっぱり1歳半ぐらいだと難しいですよね💦
    私も今日から結んだら可愛い!って褒めてみます!!💗

• 12月24日
ヤミクモ

娘二人いますが、嫌々結ばせてもすぐ取っちゃうので、つい先日次女(2歳2ヶ月)もバッサリ切りました。チコちゃんみたいになりました。
長女は紐解きの前撮りが終わった3歳の時に切り、4歳の今もおっちゃんみたいなショートです。切るまでも、基本結ばせてくれないのでそのままでした(--;)

保育園とかで先生がやってくれると慣れる子はいるみたいですね(*^^*)

はじめてのママリ⭐️

2歳ぐらいでも取っちゃう子もいるんですね😳
    ショートの女の子可愛いなーといつも思っていたので、切りたいなと思っているのですが、七五三まで伸ばした方が良いのかな?と思っていました。
    嫌がるようなら切る事も考えてみます✨

• 12月24日
あーぱん

可愛いー!かわいいよー!って言いながらやるととらないです笑
でも知らぬ間にない時もあります😂

はじめてのママリ⭐️

1歳4ヶ月で結ばせてくれるなんて凄いです✨
    うちも可愛いー!と言ったりしたのですが、満面の笑みで取られてしまい…(笑)
    今日からめげずに毎回可愛いー!って言ってみます!

• 12月24日
こころ

1歳9ヶ月くらいからご飯の時は結びだしました☺️
最初はほんと秒で取られてました😭
だんだん慣れてきたのか、2歳過ぎ?には取らなくなりました✨
ただ今は喋りだしたので、ゴムじゃなくてヘアクリップがいいとか、ゴムはあの色がいいとか、結ばないとか拒否してくる日も😅
私自身が髪の毛が邪魔で常に1つ結びしてるのもあり、一緒だねー可愛いーって最初は褒めてました🤭

はじめてのママリ⭐️

やっぱりご飯のとき結びたいですよね😫
    2歳になるとそんな事言うんですね☺️
    私も常に一つ結びで一緒だよーと言ってるのですが、娘が私のヘアゴム取るのが大好きで…😱
    まだまだ先は長そうですが頑張ってみます😂

• 12月24日

痛がった事はありますか?
うちは、なんとなく雰囲気でわかりましたが、髪の毛が痛いかもしれない、と取ってしまう事が真ん中の子は多分ありました…😭
今は抵抗はないですが、結んでる最中も、結んだあとも痛いって言われる事があり、結び直してます💦

小さいうちは、まだうまく訴えられないので、自分から外してしまう事もありました。

あとは、髪の毛を結ぶという行為が、頭の違和感として感じていたら、嫌がるのかなと思います😭
鏡の前で、お子さんの姿を見せながら結んであげる、はどうでしょうか☺️
結んだ後ではなく、結ぶ過程を見せてあげる、は効果ありそう!
効果なかったらすみません😣💦
それでもダメなら、成長とともに変わっていくので大丈夫です😌💕
答えになってないですよね、すみません😣‼︎

はじめてのママリ⭐️

髪の毛が絡まってそれが嫌だったのか嫌がる事がよくありました💦
    それからゴムは緩く結ぶように髪の毛が絡まないように結んでいましたが、一度痛がった事覚えてて嫌がってるんですかね😭
    娘は鏡見るの大好きで私の化粧中など興味津々なので、そのとき結んでみます💗!
    お忙しい中わざわざ長文のコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日

娘もそのころすぐ取って困ってました!
どうにか結ばせてもらっても取るの一瞬ですよね🤣
保育園にいる髪結んでる先生とおそろいだね!っていったり、
ワンワンのはるちゃんとかうーたんとか好きなキャラクターみたいに結ぼうか?って誘ったり、
結び終わった後かわいー!鏡見に行こう!でどうにか気持ち持たせるようにしてどうにか結んでました!

はじめてのママリ⭐️

やっぱり取っちゃいますよね😭
    付けてるときよりも結んでる時間の方が長いというか…(笑)
    鏡見るの好きなので、結んだら鏡のところに行ってみます💗

• 12月24日

めちゃめちゃ可愛い〜❤️って写真撮りまくってそれを見せてあげたり、鏡見せたり、他のみんなも縛ると効果抜群です!

上が男の子ですが、たまに縛ってーと言ってくるので縛ると、妹が、〇〇ちゃん(娘の名前)もー!ってなります!

