※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
ココロ・悩み

子供がご飯を残すことでイライラしてしまう状況について、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

子供が自分の作ったご飯残したらイライラしますか?
少し長くなりますが、ご意見頂けると嬉しいです😢

今2歳の男女双子がおります。
最近というかここ3ヶ月程葉物(ほうれん草やキャベツや白菜等)が嫌いで、娘はトマト煮込みとかであれば全部食べてくれますが、息子はキレイに葉物だけ仕分けて渡してきます(笑)
私の精神状態が良いときは「はいはい、いらんねんな~」と思えるのですが、生理前など精神不安定の時は悲しくて泣いたり(私が)怒鳴ってしまいます…

昨日、時短ですが仕事終わって保育園迎えに行って二人とも風呂いれて…とくたくたな状況で用意したドリア(ミートソースとご飯の間にほうれん草入りのホワイトソース)、バナナ、イチゴ。
二人ともドリアのミートソースをはがしてホワイトソースを見つけると
娘「いらない…(イチゴも酸っぱいと言って食べず)」
息子:口に入れて出す、床に落とす
この二つが同時におき、生理前なこともありもう耐えられず怒鳴り、泣き(私が)、もう何もお世話にしたくなくなり机に突っ伏してると、そこに主人が帰ってきて、代わりにしてくれると思ったらお風呂へ。
(外から帰ってきた汚い服で二人と接したくなかったそう)
もう限界で、歯磨きやお薬もあげずに(カルボシステイン)二人の最低限口と手を拭いてもう寝ました。
風呂から上がってきた主人は何も言わずにご飯の準備をしてくれました(同じドリアです)
そして少し落ち着いた時に
・激昂したとしても歯磨きや薬は切り離して考えてほしい
・頑張って理解しようとしたけど、やっぱりご飯残されただけでそんなに怒ってしまうのが理解できない
の二点で言い合いになりました。

こんな程度で怒り狂う私がおかしいのでしょうか?
皆さんの意見を伺いたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴぴ

個人的にはご飯に力を入れすぎたりしてる方が
残されるのを極端に嫌がるなぁってイメージなので
もしかなり気を使って料理されてるなら
いっそレトルトや〇〇があれば出来るみたいな素を使って
気楽にご飯を出して見てはどうでしょう?🙌

私は料理に手をかけないので
残されてもそんなに気にならなく
「あ、合わなかったんだな」くらいなので…😅

ただ怒ったりしても薬など
やらないといけないことはやってあげた方がいいなとは思いました💦

• ぴぴ

ぴぴ

小さいうちから残さないことや
    好き嫌いしないことも大切ですが
    お母さんが激怒してるのを見たり
    ストレス溜めるくらいなら
    私は子供も好きなもの、お母さんもある程度手を抜いてでも
    楽しい食卓の方がいいんじゃないかな?と思います☺️

• 12月24日
  • ツイン

ツイン

遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!

そこまで拘ってるつもりはないのですが、作ったものを残されたという思いが一番にきてしまうんだと思います…
    年末年始は主人も居たこともあり、比較的穏やかにすごせました😅

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ホワイトソースは普段は食べるんですか?
色々重なってイライラすることはありますが、歯磨き、薬はやはり切り離すべきだと思います💦

• ツイン

ツイン

食べるときはあるんですが、この時はお気に召さなかったようで💦
    これからは切り離して行動するようにします!!

• 1月2日
メメ

そりゃご飯残されたらイラッとしますよ。
折角用意したのに!!って。
ましてや仕事してて双子ちゃん育ててたらそれだけで疲れてるのに、ドリアなんて手の込んだもの残されたりしたらプッチーンってなっても仕方ないと思いますよ🤔
私が夫にそんなこと言われたら
「じゃあそう言う時は代わりにやってあげてよ。もしくは毎日食事用意してくれる?」
って突っかかってしまうかも🙈
別にツインさんだって今日いきなりキレた訳じゃないですよね。
積もり積もったものがあるからキレちゃった、それが今日だった!みたいな感じだと思います。
精神状態が落ち着いてれば流せてるみたいだし、それが全てかなと。

私なんか偏食期は子供の栄養バランスよりも楽しく食べさせることにこだわって野菜なんか出しませんでした笑。
ドリアなんて作ってあげたことない😂
ツインさん、めちゃくちゃ頑張ってると思います。
私はそれに対して理想論しか言わないご主人に腹が立ちました。

• ツイン

ツイン

そうなんです、積もり積もったものが爆発してしまいました🤣
    といっても毎日爆発しているのですが…😨
    頑張ってると言って頂けて、本当に気持ちが楽になりました、ありがとうございます💓

• 1月2日
Jh

仕事して双子を連れ帰り風呂に入れて、くったくたで座りたくてたまらないのに栄養考えてどうにか用意したご飯だから、ですよね。

ママは服が汚いから~とか言って一人で風呂に入る余裕がないのに。その時点でぜんぜんわかってないと思います。ママがいるから、一人で風呂に入っていけるわけで...

