※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのお手紙交換について相談があります。子供同士のトラブルがあり、手紙交換のルールについて悩んでいます。手紙交換は禁止されている園もあるのか気になっています。

保育園でのお手紙交換についてです😖
長女が年中です。2歳過ぎた頃からお手紙交換がポツポツ流行りだし、今では誰かしらがくれて毎日のようにカバンに入っています☺️
とても成長を感じるのでお友達の絵や文字を私も楽しませてもらっています。
先日、娘が家にあったプリンセスの切り抜きのようなものを入れて仲のいい子へ手紙を書いたのですが、帰ってきたら切り抜きだけ違う女の子にとられてしまったと言ってきました💦
何があったのか聞いたら、その女の子に娘の持っていた手紙をどうしても開けさせて欲しいと懇願されたらしく、仕方なく開けたら中の切り抜きは自分がもらう。手紙は欲しくない。と去っていったそうです💦
しかもその現場を手紙をもらうはずだった子も見ていて、いいなぁ。切り抜き欲しかった。と言われてしまったそうで..
娘が手紙以外の物を入れてしまったのがトラブルのきっかけですが、すごく複雑な気持ちになりました。
子供同士の事だからあんまり気にするべきじゃないかもしれませんが😅
娘には、これからも手紙交換をしたいならあげる子以外には開けさせない事。みんなの前であげない事。家であけてね。と伝える事を話しました。小さいから守れるかわからないけど..
手紙交換自体は絵や文字の練習になっているのでいいなって思いますが、みなさんのお子さんの園では禁止ですか?

コメント

N

うち子も園では禁止されてないので、最初は心配しましたが、手紙やシールなど、色々交換してきます。本人たちの中でいつ持ってくるとか、何と何を交換しようとか約束をしたり、たまに失敗したり。
そういうトラブル込みでいい学びだと思ってます(o^^o)

• ママリ

ママリ

なるほど。それを学びと考えるべきでしたね!
    どうしても娘が嫌な事をされた事に頭がいってしまいまして..💦
    この事が無かったら手紙について私と娘が話し合う事も無かったかもしれないのでいい機会だったかもしれませんね!

• 12月25日
ママリ

上の方も言うように、そのトラブルがあるからこそ学べることも多いと思います。
むしろ小さいうちから、嫌なことどう対処したらいいか考える機会があるってとても良いことだなと思います。
大きくなって、例えば中高生になってからのトラブルとか本当大変ですよ😂将来のトラブルを減らす良い学びと思えばそこまで深く心配する必要もないのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

トラブルも学びの1つ。私にも学ぶ機会になりました💦

• 12月25日
○pangram○

お手紙は成長に必要なこと、という事で、うちの保育園もオッケーです。

ただし、帰宅してから見るようにと徹底されてます。

なので、お子さんにも、ここで見てはいけない事、強要されたら先生ー!!と声を出しても良いことを伝えて良いかなと思います。

保育園ではお手紙の取り扱いはどうなってますか?

• ママリ

ママリ

帰宅後開封が徹底されているのは良いですね!
    うちの園ではお手紙は自由です。
    ただ、どんな風に描けたかを先生に披露したりもあるようなので、きっと自由に開封しているのだと思います💦

• 12月25日