※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
ココロ・悩み

同居中の問題で悩んでいます。姑との生活が困難で、家を出ようか考えています。姑が自己優先で子育てが難しいため、意見を聞きたいです。

同居解消?続行???

悩んでます。。長文失礼します。

結婚してすぐ同居をしてもう7年になります。それまでに姑と色々ありましたが、子供を産んで窮屈さが増してきました。
色々ありますが、最近の出来事です。

※ウチは家賃意外は全て1円単位で折半でしています(新聞代、町内会費、リビングのティッシュなど…)
あと食事は別で、完全同居なのでキッチン、お風呂は一緒です


〜いつもの生活サイクル〜
16時〜姑食事作り
17時〜姑夕ご飯
18時〜姑お風呂
19時〜私と息子お風呂
20時〜息子寝かせつけ
21時〜私ご飯作り&食事


です。姑達が旅行に行ってる間に17時に息子とお風呂を済ませると息子もぐずること無くとてもスムーズに生活ができました。
なので姑に17時にお風呂に入ってもいいですか?と聞くと姑が「そしたら私のご飯の時間がずれるよねー?」(いつもお風呂を手伝ってもらってるため)
なので私は「最初から息子は連れて入るので、その間いつも通りにご飯食べてもらって良いので…」
と言うと、良いも悪いも答えてもらえず、無視されました😵
お手上げなので、お義父さんに相談すると「お義母さんは1番風呂に入りたいだけなんよー!」との事でした。

しかし、お義父さんがお義母さんに話してくれて17時に入れる事になったのですが、その代わり髪の毛1本も残すなとの事でした…(私は毎日溝の髪の毛もみんなの分取ってでています)お義母さんは潔癖症なので、たまってる髪の毛も見れないので、お風呂の掃除は一切しません。。。

その日、案の定、姑はものすごく機嫌が悪く何を話しかけても息子に「〇〇君〜だったんですか?偉かったですねー」と私と一切会話をしてくれませんでした。


他にもこういう事がたっくさんあって、姑は孫よりも自分を優先させる人なので、ここで小さい子を育てるのはとても難しく、来年2人目を産んで少し落ち着いたら家を出ようかと考え中です。
みなさんどう思われますか??




補足、義父も義母もまだ働いており手伝ってもらっている事といえば、お風呂ぐらいで大して助かってはいません。😅
旦那は朝7時〜23時くらいまで仕事です。

コメント

もちもち

出れるなら同居なんて解消した方がいいと思いますよ!
でもちゃんと円満にしないと今後関係悪くなる一方なので、解消をきちんと納得してもらってからのがいいと思います(^3^)/

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    旦那が地元のここから隣の県へ新幹線を使って1時間かけて通勤しているので、通勤がしんどくなったという事で、隣の県へ引っ越すという理由にしようかと思ってます。しかし、隣の県へ引っ越せば友達も親も全く居ないので不安は正直あって、悩んでます。。。

    • 8月4日
  • もちもち

    もちもち

    私は新幹線で三時間の距離で友達も親もいませんよ。
    メールや電話で連絡は取れますし、そんなに会いたいなら隣なら何とでもなりますよ。
    毎日のストレスのが問題だと思います(^_^;)

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    お恥ずかしい話しながら、私は生まれて1度もこの町から出て暮らした事が無く、他県で暮らす不安があります。だけど自由にしたい気持ちがあり、親元を離れてる方に話しを聞きたかったんです😭
    会いたい訳では無く、もし病気とかになった時にどうしよう?との不安が大きくて…

    • 8月4日
  • もちもち

    もちもち

    私も出たことなかったんですが、旦那が転勤することになり結婚したって感じだったので同棲もせずに見知らぬ土地からのスタートになりました。
    私は今度手術して数日入院するんですが、頼れる人は地元にしかいないので義母に来てもらいますよ!
    風邪程度なら頼る必要もないですし、どうしようもない時は頼ればいいんじゃないですか?(*^^*)

    • 8月4日
Rin...m

出れるなら出たほうが楽ですよ!

私も結婚当初同居していて
顔見るのも声聞くのもイライラして

娘が生まれる前に同居解消でき
今では凄く円満です!!

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    生まれる前に解消したんですか!?
    私は今すぐ出ようと思ったのですが、出産を控えてて絶対反対されると思って、産後にしようと思ってるんですが😅

    反対されなかったですか?差し支えなければ、理由はなんと言ってでましたか?