そんなに薬や歯磨き気にして「わからない」とか言うなら、風呂入らないでやってくれれば良かったじゃん。

自然に風呂入っちゃうあたり、普段から奥さんに負担かけるのが普通になってるって気付いてよと思いました。

別に母がやるなんて決まりないんだけど。

もう、こちらの回答見せてやって下さいよ‼冗談ですが💦ほんとにむかつきますね。

• ツイン

ツイン

めちゃくちゃ私目線でのコメント嬉しいです😢
    回答見せようかと本気で悩みました(笑)
    普段は私が大雑把なので、主人がいわゆる名もなき家事を全てしてくれてるので助かっているのですが、ケンカしてもド正論で返されるのでいつも言い負かされてムカムカしてます🤣

• 1月2日
こーこ

丁度いやいやなんですかねー。私は生理も産後まだきてないですが、いやいやをまだ引きずっている3歳の息子に毎日鬼怒りしています。多分そのうち近所から通報されるんじゃないか、、というくらい。物にあたって投げたりもして、毎日反省です。
食事に関しては、私も同じです。この子の為に自分のを減らしたり、この子のために食べやすい味付けやメニューにしたのに、いらないと器ごとひっくりかえしたり、お汁物に全部混ぜたり、床に落としたり、てでつぶしたりされて発狂してます。
主人も、なかなか食べない息子に対して、これ、まずいか?つと息子に聞いたり、食べないからとすぐにお菓子をあげたり、さらに私の怒りを増殖させます。これって、作ってる側しか分からない苛立ちと悲しみだと思ってます。
最近思ってるのは、頑張って作るのをやめることです。朝はパンも食べやすく切ったりとか、味付けも変えてましたが、パンとおにぎり(おにぎりは食べる)を用意して、前日のお味噌汁をチンして食べるものを食べさせてます。頑張らない分、少し怒りは減ったと思います(もちろんなくならないです😂)

あと、ごはんの食べさせは絶対ご主人にも朝食とかくらいはやらせたほうがいいと思います。ある程度共感してくれますし、それに私から見て、私よりも沸点が、早くてびっくりして、私も少し冷静になれました😂
ずっと続くわけじゃないと信じて、お互い子育て頑張りましょう!

• ツイン

ツイン

やはり作ってる側しかわからん気持ちがありますよね😭

最近は主人が朝ごはん(おにぎりと週末にまとめて作って冷凍した何か)を準備してくれるのですこーし気持ちはわかってくれてるかなーと思っているのですが…

それにしても、こーこさんのご主人!お菓子はあげないで!!!笑
    おたがい頑張りましょう😂💓

• 1月2日
匿名希望

その人その人で精神状態、感受性の強弱、物の考え方など異なるのはわかりますし、ツインさんが怒鳴ったり泣いたりしてしまうのは理解できます

ただ個人的にはご主人の言うように切り離して歯磨きや薬のお世話をしてあげた方が良いと思いますし、料理を残しただけで激昂して泣いて突っ伏す…は私はしませんね💦

• ツイン

ツイン

人それぞれですよねぇ…💦
    最近は前よりは冷静に接することができてる気がしてます!笑

• 1月2日
mari

母親は毎食…じゃないにしても毎日それに向き合ってるんですもんね😭
イライラしちゃうこともあります!
我が子に少しでも栄養を摂らせたいのに心配にもなるし、ただ“イライラ”の一言では終わらせられないですよね!