あとはパパママも縛って、一緒だね!って見せてあげたりですかね❤️

はじめてのママリ⭐️

やっぱり鏡効果あるんですね!!
    上の子の髪の毛明日結んでみます😂(笑)
    上の子の真似したがるので効果ある事を願います😂✨

• 12月24日

私も ずっと結んでましたが
最近嫌がるようになって
結んだ方が可愛いのにー🤣
と思いながら過ごしてます😓

いつか結んでくれるといいなー😭

答えにならずすみません😭

はじめてのママリ⭐️

結んでいたのに嫌がるようになっちゃったんですね😭
    結ばないと寝癖凄くないですか?うちだけですかね…😱
    結んだ方が可愛いですよね🥲

• 12月24日
ゆかり

私の話ですが、小さい時から母親が結んでくれてました😂
ゴムが取れないようにぎゅっぎゅっと髪を引っ張られたりするの凄く嫌で痛くてよく取ってました🤣💔
今でも髪結ぶの好きじゃないです(笑)
痛いとか違和感だと思うので慣れしかないと思います😭✨

はじめてのママリ⭐️

やっぱり慣れですよね😭
    もうちょっと頑張ってみます😂

• 12月24日
はじめてではないママリ

うちの子も小さい頃は嫌がってましたが、2歳前に結ばせてくれるようになりましたよ😊
毎日結んで褒めてました🤣
たまたま初夏で結んだら首が涼しいことも学んだのかなと思います(笑)
美容師さんから教えてもらったのは髪の根本の締め付けがイヤって子もいるから、三つ編みなどで根本から少しでも離してあげるといいと言われました😊

はじめてのママリ⭐️

なるほど!!!😳参考になります!
    締め付けが嫌なのかなと思って緩く結ぶとすぐ取られてしまうし、難しいなーと思っていたところでした💦
    まだ少し三つ編みには足りないので、もう少し伸びたら根本から離して結んでみたいと思います!

• 12月24日
ママリ

息子が今1歳5ヶ月なんですが、2歳くらいまで伸ばしてみようって毎日くくってます🤣嫌がるんですけど、好きなおもちゃや積み木など集中している間に結び髪の毛に手を持って行こうとする時にごまかして忘れさせています🤣笑
男の子なのでいつかはバッサリ切るので今しか楽しめないなとねばってます!

はじめてのママリ⭐️

どんな結び方していますか?
    上の子は男の子で2歳前ぐらいに結構ばっさりカットしてしまったんですが、確かに今しか楽しめないですよね✨
    うちの子は前髪一つ結びは嫌がらないんですが、二つ結びやポニーテールはめっちゃ嫌がってしまって😱

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!一つ結びです💦二つ結びが嫌なんですね😭私も昔嫌でした笑
    確か可愛い人形が二つ結びしてるのを見せられて同じ!って受け入れれた思い出があります🤣

• 12月25日
ちょ。

上の2人が薄毛ちゃんで
1才すぎて髪結び出したら嫌がりゴムをとり、で髪の毛結いたかった私はショックでした😭
毎日毎日同じ繰り返しで2才くらいまでは格闘してましたね😵
末っ子は髪の毛濃いくて5ヶ月前から結んでたからか ゴムをはずす、てことはないですね🥺✨ただ普通の時は嫌がるのでごはん中に結んでます😊💦
女の子3人育てて思ったのは小さな頃からの習慣がやっぱりものをいうんだな。です!💦🤣ここまで違うとは思いもしませんでした😳

• ちょ。

ちょ。

ちなみにうちは 絡まないゴムだとはずしにくいのでダイソーの細くて小さいゴム(10個)使ってます😊

• 12月24日

はじめてのママリ⭐️

やっぱり赤ちゃんの頃から結ぶの大事なんですね😭
    前髪は赤ちゃんの頃よく一つ結びにしていたので、後ろに結ぶのは全くやってこなかったので嫌がり方凄くて😂
    シリコン?のゴムでは無くて、普通のゴム素材の小さい輪っかのやつですか?😳

• 12月24日
  • ちょ。

ちょ。

そうです!フツーのゴム使ってます😌
    シリコン?ですかね?写真のゴム。これははずしにくいです😓絡まないゴムなのに絡みまくって💦私の結び方が悪いのかもですが😵💦💦(お子さんがフツーにはずしちゃってるから私の結び方ですね、やっぱり😓)

やっぱり毎日格闘していくしかないですよね😵💦そしてほめまくる♩

• 12月24日

はじめてのママリ⭐️

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    シリコンのこれ絡まりますよね😭
    キツくすると取るとき凄い絡むのでゆるく結んでるせいで速攻取られてる感じです💦
    私が髪が結べるか結べないか微妙なショートのとき、セリアで普通のゴム素材の小さいやつを購入した事があります!
    まだ多分家にあるので明日早速それで結んでみたいと思います😊

• 12月24日