    • 8月4日
  • Rin...m

    Rin...m


    妊娠8ヶ月頃に引っ越ししました!
    あいにくお腹の張りも少なく
    妊娠経過もよかったので
    それ以上に価値観の違いが大きかったのが理由で
    産まれてまでここに居続けたくなくて
    月に5万家に入れていて、、
    その他はすべてやってくれていたのですが
    子供が生まれてからの衛生面など
    タバコを義両親共々吸っていたため
    そんなことを色々考えると
    イライラして
    イライラし過ぎて子供が生まれてからの抱っこすら
    してほしくないと思うようになってしまったため
    旦那にお願いし引っ越ししました!
    旦那の仕事が実家からだと1時間かかってたのもあって
    旦那の仕事場近くにしました!!

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    同じですね!
    私も旦那の職場がここから1時間なので、その近くにと考えています!
    産後の里帰りは実家にしたのですか?病院は通ったのですか??

    • 8月4日
  • Rin...m

    Rin...m

    近くに引っ越ししてから凄く楽になりました✨
    帰ってきてくれるのも早いので!

    出産後の里帰りはしましたよ!
    二人目もするつもりです!
    産院は義実家の近くなのでそれは、
    そのままにしてました!
    住んでいるところから電車で1時間以内で
    少し遠いいですが里帰りするので(*´-`)

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    産院はやっぱり通ってるんですね😁
    やっぱり産前に引っ越すべきですかね〜😅

    • 8月4日
  • Rin...m

    Rin...m

    1人目の時よくしてもらったし
    先生や看護師さんも顔見知りってのも
    通ってる理由のひとつです(*^^*)

    お子さま二人を抱えてってよりは
    一人の間に体が動きやすいときに
    引っ越し出来るなら
    していた方がいいとは思いますが
    ノコノコままさんのお体の体調もありますし
    頑張りすぎるのも体にきますので
    無理せず旦那さんに相談しながら
    いいようになること願ってます(ノ´∀`*)

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    相談に乗って下さりありがとうございました😊❤️とっても参考になりました!

    • 8月4日
deleted user

いますぐ出ましょう( ˙˘˙ )

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    mamaさんは近くに助けてもらえる人がいますか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助けてもらえるとは
    どういったことですか?

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    実の親御さんとかいますか??

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますけど仲が悪いのでまったく会いません( ˙˘˙ )

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    そうなんですね(^^;;
    ご自分で頼る事無く生活されてるんですね💧自分が万が一病気とかになって子供の面倒みれない状況になったらどうしよう?とか色々考えてしまって😫

    • 8月4日
さくめ

これから、幼稚園、学校になってご飯の時間やらがずれると、もっと大変だと思いますよ。
子供に、時間にならないとご飯が作れない、食べさせられない、お風呂に入れない。って説明するの大変です。
幼稚園などの行き始めは、疲れて眠くなったりします。

私も完全同居です。
学校に行き始めてから、眠いからお風呂入って寝たいー!!
など、ぐずられたりしてます。

子供のペースにあわせてくれない同居は、ちょっと辛いですよね(>_<)

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    そこなんですよねー!!
    今はリビングも姑の観葉植物やお仏壇や触ったらいけないものばっかりで、食事も作れない状況で😱

    私はお風呂に入れた後にご飯にしたいのですが、それも一生できないし、大きくなって泥んこで帰ってきたりしたらそのままお風呂って事もできないですよねー。😱

    • 8月4日
  • さくめ

    さくめ


    それです!それ!
    泥んこ遊びとかで、好きにお風呂入れないのはきついですよ!

    うちは、全部屋和室なので、ヤンチャ坊主が義父母の部屋の障子を破ったり、襖にお絵かきしたり、、、
    ご飯の時に、食べこぼし飲みこぼしした時の、義母の目線やら、痛いくらいに刺さります。

    洗濯物も、義母が洗ってからとか、気を使うとこはたくさんです。

    • 8月4日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    ですよねー😭

    義父母の部屋の障子を破る😱😱😱うちの子も絶対しそうです😭障子は無いんですけど、今でもお仏壇のお線香をボキボキ折るし、姑の趣味の庭の花をブチブチ取るし😑

    姑が綺麗好きなので、リビングとかすっごい気を使います😑

    やっぱり完全同居は気を使いますよねー😩

    • 8月4日
ゆきる

主人の実家が長野県、私の実家が千葉県、住んでいるのは埼玉県で主人も帰りは遅いですが、実家を
頼ったりせずに暮らせてます。
今のところ。
両家で高齢者の介護をしているので、サポートは基本的には頼めません。


万が一の時のために、
一時保育ができる託児所や
ショートステイできる乳児院
かかりつけの小児科
病児保育
ファミリーサポートなど
利用できるサービスを把握してます。

  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    凄いです!頼らず暮らしてるなんて。

    そうですよね、公共の機関もちゃんと把握しておく必要がありますよね😵

    ありがとうございました!

    • 8月5日