ましてや双子ちゃん…喜びも2倍かもしれませんがきっと大変なことも2倍ですよね😢
毎日お疲れ様です。

きっとごはんだけの問題でなく、小さなのとの積み重ねでそうなるんだと思います😭

私は大体イライラしちゃう時は旦那のサポート不足(いるのに子供の事をやらないなど)することが多いです!
ツインさんはどうですか?🤔

子供にイラッとしちゃうことももちろんありますが、そのあと無になって対応してるうちに子供の方から癒しをくれて、の繰り返しです☺️
イライラさせられても、結局癒してくれるのも子供ですよね👶

• ツイン

ツイン

積み重なりまくっております😭
    イライラするきっかけ…というのがあまりなく、ただただ積み重なります(笑)
    けどほんとにmariさんの言うとおりで、子供にムカついてたはずなのに、しばらくすると一緒に笑ってるって感じです👶👶

• 1月2日
lee

わかります。
わたしも、ごはんがんばって作っても、見もせずいらなーいとか言われるとイラっとしますし、口からべーって出されたり床にポイってされたらほんとに悲しいし、怒鳴ったり泣いたり、もうなにもお世話したくないって思うことあります。

でも、ごはん残されただけでそうなるわけではないんですよね・・・
仕事疲れてる中、お迎えいって、靴履いたりチャイルドシート乗ったりもすんなりはしてくれない、体力的にも精神的にもしんどいけど、ひとりでお風呂入れないといけない、風呂上がりの保湿も追いかけまわしながらとかで、ごはん作ってる間も大人しく待ってはくれず、、、いろんなことが重なった末のごはん残す、で爆発なんですよね😭
そこを一番わかってほしいのが夫なのに、悲しいですよね。

おかしくないですよ。十分がんばっておられると思いますし、2歳児ひとりで大変なのに、双子ちゃんなんてほんとに尊敬します。毎日お疲れ様です。

• ツイン

ツイン

そう!そうなんです!!
    チャイルドシートもすんなり乗ってくれなかったりなんですよねぇ😭
    あんたは朝送る時だけ一人で双子見てるけど、私は帰宅後お迎えに行ってからあんたが帰ってくるまで一人でずっと双子見てるからな!?
    …って感じです🤣🤣🤣

• 1月2日
eq

我が子も好き嫌いの激しい子でした。
離乳食期が終わると
長男は野菜全般食べなくなりました。
幼稚園も学校も給食の日は
米しか食べないことがほとんどだったようです☺️

好き嫌いって仕方ないですよね😊
2歳だと好きな物でもその日の気分で
食べたり食べなかったり
ぐちゃぐちゃしたり投げたり。

気にしなくて良いと思います。
嫌いだと分かっているものは数ヶ月避けて出さなくたって
元気に育ちます😊
食べれるものをメインに
チャレンジ系はちょこっとだけ用意する等
食べなかったらそのまま下げちゃっても
何も食べないから菓子パンだけになっちゃったっていいと思います🙆‍♀️
毎日じゃないんですから。

食べる事が嫌いにならないよう
楽しい時間にしましょう♡

めちゃくちゃ頑張っていますね☺️
頑張りすぎて疲れちゃっただけだと
思いますよ☺️

• ツイン

ツイン

とても心がすーっとなりました、ありがとうございます😢💓
    ほとんど米だけでも立派に成長しているのがすごい!
    わたしもすのたんさんのような心の余裕を持てるよう、頑張ります!!!

• 1月2日
ひよこちゃん

同じく男女の双子います。
お気持ちめちゃめちゃわかります。
「そんならもう食べんでええわ‼️💢」って今まで何回ブチギレたことか...
双子と夫3人の全然違う好みと時間と栄養とを程よーーーーーく考えて作った挙句、いらない、遊ぶ、喋る、残す(これは夫もやります💢)...
子どもあるあるなのはわかってますが、特に生理前は理屈じゃないですよね〜
それが月単位で続けばなおさら...
料理を手抜きにすればいいと言う問題でもないですよね。
なんというか極端な言い方ですが、料理にかけたあの、数ある家事の中でも特に大きい手間暇は、作った相手の完食で相殺されると思ってるので。

旦那さん、普段ご飯作ることってありますか?
しないのなら、多分完全には理解できないですよ。
だってやってないから。
限られた時間で作ったご飯を床に落とされた人の気持ちなんてわからないでしょう。
うちの夫は台所立とうともしないので「じゃああなたが代わりにやって?」ってよく言ってます。

あと旦那さん、一人でお風呂入ってる暇あったらさっさと着替えて歯磨き薬、あなたがやりましょうよ。
優先順位違うでしょ。
歯磨き薬は確かにやった方が良かったですけど、それ代わりにやりもしなかったくせに責める権利は、旦那さんにはないと私は思います。

生理前特にイライラが自覚できるほど強いなら、PMSの可能性もあるので、一度産婦人科で相談されてもいいかもしれません。
授乳も終わってるでしょうから、お身体と気持ちが楽になった方がいいです。

