※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ✴︎
妊活

妊活2年、30歳。去年流産後、人工受精を検討。体外受精も迷っている。卵管造影は必要か。体外受精を考える場合、卵管造影は必要でしょうか?意見をください。

妊活2年、多嚢胞性卵巣症候群、30歳です。
去年12月に9週目で流産してしまい、それから治療しつつ1年タイミングしても妊娠しませんでした。

今月人工受精をする予定ですが、出来なかったら体外受精に挑戦するか迷っています。

人工受精を3〜5回やってから体外受精をする方が多いと思いますが、そのままステップアップされた方いますでしょうか?

今回の人工受精の前に卵管造影するかも迷っています。
体外受精を考えているのであれば卵管造影をする必要はないでしょうか?

ご意見頂ければ有り難いです。

コメント

りぃ

体外受精2回目で妊娠しました。人工受精は、卵管造影後に5回だったかな?やりました。卵管造影後は、通りがよくなって、妊娠しやすいそうです。
人工受精せずに、体外受精の場合は、卵管造影必要ないのかなぁとも思います。
私たちは、体外受精金銭的負担が大きいのと、原因不明の不妊だったため、人工受精でできるなら、、、と思ったので😓

• はじめてのママリ✴︎

はじめてのママリ✴︎

コメントありがとうございます!体外受精での妊娠おめでとうございます😊
    やはり体外受精するのであれば卵管造影の必要はなさそうですよね💦
    でもまだ人工受精で授かれるのではと期待もしてしまいます😔
    お金のこともありますし、よく考えてからにしたいと思います。

• 12月24日
  • りぃ

りぃ

助成金、上がりそうですし、何かと負担は今までよりは減りそうですけどね☺️一度妊娠してるみたいなので、卵管造影して、人工受精でも良さそうですけどね😍
    私、円錐切除もしていて、自然よりは人工の方が確立あがるかも、、とは言われてタイミングせずに、人工受精からのスタートでした。

• 12月24日

はじめてのママリ✴︎

そうですね!保険適用が再来年ですかね?待ち遠しいです🥺
    人工受精からスタートされたんですね。私ももっと早く人工受精に挑戦すれば良かったと思います💦

卵管造影は一度去年しているので必要はないみたいで悩みます。😔少し考えたいと思います!

• 12月24日
  • りぃ

りぃ

本当ですよね😊金額が、、と思いますよね😢去年していて、問題ないなら、いいかもですね。私も、卵管造影2度しています。2度目はその4.5年後だっと思います。1度目は、問題なしと言われたんですが、すごく痛かったです。なので、それで開通したのかなぁって感じでした。2度目は造影したの?ってくらい、何も感じませんでした。なので、2度目しなくて良かったのかなぁとも思いました。

• 12月25日

はじめてのママリ✴︎

2度ご経験されたのですね!
    私も1度目すごく痛くて、でもその後2ヶ月後に妊娠したのでやはり開通したのかな?と思います。
    2度目は痛くなかったんですね😳そんなに違いがあるのにびっくりです。それをお聞きして私もやらなくていいような気がしてきました😅

• 12月25日
  • りぃ

りぃ

そうなんです。期間が結構あったので、一応と思って恐る恐るやりましたが、えっ終わり?て感じでした😅
    市町村によっては、人工受精でも、助成金出るところあるので、調べてみるといいかもです。私が住んでるところは、ありました。

• 12月25日

はじめてのママリ✴︎

人工受精の助成金でたんですね❗️😳羨ましいです!
    私の住んでいるところは出ないみたいです🥲
    でも体外受精の助成金が出るみたいなので挑戦してみようかなと思います。
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 12月25日
ゆっこ

今月、人工授精して旦那のが数が少なくて人工授精を何回しても希望が薄いとのことで年明けにステップアップの体外受精になりました。
人工授精の前に卵管造影してみたら、片方は閉塞のもう片方は狭窄でした。造影してみてよかった!と思ったりもしてます。
的外れでしたら、すみません。

はじめてのママリ✴︎

年明けからステップアップされるんですね!✨
    人工受精される前に卵管造影されたんですね😌原因が分かると次に進めますよね。
    私は去年一度卵管造影をしているので今回通りをよくするためにやるか迷ってます。

もう少し考えてみようかなと思います💦

• 12月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ。あたしが行ってる病院は人工授精1回目、無料なのでやるだけやってみよう!って話しになりました。
    やりました。そのあと、ちょっとしてからバルーンいれました。あたしが年齢が年齢なのでサクサクと決めて旦那の許可なしで進めちゃいました😅
    それがいいですよっ。
    あたしもはじめてママリさんの年齢だったら、考えると思います。

• 12月24日

はじめてのママリ✴︎

人工受精1回目は無料なんですね!!😳それは嬉しいですね。旦那さんの許可なしで進められるの羨ましいです💦😭
    体外受精についてはまだ相談してないので反対されたら出来ないかもです。。。
    色々と相談に乗っていただきありがとうございます!

• 12月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですよっ!ネットにも書いてなかったのでビックリでした💦
    あっ、事後報告はしましたけど悩む前に決めてる感じです。
    そうなんですねっ。賛成してもらえるといいですねっ。
    とんでもないです。

• 12月24日