長くなりましたがツインさんはよく頑張られてます。
なのでもう少し気持ちが楽になる方法が見つかるといいですね😊
応援してます📣

• ツイン

ツイン

ああああ…同じ経験された方からのコメント本当に嬉しいです…😭
    完食で相殺される…私も本当にそんな気持ちです!
    なので残されるとキレちゃうんですよね…
    主人は朝ごはんに子供達のおにぎりと、たまーにカレーとか作ってくれます!
    ただ、我が家は週末作り置きスタイルなのですが、一度任せたらぜーんぜん出来なくて、もう頼むの諦めました🤣

そうなんです、お薬貰うか考えてるのですが、大腸系のお薬をずーっと飲むことになっているので、お薬増やしたくないなーと考え中です💦💦

応援までしてくださってありがとうございます😢💓
    共に頑張りましょう!!!

• 1月2日
めい

お疲れ様です。
お気持ちすごく分かる。。( ; ; )
私も何度怒鳴ったことか。
手の込んだもの程、これ嫌い〜とか言って一口も食べてくれなかったり。
ニヤニヤ笑いながら床に落としたり。
辛いですよね🥺

ぜーーんぶ投げ出したくなる気持ち、分かる❗️

ましてや旦那まで理解ないときたら。。
大変だったね。何かすることある?って言葉さえあれば救われるのに。

うちの旦那も、食べないの仕方ないやん!とか、あーいう態度は良くないで。とか言ってきやがるのでしょっ中喧嘩してます。

だったら、あなたが一日の始まりから終わりまで、やってみな?笑顔でね!😇ですよね本当〜

• ツイン

ツイン

ニヤニヤしながら床に落とすの本当腹立ちますよね!!!!
    食べんのやったらお皿に置いとってと叫ぶ母親の前で…(笑)

食べないのが仕方ないことはわかってる!
    けど気持ちの整理がつかんのや!!
    って感じですよね!うちも言われたことあります😢

共感ポイントが同じで嬉しいです~😭💓

• 1月2日
うさ

長女が偏食で
無理矢理食べさせると食べた物を全部嘔吐してしまいます。三時間以上かけて食べさせてました。
ストレスだったのでしょうか、、、嘔吐癖がつき今は無理矢理食べさせず勿体ないから私が残飯処理してます。

食べたくない時もあるし成長曲線内におさまっていれば残してもいいかと思いますよ!!長女は下回ってますが😵💦

今、イヤイヤ期真っ最中ですよね。うちはまだ長女だけなので楽ちんですが、二人同時にとなるとストレスもたまりますよね、、、、、。
そゆう時はお惣菜、冷凍商品、今まで食べさせたことない味の濃いものを与えるとパクパク食べてくれたり、逆に全部残されたりしますが、いろいろ試すに限るかと😭

せっかく作ったのに、ほんと残されると勿体ないし腹が立ちますよね😭

しかも二人ぶんだと
まとめて処理すると多いし、、、、米がーーーーー!!!!!!ってなります(笑)

でも、神経質にならず
まいっか(笑)って諦めも大事かと思います。

いつもお疲れ様です。
肩の力抜きましょうよ!

• ツイン

ツイン

三時間以上ですか!?
    もう次のご飯がくる…
    本当にお疲れ様です😢
    今ちょうど色々試行錯誤中で、最近は大人の薄味の料理を一緒に食べちゃってます😅
    いい感じで肩の力抜けるように頑張ります😣

主人は家事全般(料理以外)してくれるので、私は育児頑張るぞ!って感じです😰

• 1月2日
うさ

追加で
私はご主人が理解できません。なんならあたながやってみますか?って思います。育児に口出しするなら一通りやってからにしてほしいです。

s.s2児mam

その気持ち分かります!
うちは好き嫌いは無いですが気分に凄く左右されます。
だから食べたり食べなかったり凄くするので笑
毎回どーだろーなぁ。これだったらこれくらいかなぁーなんてビクビクしながら作ってます笑
保育所ではしっかり食べてるので食べなければ食べないで良いやって思うよに気持ち切り替えましたよ笑

• ツイン

ツイン

そうですよね!保育所ではモリモリ食べるってコメントがよく書いてあるので、最近家でのメニューがぞんざいになってきました🤣

• 2月1日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

です。です。
    別に放置して食べさせてない訳ではないので気にせず。
    要らないなら要らない。でも好き嫌いはダメで良いと思う

• 2月1日